とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定が・・・

本日は2時間残業の予定だったけど、 いろいろ計画が前倒しになったので1時間ぐらいにして 近くの映画館でやってるエヴァ破を見に行こうと思ったところ、 残業時間になってから予定がどんどん遅れる始末。 最終的には予定通りの2時間残業になったので、 エヴ…

本配属されたよ

毎日顔出してたので挨拶をしなおす必要はなかった! でも本日担当総会があったので、 持ち時間5分分の発表資料を作ったり事務作業に忙殺されてた。 プログラムとか書くのは10月のOJTまでなさそうだ・・・

人生初もんじゃ

昼前に家を出て夕方に到着。 そして関西にいたころは晴れていたのに関東は雨。 クリーニングの回収をしてから集合時間に間に合いそうにないので、 集合場所までタクシーで移動。 一応初乗りだったから安かったよ! ビジネス研修のクラスメイトともんじゃを食…

実家へ

以下の3点の理由から帰省 1:奨学金返済の手続き メインの銀行が未だに京都銀行なので関東では銀行手続きができないから・・・ 2:Webサーバの設定 黒薔薇がオクで2台購入してしまったらしいので1台を買い取った。 バイト先の社長に許可を貰って設置させ…

導入研修終了

とりあえず新入社員導入研修も終わって一段落。 まぁ、部署の業務理解の課題が残ったままなんだけどね。 本日のプレゼンテーションはメンターさん、コーディネータさん、 向かいの席の別の人のメンターさんが見に来てる前でトラブルまみれのプレゼン発表して…

献本きたよ!

研修を終えて部署に戻るとメンターさんの席に私宛の荷物が。 多分プログラミング研修の講師の方からAndroid本のが届いたんだ! でもメンターさんがいないのでお預け状態。 スケジュールを見ても19時まで帰ってこないので、 コーディネータさんに声をかけて回…

デッドボールを投げまくれ

本日の朝に成果物を所定のフォルダに提出。 後は振り返りのテストを受けてチームの振り返り。 このチームには大分不満があったので、 プレゼン資料には個人単位の課題と今後の振り返りがあったので、 そこではっきりと問題点を言っておいた。 時々致命的過ぎ…

虫取り

夏真っ盛りに近づいたから昆虫採集! ってこともなく、新入社員が作ったバグ取りに一日精を出していました。 まぁ、たまには珍種の虫が取れるので割と面白かったかも。 Javadocのコメントがまったくコメントになってないところとかあって、 お前は何をしてる…

コーディネータと話してみた

見た目と飲んでるときはユルキャラでいい人だと思いました。 でも課長代理は伊達じゃありませんでした。 質問すればそれに対するこちらの理解度探って、 勉強不足だと思ったらそれも指摘されたし解説もしてくれた。 やっぱすごい人だと実感。 こういう昼行灯…

どうしてそんなに出来るのか?

聞かれても困る。 今日はコーディングの作業にようやく入れたのだが、 シーケンス図見ながらかけない人が多数。 正直このレベルのシステムなら全体を理解すればシーケンス図がなくても何とかなるので、 シーケンス図を見ずに質問に答えていったら何でそんな…

ぐーたらと

Pascal邸で昼過ぎに起きてだらだらした後に外でラーメンを食べてから旅立つ。 途中で東京駅の大丸でカバンを見たけどいいものが見つからず。 今勤務地の近くにあるアウトレットモールでバーゲンやってるので、 そちらに顔を出そうかと思うがだるくなったので…

しくみ分科会の懇親会行ってきた

1次会では隣に座った人とOpenSolarisの話からZFSとKVMの話してた。 あとその反対に座っていた人がグループ会社の技術系の人だったのでこっちもいろいろ話をさせてもらった。 DB屋さんの懇親会には初参加だったけどなんとかなった。 まぁDB系の話が多かったけ…

PostgreSQLしくみ勉強会にいってみた

DBとか研究室がやってる内容のひとつだったはずなのにまったく分からん私がいる(ぉ でも何とかなるだろうと軽いノリで突撃。 行く前に参加者一覧見たらKirika氏がいて噴いたw

メンターと

進捗が遅れてるのをどうリカバリーするかを考えてたけど、 部署にあがったらメンターさんたちにインタビューのメモ出して欲しいといわれたのでメモの仕上げ。 私のほうが出来たのだが相方のほうが出来ていないんですけどー メモをメンターさんに見てもらった…

ついに予想外れ

本日の開発進捗でついに内部設計のレビューが終わらずに進捗の遅れ発生。 やったね!みんなボクの予想を裏切ってくれたよ! 悪い意味でな・・・ 仕方がないので私も開発の方に参加したが、 そうすると手が余る人が出てきたが指示待ちで困る。 とりあえず出来…

ほんとに予想通り

今日でよ最悪の予定通り外部設計のレビューが通った。 ちなみに明日は内部設計のレビューが終わる予定。 ・・・終わる予定。 あと、部署で出された課題の話がややこしくなりつつある。 アホの相方が今まで散々課長クラスへのインタビューとアポを渋っていた…

本日の研修

外部設計に入ったけどガントチャート的には明日までに出来ればいいようにしておいた。 そしたら意外と早く成果物が出来てしまったのでよかった。 ・・・と思ったらレビューの最中にやっぱり冷や汗をかく羽目に。 相変わらず仕様書の書き方が変だよこいつら。…

RubyKaigi2009

お昼休みに無事にチケット取ったどー! これで7/17に夏休みを使った意味が出来た。 よし、Reject懇親会も頑張ろう。 とりあえず、他の幹事と連携取りながら人数と場所の調整をせねば・・・ 楽しくなってきた。

最悪のシナリオ

昨日の時点で見積もりを始めて、 要求定義から総合試験までのガントチャートを私の経験と勘で作成。 多分素人集団といってもここまで引っ張ることはないだろうと思いました。 PMをしてくれるチューターに見せても、 このスケジュールならまったく問題ないだ…

お山の大将

開発演習でチームのPMにされてしまった。 ほんとにこのチームでやるとか入隊したての兵士を、 模擬弾使わずに訓練させるのに似てる。 なんかこの連中のトップに立ったとしてもなんの感慨も沸かない。 どうやって楽に早く終わらせるかを考えてるぐらい。 この…

散髪へ

せっかく土曜の晩に家にいたので起きて昼から髪を切りにいける。 そろそろ髪を切りに行かないと次いついけるか分からん(ぉ クリーニングに回収と依頼をしてから無料送迎バスに乗って近場のモールへ。 予約が電話でやってないので先に店に行ったら15時からと…

BBQ行ってきた

課長主催のBBQのため、3時間睡眠ぐらいで買出しの準備に新人集合。 その引率として2年目の先輩が来てくれた。ジャスコで買物をしてBBQの会場へ。 受付済ませて、BBQの準備。 山男が新人の中にいたから半分ぐらいそっちに任せて炭をおこす。準備が整っても課…

課長宅へ

車に乗せてもらって移動。 綺麗な一軒家ですよ・・・ 中もおしゃれでキッチンカウンターがあるし座敷があるしで驚いた。 とりあえず、晩にあるトークセッションの予約の電話したら満員御礼と言われたので 途中で帰る必要性がなくなってしまったからそのまま…

飲み会2つ

研修中の懇親会ということで飲み会が強制で入った。 会社主催なので食堂を使って全体飲み。 目当ての講師がいないし酔っ払った一部が正直ドン引きだったので ほとんど一部のメンバーとしか喋ってなかったけど人事部の人が何人か絡んできてくれた。 全体飲み…

プログラミング研修クラス飲み会

遅れて行ったらみんながすごいよくしてくれて嬉しかった。 ただ、上座にしてくれたはいいけど右隣が壁なので喋る人少ないw 相方と作業を分けたことを言ったら喜んでくれるし、 今の研修の愚痴を言い合えるしですごい楽しかった! あと、頼んでもないのに私…

君とはもうやってられません

プログラミング研修のクラス飲み会があったのだが、 その前に課題で30分残業して先輩社員にインタビュー。 相方といろいろ話を聞いてまとめる。 昨日の飲み会でも言われたし自分も思っていたのでその場で相方に提案。 「時間もないしそろそろ別々に作業しよ…

飲みに連れて行かれて

研修が終わって部署に戻って課題の作業を行ってたら、 相方のメンターに飲みに誘われた。 特に用事もなかったので喜んで付いて行くことに。 一方、相方のほうは 「クラスの飲み会がるんでパスしますwww」 うはwwwアホすwww 一応相方のメンターさん…

怒られたでござる

本日も絶望の総合開発演習。 開発に入る前に各工程の講義を受けているのだが、 要求定義の段階でユースケース図を作りユースケースシナリオも書くことになる。 ユースケース図を書く際にアクターが2人いるのだがユースケースが似てる。 というか管理者権限を…

達人ですか?

本日から総合開発演習。 最初から絶望感が漂うのはきっと初心者を交えたチームだから。 地域会社の社員で同じ大学の学部の子がチームにいるけど、 プログラミング研修で入門クラスにいたことと、 JavaのTAをやってた経験からして多分使えない! 他も中上級者…

(あまり)寝ずに動き続ける男

わんくまの懇親会のあとは帰るのが面倒なのでPascalの部屋に泊めてもらおうと思ったら、 「カラオケに行きたい」とか言い出したので参加者を集めてみたら集まったw Eago、ブルジ、百合がつれたのでアキバで徹カラ。 途中で寝てたけど店を出てからすごい眠い…