とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Homebrew入れてみた

mac

同じパッケージ管理システムのMacportsよりもいいと聞いたのでインストールしてみることにした。 インストールはこれだけ。 % ruby -e "$(curl -fsSL https://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)" ==> This script will install: /usr/local/b…

RailsでActiveRecordの削除

MongoDBを使うのでActiveRecordを使う必要がないのだが、SQLite3のGemがないというエラーが出た。 gem install sqlite3 で動くのだけどこれだといらないはずのGemが含まれてしまう。 調べてみたらconfig/application.rbの設定を書き換えればいけるらしいので…

Rails3でMongoid使ってみた

最近MongoDBに興味があるのでRails3から触ってみることにした。 今回はObject-Document-Mapper(ODM)にMongoidを使ってみる。 前にMongoDBのODMにMongoMapperを使おうとしていたのだが、うまくインストールできなかったことがあった。 MongoDB触ってみる - …

Rails3でHaml使ってみた

rstat.usを触って初めてHamlを見たときに簡単に書けそうだなーと思って興味があった。 ちょっと最近Rails3の勉強もしているので、erbを使わずにHamlを使ってみようと思って勉強開始。 まず最初にどうやってRailsの中で使うのか分からないので(rstat.usはSin…

リハビリ

Ruby会議に参加してやる気をもらったので最近リハビリがてらにProject Eulerを最初から挑戦し始めた。 今回はソースコードをgithubに載せていってる。 Mahito/project-euler · GitHub 英語が全く書けない困った社会人なのだが、なんちゃって英語でコメントも…