とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前日

夕方に本社に行って書類を出したあと、ホテルをあてがわれる。 多分入社式に遅刻してこない対策なんだろう。 ホテルは相部屋だったがいい部屋だった。 でも晩ご飯が出ないので米屋のメッセで知ってるメンバーとご飯を食べた。 部屋に帰ったら眠かったので23…

買出しに

朝起きて母の友人からもらったパキスタン料理をカシスと2人で朝ごはんにいただく。 カシスを見送った後に、片付けや生活に足りないものを考えて買出しに。 近くのショッピングモールまで無料シャトルバスが出ているのでそれを使って買出しに。 割といろいろ…

本日は新宿と東京と千葉

本日もお姉さまと一緒に行動。 どうもお姉様の友人と会うことに。大学時代の友人らしくて久しぶりに会うらしい。 ちなみに、ランチを一緒にした後私の家具のレンタルにも付いてきてくれた。 家具のレンタルは、3Dイメージを実際に見せながら作ってくれるので…

銀座で

関東にいるお姉様の知り合いを紹介していただけるらしいので銀座へ。 Pascalとも銀座で待ち合わせ。 お姉様の知り合いのWebデザイナーと合流してお茶。 そこで、その人の結婚式の出し物について相談を受け解決することに。 具体的にTwitterっぽいシステムを…

関東で飲み会

引越しの片づけが終わってないけど、駅にお姉さまを迎えに行って部屋に案内。 そのあと飲み会へ行こうとして、自分の部屋の片づけを他人に任せて自分だけ飲み会に行くのはどうかと説教された。 おかげでATPとの待ち合わせに30分ほど遅刻した。 ATPと合流ごは…

本日のまとめ

父に京都駅まで送ってもらう。 母が新幹線の中でキョロキョロしまくってて笑う。 東京駅から電車1本で最寄り駅まで移動。 途中で宅急便から 「14時以降の荷物今持って行ったらいなかったんですけど、いつ着きます?」 と13時に電話がかかってきて笑う。 30分…

学生最後の登校日

先に研究室に顔を出していろいろ事務作業をしてからLL4へ。 主は就活中の学部生の志望動機なんかを見て忙しそうだったから撤退。 再度事務的なお仕事をいくつかこなして卒業式の日に挨拶できてない先生方を訪ねてみる。 ほとんどいないw 仕方がないので諦め…

引越し前日

明日引っ越す予定になっているのですでに荷物は昨日の時点で発送済み。 そして書類の整理をしていたら大変なことに気がつく。 管理会社に引越しの連絡入れてねえや。 急いで書いてある電話番号に電話する。 すごく機械的なおばさんの声がしたと思ったらいき…

荷物だけ一足先に

4時ごろからMomonga5を昔使ってたノートPCにインストール。 だがあまりの眠さに耐えられず作業中に意識がなくなる。 意識は携帯の音で引き戻された。 アラームだと思って止めようとしたのだが電話番号が表示されている。 どうやら電話らしい。 時間は8時30分…

Problem 14

問題 Find the longest sequence using a starting number under one million.

サーバ止めてきたよ

引越しのためお姉様の部屋に行ってサーバを停止。 その際にSeagateのHDDを2本積んでるからチェックしたところ1本はアウト。 しかたがないのでFWを更新しておいた。 無事にHDDのFWアップデートを終えたのを確認したついでにKernelのバージョンも上げてみた。 …

Problem 13

問題 Find the first ten digits of the sum of one-hundred 50-digit numbers.

Problem 12

問題 What is the value of the first triangle number to have over five hundred divisors?

荷造り

今日は雨も降ってるので家で荷造り。 本をつめてたらダンボール1箱で収まらなかった・・・ 技術書は思いし大きいのが難点だな。 でも手元にないと安心できない・・・ そのあとにラノベと漫画をみかん箱に詰めるが全部は入りきらない。 んー、箱を大きくする…

友達の家で

昔からの友達が関東に行く前にご飯を食べようというので友達の家に集まった。 私と友達2人、それに友人の奥さんと1歳になった子供でしゃぶしゃぶを食べる。 昔の話や今の話を4時間ほどしゃべって解散。 幼稚園からの付き合いだと自分が忘れたことも相手が覚…

Problem 11

問題 What is the greatest product of four numbers on the same straight line in the 20 by 20 grid?

Problem 10

問題 Calculate the sum of all the primes below two million.

家電を買いに

住むところも決まったので家電を買いにいくことに。 ヤマダ電機に兄の友達がいるので割引が簡単に効くからヤマダ電機に父と母とお姉様とで行く。 兄の友達に挨拶して話をしたら好きな商品を選んでこいとメモ用紙とボールペンを渡される。 値段/型番/商品コ…

卒業しました

正確には修了なんだけどまぁ伝わればいいか。 研究科副代表だったので一番前の席に座らされてた。 一番前にいたおかげで工学科の研究科長がウトウトしてるの見て爆笑してた。 でも、俺もウトウトしてて起立にワンテンポ遅れて危なかった(ぉ 本校から情報科…

住むとこ決まりました

昼前に起きたら佐川から荷物が届いてた。 どうも鍵が入っているらしいので社宅関連の書類も入ってる模様。 案の定、社宅に関する通知書とかが入ってた。 春からは千葉県民・千葉市民になるらしい。 千葉みなと駅から徒歩10分らしい。 「新築で勝ち組か!?…

たこ焼き1パック分

朝から散髪に行って学校によってから本校へ出向く。 学位授与式の副代表らしいのでリハーサルに呼ばれたのだが、 学部のときに代表で呼ばれた結論から言うと 副代表って呼ぶ意味なくね? そんなわけで本校へ行く途中、お昼ご飯を食べずにおなかがすいていた…

人が集まる

どこの研究室も卒業生する方は忙しい時期が終わったし、 来年卒業予定者は就活で忙しいので人がいないらしい。 普段だとLL4にたむろするところなのだが、LL4が閉鎖しているので行き先がなかったらしい。 気がつくと他研究室の面々がF研に集まって作業してた。…

本日のまとめ

4日ぶりに研究室に行こうとしたら引っ越す前に片付けろと言われて お姉様の家においてある荷物の片付けをさせられる 予定より1時間遅れで研究室に到着していろいろ作業をした後に誘われて鷲巣麻雀。 盃が見えてるっていうのは面白いけど、やりづらいので普…

本を売ってきた

昨晩のTL上で槍の人が 「本を売るなら○本市場よりB○○K ○FFの方がいい」 と言っていたので後者に行ってきた。 まずその前に先週購入したスーツが出来上がっていたのでそれを回収してから本を売りに行く。 そして本をカウンターで渡して、呼ばれるまで本を読み…

親族で

私の壮行会と言うことで、市内に住んでいる親戚、一昨日会った叔父さん、お姉様夫婦とうちの家族で焼き肉に。 私は今までお世話になったと言うことで、肉焼く担当になってた。 でも生レバと生ユッケと生センマイをむしゃむしゃ食べてた。 生の人参とピーマン…

本の処分を

とりあえず机から片付け開始。 高校と大学の頃の資料が出てきた。 出てきた資料は倫理/哲学/神話/心理学/生物ばっかり。 あの頃と今もあんまり変わってないな。 昔は大学を民俗学系に行くか情報系に行くかで少し悩んだけど、 将来のことを考えて情報系に…

お姉様と出かけてきた

昨日の帰りに父のプレゼントが見つからなかったのと、 私の引っ越し用の買い出しのため今日もお姉様とお出かけ。 京都まで出かけてとりあえず、この間ネクタイピンが壊れたのでそれを購入。 いくつかお店の人に出してもらって1つを選んだのだが、 なぜかお…

お買い物

発表も終わったのでひと段落。 そして所用でお買い物のために梅田まで出かける。 阪急梅田のメンズ館前でshoとひんめるとさちこと合流。 そのご2時間ほどぶらぶら物を探しながら動き回った。 途中でショーケースを眺めているとおじさんがこちらを見ていた。 …

発表してきた

せんせいあのね。 きょうね。 はじめてのがっかいはっぴょうをしてきたよ。 というわけでまぁ、学会に聴講はよく行くわりに1回も発表してなかったのでしてきました。 こんなしょぼいのしていいのかなと思ってたけど前にいた2人の発表見て安心した(ぉ 座長も…

発表前から

午後からの発表だったので午前中に学校に行って作り直した資料で発表練習。 発表時間が12分なのに1分は余裕で超えるがきっと本番は早口になってちょうどぐらいの予定。 発表練習が終わったところでPascalと最寄り駅で待ち合わせをして会場に向かう。 途中の…