とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴屋へ

id:torn0501が靴を欲しいと言うので顔馴染みの靴屋を紹介。 とりあえず購入してたから、気に入ったのがあったんだと思う。 一方私のほうはオーダーカーラーの靴を作らないかと誘われていた。 んー、今の靴がもう別れの次期なのでいいかもしんない。 とか言っ…

4年に1度のお茶会

LL4主催のお茶会に参加。 メインはぽてーさんが作ったザッハトルテ。 ぽてーさん + ザッハトルテ = 何かの魔法 「ぽてーはザッハトルテの魔法を唱えた!」 しかし効果はなかった。 普通においしく頂きました。 残念!

学内合同企業説明会 最終日

id:Kirika氏がリクルーターとして学内の合説に来るので顔を出してみた。 前回に雪の中セミナーに参加させてもらったものよりも、自分たちの体験を元に話してもらったので聞いてるほうも分かりやすかったと思う。 聞いた後アンケートに答えて帰ろうとしたとこ…

初グループワーク

就職活動ではじめての面談、というかグループワーク。 会社に入って待機場に行ったらまたスパイラルの関係者がいた。 しかも、初回と3回目のセミナーで一緒だった人。 どんだけ縁があるんだよwww グループ自体は別だったが、今回始めて名前が分かった。 …

忘れ物

プログラムの本忘れてきた。 まぁ、土曜日取りいくか。

マルチコアCPUプログラミング

id:CrestとPascalと3人で研究室で読書会。 私以外の2人はまじめに読書していたけど、私はwikiに調べたことをカキコ。 んー、〆切までに間に合うかな?

アメ

4回生からアメをもらった。 外国のアメらしい。 まずーwww

ぼっち

ICPC勉強会用に院生ゼミ室を借りたが人が集まらないので一人でCellの勉強。 本の内容を自分なりにまとめたものをInstikiに書き込んでいく。 途中でN嶋研に遊びに行って御飯を食べたりコーヒーを頂いたりして勉強再開。 そろそろ終わろうかというときにid:Cre…

Instiki

LesserWikiはアレから何時間か戦ったけど動かないし、開発も2005年ぐらいから動いてなさそうなので諦めた。 次に導入を目指したのがInstiki。 こっちは2007年も活動をしているし大丈夫だろうと適当な理由でチャレンジ。 導入ガイド通りで楽に動いた。 おかげ…

Rails2.0とRubyGems1.0

Wikiっぽいのが欲しいと思って捜索。 Rubyで作ったWikiでいいやとおもってLesserWikiを導入してみることに。 バージョン依存過ぎ噴いた。 1.0系のRubyGemsがインストールできなくて悩む。 エラーの症状を探ると0.9.4なら出来るらしいのでインストール。 でも…

給料日

給料明細見たら労働時間以上の金額が入ってた。 とりあえず予想以上の金額が入ってると不安になる私は間違いなく心配性。 社長に確認したら前に作ったソフトで迷惑をかけたから上乗せしてくれたとのこと。 でも、その分はボーナスで貰ったんだけどな。 おか…

む様襲来

いったん家に着替えに戻って研究室で掃除。 明日はワックスがけらしい。 そんな話は今日はじめて聞いた。 片づけをしてるとむ様登場。 1時間ほどPascalとぽてーさんと教授を交えて談笑。 む様との会話は名残惜しいが、バイトに行かなければならないので撤退。…

学内合同企業説明会

2社ほど行ってきた。 うち1社はむ様と百合の会社だから顔を見せに行っただけ。 もう1社は言ってることは魅力的なんだが、なんかしっくり来ない。 とりあえず保留。

世界の亀山

かえって論文に2つほど目を通して不貞寝をする。 気がつくと14時だった。 兄の友達が来ていたが気にせず昼ごはんを食べていると兄が出かける様子。 いいかげんに社長から貰ったPCのパーツを組まないといけないので「PC工房とか行く?」と兄に尋ねる。 「行っ…

朝から

夜中にメールが来て8時45分集合と言われる。 仕方がないので雪が積もってるけど7時30分に起きて着替えて開会式の会場へ歩いて向かう。 8時45分に着いたけど会場は試合開始の準備中で人がまったくいない。 「おかしいな?」と思って運営テントに近づく。 私に…

まだまだ寒いし

今日は外に出る気がないので引きこもり。 2階にある使ってないPCの廃棄の手続きをネットでしたり、コタツに入ってPSPで遊ぶ。 夜になってから雪が降ってきた。 明日の野球はどうなるのかと思ってメールを再確認したら明日は開会式だけらしい。 雪で中止にな…

カルボナーラ

秘密結社の集会を終えて研究室に向かうとまたネタの予感。 カルボナーラを作るらしい。 もちろん、ただカルボナーラを作るのではネタにならない。 今回はカルボナーラにマクドのしゃかしゃかチキンについてくる粉チーズを使用。 その数およそ30袋。 4回生が…

秘密結社で

スポッチャを終えて大学へ。 研究室による前に獣道*1を通ったが主がいないので華麗に通り抜けるだけ。 ついでなのでM科事務室で新聞を読もうと向かうと事務員さん、LL4の主、瞳ちゃん、Pascal、Y内研の院生がいた。 どうもお茶会らしいので、ラウンドワンお…

一人で

スポッチャ行ってきました。 目的はバッティング。 日曜日に今シーズン最初の草野球の試合があるのだがここ3ヶ月ほどバットを振っていない。 このままだと間違いなく打てないのは分かっているのでリハビリをすることに。 去年まではid:pittrapに週1ペースで…

餃子とから揚げ

社長に言われていたHPを本日中に仕上げる。 今回は拡張だったので楽チン。 作業がひと段落着いたところで、情報処理試験の申し込みにコンビニへ。 マガジンとサンデーを一読してから期間限定発売のポテチを購入して戻る。 バイト先に戻ると社長がから揚げと…

鯖寿司

学校に行く前に机の上を見たらまた鯖寿司があった。 父親が最近鯖寿司にはまっているのかと思って母に尋ねたら、仲買人が安くで押し付けてくるらしい。 もちろん父も喜んで引き取ってきてるんだが、週に1回は見ている気がする。 「何なら持っていく?」と母…

IE7きめぇ

そろそろ企業のサイトにIDとパスを打ってログインするのが面倒になってきた。 どうしたものかと考えて、スクリプトで解決することに。 Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows作者: cuzic出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/12/19メデ…

2008年ICPC勉強会第1回

ようやく本日、今年度の第1回を開催。 参加者5名。 今日はshoが素数に関する問題の解説を行なって、それに関する問題を解いた。 次回はDo満が解説らしい。 なんかそういうことになった。 私は今年からもう出場権利がないので問題をRubyで解いてみた。 最終的…

タラ鍋

卒研発表の打上げの日に、家から貰ってきていたタラを鍋にして食べる。 冷凍していたタラが解けなかったのでぶつ切りにしながら強制解凍。 おかげで左手の感覚がない。 あばばばば。 今回はぽてーさんの迷言もしょーごの暴走もなく終了。 8人で食べて一人150…

挑戦しすぎだろ

大学前のさサティ内部にあるパン屋でチーズケーキが売られていた。 この他にも最近では、てり玉サンドや和風チキンサンドなども売られている。 ちなみに、パン屋の横にはマクドナルドが。 大学のすぐ傍にはケーキ屋がある。 どう見てもマクドとケーキ屋に喧…

昨日の続き

ノートPCにノートン先生とAdobeとOfficeとVisioを入れる。 一番時間がかかるのは各自のアップデート。 これらが終わると、最後に外付けHDDにバックアップを取って終了。 10時から始めて終わったのが19時ぐらい。 もっと早く終われた気がするけど、まぁいいか…

F通式

ロボコンのほうに行ったら、6月ぐらいに開催する予定のプロコンに強制参加させられることになった。 あと、来年のロボコンにも強制参加らしい。 あまりのマルチタスクぶりに、I准教授から「デスマーチならぬ、F通状態ですね」と言われる。 多角経営は上は儲…

2007年度卒業研究発表会最終日 午後の部

私が会場に入ったら質問の時間だった。 会場から戻ってきた4回生は、「身内で質問しあってPascalと瞳ちゃんに質問させないようにしていた」と聞いていた。 いわゆるポイズンピル状態。 でも、私が入ったときにはPascalが質問していた。 その横に瞳ちゃん。 …

Webテストの続き

某社から1次のグループ選考のお知らせが来た。 でも日程が2月の末って・・・ このペースで行ったら4月までに内定が出そうだよ。 でも正直行くつもりがないから練習させていただきます(ぉ

午後の作業

Pascalと4回生たちが発表を見に行っているので、ノートPCでの作業を再開。 リカバリディスクを用いてノートPCのWindowsを再インストール。 これだけ。 1時間ぐらいで4台を終わったので発表を見にいくお。 続きは明日だ。 明日。