とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

卒業しました

正確には修了なんだけどまぁ伝わればいいか。


研究科副代表だったので一番前の席に座らされてた。
一番前にいたおかげで工学科の研究科長がウトウトしてるの見て爆笑してた。
でも、俺もウトウトしてて起立にワンテンポ遅れて危なかった(ぉ


本校から情報科学部のキャンパスに移動して集合写真や情報科学部の式に参加。
研究室で教授から修了証書を頂いたあと、卒業生一同からお礼の品をプレゼント。


卒業パーティーには教授とPascalと3人で30分ほど遅刻していくことに。
行ったらちょうどお偉いさんのありがたーい話が終わって乾杯するところだった。
まさに計画通り!


卒パではお世話になった一部の先生に少しだけ挨拶しておいた。
挨拶しておきたい先生の多くがなぜかいなかったのでまた後日しておく予定。


お腹いっぱいになったところで理事長が遅れて到着。
ありがたい話を聞いてる最中、後輩たちと飲み物や食べ物を集める。
そして話が終わると同時に獲物を持って脱出。
そのまま研究室で2次会へ。


途中で余った料理を皿ごと持っていってもいいと言う許可が出たらしく、
3回生も導入してハイエナ活動にいそしむ面々。
気がついたら研究室に30人ぐらいの人がいたけど、
半分以上が他研究室の人間という今年一年を表す縮図になってた。


前からいろんな人が集まる研究室だったけど、今年1年は特にいろんな人が集まったと思う。
ちなみにこういう人が集まる研究室の代表の一人だったことが密かな誇りだったw
来年も人が集まる研究室だったらいいなと思うので来年のメンバーに勝手に期待しておこう(ぉ


日付が変わる頃に帰ろうと思っていたのだが、
後輩たちに残るように説得された&外が大雨だったのでスーツのまま泊まることに。


そして夜中の2時ぐらいからスーツ姿のままで校舎内でかくれんぼ大会開始。
暗闇の中を耐えるもよし!
動き回って逃げ続けるもよし!
でも暴れすぎると青い制服を着た警備員とリアル鬼ごっこになるのであくまで冷静に(ぉ
結局30分を1区切りとして4ゲームして盛り上がったw


もう少しで開門されると言う頃に麻雀に誘われて参加。
眠気をこらえながら打っていたけど、他のメンツも眠さからミスしまくり。
オーラスに満貫で逆転勝利をキメたが、気がついたら3時間以上打ってた。


眠気がヤバかったので残ったメンバーにお別れして帰宅。
長い卒業式だった・・・