とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれほどアホを出すなといったのに

やったねたえちゃん! いいところにXXすると○○できるらしいよ! XX課にはこないだ行ったときに 「学部卒の奴が開発演習において文系より使えないって状況がこの学校の実態です。 カリキュラムを変えるなりできないのを○○させないのが懸命ですよ、いやマジで…

台風のなかの受験

受験は戦争だ! 台風も戦争だ! なんかよくわからんけど戦争だ!ひゃっほー! 壊れてる。 壊れてる ががががが これぐらい書いとけばなんか反応があると思う。 ちょっとテンションが高いだけでなにもないですよーっと 本日のまとめ。 台風だけど朝も夕方も京…

引篭もり

本当はLPIC102を受けに行くつもりだったけど、 昨日の時点でだるくなったので明日に移動。 明日までが8月だ! 買出しに行ってクリーニングに行って満足! 動かないSSDをどうしてくれようかと思ったがMacBookに突撃させたら動いた。 ひょっほー! と思ったら…

Lightweight Language Television 行って来た

起きたら遅刻確定コースだった。 \(^o^)/オワタ とも言ってられないので急いで準備して出発。 1時間遅れで到着!

LPIC101うけてきたー

101の問題が理不尽www 問題の内容は出すなって書いてあったから出さないけど、 問題からはメリケンな香りがした。 外人が作った問題を日本語にするとああいう感じになるってのは CCNA受けててなんとなく知ってる。 あと参考書に載ってない内容から問題…

最近の夜は

LPICの本を読みながら気がついたら寝てる状態。 ベッドでLPICの本を読んでると気がつくと意識が飛んで、 電気がついたままで時計を見たら3時とか 1日1章読むのが限界。 明日101の受験とかありえん・・・ 受かると思うけど受かる気しねー

LPICわろす

金曜日の晩に101を受けて日曜日に102を受ける予定で勉強中。 でも参考書の練習問題がひどい Q.Samba関連のパッケージを調べるため検索を行います。 下線部に当てはまるコマンドを記述してください ___ search samba yum apt-cache aptitudeどれだよ…

ざんぎょー

残業してようやく与えられた仕事の前段階を終了。 というか動かなくなった原因は相変わらず不明。 でも途中から与えられた指示書の間違いを幾つも指摘。 あまつさえはバグまで見つける。 2時間残業のラスト20分ぐらいで任務完了! でもメンターとかは飲み…

よくある話

先輩社員から今私がやってる仕事のデモをしたいから動かせるかと聞かれて、 言われた内容ぐらいはできるようになってるから可能と答えた。 設定を見ていた先輩が 「なんかこれ所々間違えてるよ?」 って言われて確かになんか違う気がするので修正。 動かなく…

SSDが動かない

昨日買ってきたBuffaloのSSDに付属してきたデータをコピーするツールを使ってデータを移動。 SSDを載せて起動! ・・・ブートしねぇ MBRのコピーに失敗したのかと思って、 仕方がないのでもう一度やり直したけどブートしない。 ネットで調べてみたらVAIOとBu…

今日も飲んできた

今日は同期の誕生日。 近くの同期のマンション前で集合。 そして飲み屋へ。 食べ放題、飲み放題だったので満足させてもらった。 昨日に続いて技術がある同期だったので楽しかった。 技術系じゃなくても楽しいんだけど、 やっぱり楽しくて楽なのは技術系。 ま…

テレビ届いた!

10時ぐらいの起きたら留守電が入ってた。 12時ぐらいに来ると言うことで掃除と方付けしておいた。 12時過ぎに電話がきて今から持ってくといわれたので待機。 置く場所を一応決めておいたけどどうなることやら。 おっちゃんの説明聞きながら一応無事に…

飲んできた

技術話ができる同期と飲んできた。 向こうの愚痴聞くはずがなんか私のテンションが上がって、 私がぼやき漫談してた気がする。 こっちは楽しかったけどあっちはどうだったのかな・・・ まぁ、多分楽しんでくれたと思うのでよしとしよう。

俺たちが(ry

お台場に行ってガンダム見てきた! でもこっちのクレーン見て「キリンさんがいるよ!」とか 「奥のがポリゴン2に見えてきた!」とかそっちで盛り上がってた。 ちょうど煙噴くところに遭遇したけど、 ガンダム首も動くんだな・・・ あとは「フジテレビの丸い…

大きな買い物へ

タ月ちゃんとPascalとアキバへ行ってラーメン食べて、 なんか終わクロの同人CD買って、ついでにテレビ買った。 メインがまるでついでみたいに書いてみた。 明日には届くらしい。 テレビを買ったポイントでSSD買ってみた。 とりあえずお金使いすぎな気がする…

釣りに

行ってみたけど釣れる気配がない。 周りで釣れてる人を見てるとエサ釣りのほうがいいらしい。 一方こっちはルアー。 投げて巻いて投げて巻いてを繰り返す作業はなんか飽きる。 やっぱりウキをじっと見てるほうが性にあってるな。 と言うわけで帰り道は悔しく…

血吸ーたろかー

いつもどおりの時間に起きて、 朝ご飯も食べずに出社して書類だけ回収。 会社を出るときに警備員が不思議な顔してたw 昨日から水を飲みまくったせいで汗が出る出る。 病院に着いた時点で既に汗臭い。 でも採血と検尿だけなので30分も経たずに終わってしまっ…

わっすれってたー

担当内のお別れ会に参加してきた。 2次会行こうとしたら明日病院で採血だったの忘れてた。 気づいた人に 「帰れ!帰って水飲みまくれ!」 って言われた。 さて、そもそも診察受け付けようの用紙を忘れた。 明日朝会社に寄ってから病院へ行こう。

新入社員は何を知っているのか

発表練習したら 「分かりやすいね!(ただし知ってる人に限る)」 「絶対新入社員には分からないよね!」 って言われた。 私も新入社員なのですけど・・・ とりあえず噛み砕いても分からないのでもっと噛み砕いてくれといわれたけど、 これ以上噛むとこない…

グラボも続き

はずしてみたけどダメだった。 なんかX周りでいろいろバグってる。 最初から入れなおしたら何とかなりそうだけど。 一応グラボのドライバ確認しに行ったら昨日ぐらいに新バージョン出たらしいw 落として試してみたけど無理だった! Radeon爆発しろ!

昨日の続き

どうもログが書き込めないって感じのエラーだった。 HDDがあまってるのでそっちで試してMomongaのバグなのかを切り分ける。 また明日。

グラボも使えない

ATIのRadeonHD 3650だけどドライバ入れても映らない。 動いてはいるけど映らないのであんまり意味がない。ログ見るとこんな感じ。 [Message] Kernel Module : Trying to install a precompiled kernel module. [Message] Kernel Module : Precompiled kernel…

Xen未だ動かず

あいも変わらずXenが動いてくれない。 (XEN) Xen is relinquishing VGA console こんな感じの文字を出力した後再起動が入る。 なんだろなー

京都から帰還

朝6時に起きて予約を確認したら取れていた。 そして寝なおす。 次に11時に起きてgdgdとしながら家族でご飯を食べる。 お姉様とお姉様の旦那も一緒。 ご飯の後は帰る準備をして父に京都駅まで送ってもらう。 京都駅でお土産買って新幹線に乗る。 あとは目的地…

F研飲み会

以前のうちにBLUEなんかに声をかけておいた飲み会。ちなみに下の写真は集合場所ではない。 集まったのは 関東 私 関西 BLUE キョンちゃん ひんめる 黒薔薇 さちこ(遅刻) テラ関西www さちこは1件目が終わってから合流。 1件目は牛タンの店だったがおいし…

お姉様につれられて

朝の目覚めはお姉様のフライングボディアタックでした。 そのまま無視して寝たけど。 10時過ぎに起きてご飯を食べてお姉様に拉致されるはずが、 拉致する本人はご飯食べて寝始める。 私もゲームしながら寝てやったぜ! 13時前に起きてからお出かけ開始。…

夜の伏見稲荷へ

以前に夜の伏見稲荷の千本鳥居が見られるという新聞記事を見かけたので、 勉強会の帰りに一人で行ってみようと家とは正反対の電車に乗って伏見稲荷へ。 夜の神社は人がいなくてこぇええええ。 でもそれがいい。 ただ、前から歩いてきたカップルにちょっとお…

京都GTUGグーグル・ハッカソン事前勉強会にいってきた

黒薔薇に誘われてホイホイついていくことに決めたものの、 どうやって参加するのかわからないまま適当にGoogle Groupsに入ってみたが、 参加申し込みができないので黒薔薇に聞いたら申し込みは既に終了してた(ぉ 黒薔薇が主催者と連絡が取れるというのでお…

LL4の主たちと

京都でりょうちゃんとLL4の主とボスキャラさんに会ってきました。 18時から勉強会に参加するのでついでに黒薔薇も誘って5人でお茶会。 こんな値段も場所も高そうなところに入れるようになる社会人恐ろしい! そこでケーキセットを食べながら2時間ちょっ…

Cent5.3にXen入れてみた

そろそろ本格的にサーバを弄ることにする。 まずはXenを入れて仮想環境にする。 # yum install -y xen xen-devel xen-lib これでXenの環境がインストール終了。 あとは/etc/grub.confを書き換えて再起動 # # Note that you do not have to rerun grub after …