とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルでもわかる説明を

アジャイルプラクティスに 相手が理解できないのは相手が馬鹿なんじゃない、お前の説明がへたくそなんだ みたいな言葉が書いてあったのを印象的だったので覚えている。 んで、学祭では研究室のブースで研究の中間発表みたいなことをするわけなのだが、 この…

創立記念日らしい

学校が祝日扱いで16時30分にしまってしまう仕様。 いい迷惑である。 11時に起きたはずなのに時計が13時になっているがこれも祝日仕様なんだろ。 ご飯を食べて学校へ行ったら14時。 そこからプログラム書いて16時に撤退。 その後は家に帰って、スポーツジムの…

記憶が

あんまり特筆することがなかった気がする。 Wiiリモコンプログラミングのリハーサルがあったとかイベントごとはあった気がするんだが、 なんか書く気にならん。 書くことがないというより、書きたいことがないってことか。 忙しいからかな?

増えてきた

この間ブルジ邸から帰る時にTwitterの説明をしたら興味を持ったらしい。 んで、本日ブルジがTwitterをはじめた。 おかげで百合と緋魔人とOMUも釣れた。 ちょっと楽しくなってきたかも知らん。 ブルジが初っ端から大暴れしていたので、ブルジに@を返そうとし…

新型・・・だと・・・

本日お姉様から貸していたお金が返ってきたので思い切って買ってみた。 Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MB466J/Aposted with amazlet at 08.10.28アップル (2008-10-15)売り上げランキ…

寒いし眠いし

バイトに行くつもりだったけど、晩御飯を食べてジャンプを読んだら行く気がなくなった。 だから本日はお休み。 明日雨が降らなかったらバイトへ行こう! 仕事ないだろうけどな・・・

時間を無駄にした気分

たぶん疲れていると判断して、朝からの野球の試合は欠席。 あとで、今日の勝利報告があったが雨の中やったんだろうな・・・ 起きたら13時ぐらいだったが、なぜかお姉様が寝てた。 旦那は他人の結婚式に行って晩まで帰ってこないからこっちにきたらしい。 昨…

最近思ったのだが

疲れたり忙しいとどうも口が悪くなる傾向にあるようだ。 あと、家族関係の話題もそうかなと思う。 でも、なぜか家族関係の話題とか口が悪いときのほうが面白いって言われるんだよな・・・

帰るまでの軌跡

ブルジ邸で起きたのが10時ぐらい。 そこから2時間ぐらいgdgdして昼ごはんを食べるついでに帰ることに。 仕事以外は無策で来たので遊ぶ予定がまったくなかった。 関東の同期と遊べたらいいかなぐらいで思っていたが、 わりとみんな忙しいみたいだったので今回…

東京出張〜仕事編〜

会社に到着して担当者の方を呼んでもらう。 そのまま仕事場に連れて行かれたがそこにはMacが3台とWindowsが13台。 あと社員が数名。 現状の説明を受けて、使っていないWindowsマシンを借りて実験をすることに。 トレンドマイク○社のウィルス○スターが入って…

東京出張〜移動編〜

5時過ぎに寝たが3時間ぐらいで起床。 起きてご飯を食べたあと、出発の準備を済ませる。 そこで、明日お姉様が帰ってくるのにサーバの復帰作業で散らかしていたのを思い出す。 片付けてないとぶっ飛ばされそうなので、出発ぎりぎりまで片づけをしに部屋に行…

鍋パーティ

一部で「闇鍋にしてみようか?」という意見があったのだが、Pascalが非常に嫌がるので無しになった。 いつか闇鍋してみたいな・・・ 本日の具材はサワラとハマグリ。 昨晩、父に「安い鍋用の魚が欲しい」と言っておいたらわりと大量に持って帰ってきてくれた…

定期報告

本日は卒業研究と修士研究の定期報告の日。 昼ぐらいから始めるといっていたが、母のトラップにかかっておきたのが12時30分だった。 何とかなるかと思って13時半ごろに行ったらすでに始まってた。 4回生の報告途中だったけど、 本日の鍋具材のひとつであるハ…

東京出張

昼前に携帯がなったのでアラームだと思い即座に止める。 安心して寝直そうとしたら携帯から「もしもしー」と声がする。 電話かよ。 見たことのない番号だから間違い電話だろうと思ったが、社長だった。 そういえば最近また禿電と契約してたな。 電話の内容と…

式までの

お姉様の結婚式当日の式開始までを思い出しながら書いてみた。 http://d.hatena.ne.jp/Mazin/20081013 時間がないのに何でこんなことやってんだろうな?

Gauche勉強会2

本日も私の独演会。 相変わらず資料の作成が間に合わないのは仕様。 ぎりぎりまで資料の作成を行い、最後は時間が足りなさそうなので問題を増やしまくった(ぉ Gaucheは初めての人が2人いたのでとりあえず前回のおさらいをしてから本日の内容。 本日はリス…

残念

本日もバイト先に後輩がやってくる。 まだ社長から鍵をもらってないので、私が先に行って鍵を開けることになる。 でも今回は、私単独でバイトにいけるので後ろを気にせずいけるぜひゃっほー 相変わらず仕事がないので、明日の資料を作りながら社長が来るまで…

時間がない

なぜ体が3つないのかと不思議になるぐらい時間がない。 体が3つないなら影分身できればいいのにと思う。 とりあえず、明日の勉強会用の資料を作ろう。 終わったら木曜までプログラムを書く。 あと、土曜日はGauche/SICPの勉強会。 日曜は野球の試合が準決勝。…

Momonga5とMomonga3-4の違い

現在、2月まで稼動していたMomonga3からデータをMomonga5に移動している。 移動自体はスムーズにできたのだが問題は、 ファイル名に日本語が含まれているファイルがダウンロードできないこと。 いくつか仮説を立てた結果 Momonga 5 -> UTF-8 Momonga 3-4 -> …

初級シスアド

受けてきました。 朝7時30分に起きてご飯を食べて出発。 「会場には車やバイクを乗り付けてくるな!」と書いてあったので、 少し離れた市役所の前に置かせてもらう。 会場から少し離れているのと朝が早いからか私のほかにはまったく駐輪されていない。 横の…

試験勉強という名の

引きこもり。 昼間に起きてご飯を食べた後、父親のお説教とも愚痴ともいえない話が飛んできたので退避。 布団の中で初級シスアドの対策本を20分ほど読んでたら、1時間ほど寝てしまう。 起きて、サーバのファイル転送をしようとしたら繋がらないのでお姉様の…

サーバの再構築に伴い、データの移動をするためにバックアップHDDをつなごうとしたら SATAケーブルの差込口が割れた。 もちろん予備はない。 /(^o^)\ナンテコッタイ 仕方がないので、割れたパーツとケーブルを針金でぐるぐる巻きにして補修。 一応動いたけど、あ…

バイトに

新人連れて行ってきました。 17時に研究室に来てもらって、そこから原付でバイト先まで向かう。 原付の免許もこの間取ったばかりだし、原付も買ったばかりらしいので後ろを気にしながら向こうことに。 事故らなければいいなと思っていたら、大学のそばでうち…

今日もネットワークと

戦っていた気がする。 あいかわらず2時を回るとネットが不安定になる。 ルータの様子を見ていると無線の暗号がWEPだった。 最近、WEPは10秒ほどで解読されるというのを思い出したのでWPA2に変えることに。 ルータのファームウェアをチェックしたところ、 バ…

VMware Server 2

ようやく動いたのでメモ。 Momonga Linux 5にVMware Server 2を入れてみた。 VMware Server 2のRPMをDLしてインストールと設定 $>rpm -ivh VMware-server-2.0.0-116503.x86_64.rpm $>vmware-config.pl なんかvmware-config.plエラーが出て、 vmblock vmci vm…

水郷ツアーのはなし

とりあえず書いておいた。 http://d.hatena.ne.jp/Mazin/20081011 しかし、今日もネット回線の工事らしい。 おかげで不安定すぎてやってらんね。

Wikiに

Momonga5のWikiにリンクが張られてた。 噴いたwwww

PCもネットがなければ価値半減

忙しいような気がする。 いや、わりと時間はあるんだけどうまく使えないってのが正しいのか。 土曜日と昨日の分のブログを更新しようとしたり、 サーバの再構築をしなければいけないと思ったのに突如ネットが使えなくなる。 家の中のネットワークが死んだみ…

式の前に

朝の9時ぐらいに起きてご飯を食べる。 その間も母とお姉様はバタバタと化粧とか準備をしている。 そんな光景を見るとやっぱり男に生まれてよかったと思う。 母とお姉様は式場に11時30分ぐらいに到着しなければならないらしいので、 10時には家を出なければな…

誰も知らない

昼間に気になったので母に聞いてみた。 「明日はどこに何時に行けばいいん?」 13時までに会場につけばいいらしいが、会場の位置が母もよくわかっていなかった。 とりあえず、会場の名前をネットで見て覚える。 その30分後、父が母に尋ねる。 「明日どこに何…