とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2020年買ってよかったもの

新年が始まって2週間が過ぎたけど去年在宅勤務向けに買ってよかったものを残しておく

在宅勤務関連

椅子

在宅勤務になったときは明るい場所を求めてダイニングテーブルでずっと作業をしていたのですが、そのうち右手の人差指がすごく痛くなり、整形外科に行ったところ「腱鞘炎」と言われました。医者いわく「ずっと肘を浮かせた状態で手を支えてるのは腕とかに負担がかかるので、その影響で腱が炎症を起こしてる」とのこと。

会社では大丈夫だったのになと違いを考えたところ、椅子だな・・・となり、会社で使ってる椅子と同じものをオフィスバスターズで中古で買いました。 その後1ヶ月ぐらいで腱鞘炎が治ったのでやっぱり椅子と肘置き、大事だなと学びました。。。

なお、椅子のキャスターはフローリング向けじゃなかったり、中古だと少し割れた部分が床を傷つける事があると友人から聞いていたのでキャスターと床に引くシートも合わせて購入しました。おかげで今の所フローリングはノーダメージ(のはず)

更についでに、腕や手の負担を減らす気休め程度にパームレストも買ったけどなかなかいい気がしてます(効果は椅子のほうがでかい気がする)

iPad Pro& Apple pencil

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers

自分で資料を表示しない打ち合わせなんかはiPadで入ったりすることで、PCのリソースを空けたりして便利です。

また、簡単な絵を共有するぐらいだとパワポで絵を作るよりもApple Pencilで下手な絵をパパっと書いて共有したほうが早いので便利です。(絵が下手くそすぎて自分で書いて凹むことのほうが多いけど)

温度/湿度計

去年の2月頃から在宅勤務になりずーっと家にいるけど、冬になって乾燥が気になり始めたので購入。

スマホのアプリで部屋の湿度変化などが見えるので「あ、加湿しなきゃ」とか「この温度なら暖房入れるか」というのがやりやすくなった。 なお、磁石でくっつくというのでホワイトボードに貼り付けているけど、磁石は激弱なのでチョット注意が必要(公式に聞いたら付属の金属プレートを両面テープで貼り付けて、その金属プレートに本体をくっつけるのが正解だとか・・・)

コーヒーメーカー

仕事の日は毎日使ってます。 豆を上に入れておいて、フィルタをセットして水を入れてボタン押すだけなので簡単。 ステンレスの容器が熱を保ってくれるので冬も昼過ぎまでホットで飲めるし、夏はステンレス容器の中に氷を入れた状態でコーヒーを落とすとアイスコーヒーになりこちらも昼ぐらいまで冷たいまま飲めるので便利(ガラスの容器のもあるけど熱の観点でステンレスにした)

生活

ジェットウォッシャー

number333.org

自分の周りでこの辺の記事が話題になり、利用者から「口の中ドブのにおいした」、「口の中でザリガニが釣れた」という話になり買ってみました。

はじめて使ったときはザリガニは釣れなかったけど、匂いが結構したので衝撃でした(あと血も出た)が、以降は夜寝る前に使うだけで全然匂いが足なくなりました。

先日、歯医者に検診に行ったところ口内環境はかなり良いと褒められたので、これのおかげかも知れません。

そうなってくると今使ってるやつよりいいのが欲しくなってくるので今年買うかも・・・

Action Cam

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス

夏に子供とアスレチックに行く際に動画撮りたいなと思って購入、以降あんまり使う場所がなくてそのままお蔵入りになるかもと思ったところ、下の子がクリップを握りしめて勝手に家の中で動画をとっているのがなかなか面白い。

そんなわけで、自分というよりは子供目線で動画を撮ってもらうのに現在時々使われているので家族の思い出を残すのに重宝してます。

たこ焼きプレート

緊急事態宣言が出て家に引きこもってる際に、子どもたちになんか楽しんでもらえないかなと思って購入。

子供向けにタコ以外にウインナーとかチーズを入れると喜んでくれるので結構好評。

でもなんだかんだ自分が楽しんでたこ焼きを焼いてるので買ってよかったw