とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2021-01-01から1年間の記事一覧

4歳を舐めてたらニンテンドーeショップでゲームを買われた話

「ゲーム買っちゃった!」 突然4歳になったばかりの下の子が Nintendo Switch を片手に嬉しそうにそう言った。 そんなわけないだろと思って Switch を見たら本当に買われてた・・・ ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド - Switch|オンラインコード…

洗濯機のドラムキャップが壊れたから直した話

在宅勤務中に突然妻から「洗濯機が壊れた」と言われたので見に行ったところ本当に壊れていた。 ドラムキャップのあった場所 本来はドラムキャップなるものがあった場所なのだが、それが取れて中のボルトが丸見えである。 なお取れたドラムキャップは洗濯物と…

Twitterでインドネシアの呪術廻戦ファンに絡まれ謝罪DoSを受けた話

自分でも何を言ってるのかよくわからないが事実そうなので人生は面白い。 はじめに まず呪術廻戦を知らない人の為に簡単に言うと、呪術廻戦とは少年週刊ジャンプで現在連載中の漫画です。 そして、テレビアニメ化もされ現在巷で大人気!(ちなみに私は連載開…

Chromeで画像が出たりでなくなったり

先週ぐらいからChromeで画像が出たり出なかったりしていたのだが、週末ぐらいからほぼ出ないという不思議な状況に陥った。 キャッシュを削除してもChromeのアプリを入れ直してもだめだったのでどうしたもんかと思ってTweetしておいたところ、TwitterでChrome…

This is test from Ruby!

This is body

オンラインイベントプラットフォームAirmeetがよさそう

先日Chaos Carnival 2021に参加してきました。 chaoscarnival.io イベントについてはそのうち書くかもしれないし書かないかもしれないので置いておいて、 今日はそこで使われていたオンラインイベントプラットフォームのAirmeetについてちょっと書いておく。…

粉瘤は早めに手術で取ろう

去年の11月に背中にあった粉瘤を取ったのだが色々辛いパターンにハマったのでメモを残しておく。 病院に行くまで 10年ぐらい前から背中になんか塊があるなというのは知っていたのだが、それが何なのかよくわからず「脂肪の塊かな?」ぐらいに思っていた。 2…

節分だけど5歳以下の子には豆をあげないでという話

本日は124年ぶりに2月2日が節分らしいけどこんな記事が。 news.yahoo.co.jp 我が家でも先日保育園の先生から「行政から大豆を控えるように言われたので給食のメニューを一部見直します」と言われていて気になったので調べてみたところ、消費者庁から次の注意…

旭川医大とNTT東日本の訴訟が終わってた件について

この記事が話題になった際に、そういえば旭川医大といえばNTT東とシステム開発で揉めていたところという話があったのでその後どうなったのかを調べてみた。 news.yahoo.co.jp 結論から言うと2018年に旭川医大の上告が最高裁に不受理と判断されNTT東の勝利が…

サーモスタット混合水栓について調べてみた

ことの発端はこのTweetがSlackにはられたことである 給湯器の温度42度以上にしてる?「実は42度以下にしてるとお風呂のサーモ水栓の寿命が半分になります。しかも早いと5年で壊れるよ」症状は、水しか出なくなるという壊れ方。せっかくガス代節約したのに、…

GitHub Actionsでtagを使ってdocker buildからDocker HubにPushするまで

GitHubにバージョンをつけたTagをPushしたらContainer Imageをビルドして、GitHub側と同じTagをつけたContainer ImageをDocker HubにPushするGitHub Actionsを作ろうとして、今日やったらハマったので書いておく。 そのへんの情報を見てやったらできるだろう…

2020年買ってよかったもの

新年が始まって2週間が過ぎたけど去年在宅勤務向けに買ってよかったものを残しておく 在宅勤務関連 椅子 【不要チェア引取無料】 オカムラ バロン チェア CP85AR スタンダードメッシュタイプ ハイバック フレーム:ポリッシュ 背:メッシュ シート:メッシ…