とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

東京出張

昼前に携帯がなったのでアラームだと思い即座に止める。
安心して寝直そうとしたら携帯から「もしもしー」と声がする。
電話かよ。


見たことのない番号だから間違い電話だろうと思ったが、社長だった。
そういえば最近また禿電と契約してたな。


電話の内容としては、東京のお客さんの社内でウィルスが蔓延しているらしく、
クリーンインストールしても対処できないのでヘルプが来たらしい。
そこで、交通費と日当を出すから東京で仕事をしてこないかとのお誘い。


んー、普段なら即座にOKを出して行くんだが明日は定期報告の日なのでサボれない。
とりえず、判断は詳しい話を聞いてからということにして保留。
私が無理なら東京にいる友達でもいいとか言われても詳細がわからないのでいかんとも・・・


結局雨が降ってる中、詳細を聞きにバイト先に行って話を聞いてきた。
向こうは大変だけど、急がなくていいという不思議な状態だったので金曜日の昼ぐらいに私が行くことになった。
そして、話を聞いたら社内のシステム管理者がいなくてでたらめな状況で、最低7台は感染してる模様。
オワタ\(^o^)/\(^o^)/オワタ


さすがに1人だときついなと思っていたら、初代バイトも駆り出された模様。
24日の昼から晩までは私一人で乗り切って、晩からは初代と私の2人になるらしい。
しかし、場合によっては最悪徹夜作業覚悟らしい。


・・・晩までに終わらせて遊ぼうと思ったけど無理かも知らん。
まぁ、行ってみないことにはなんともならんしとりあえず24日は昼から東京行きます。


とりあえず、速達で23日に届くノートPCを社長が解析して対処を考えるらしいから簡単に対処できればいいな・・・