とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇すぎて眠すぎて

本日はメンタが夏休み。 よって私の席の周りでは前方3人以外誰もいない形に。 午後から同期の一人が本社出張でついに前方2人に。 さらに正面の人が打ち合わせでいなくなって斜め前に1人だけ。 寝そうだ・・・ とりあえず眠たくなったらリフレッシュルームに…

悪寒

昼前頃から発汗と悪寒が止まらなくなった。 突然ガクンときた感じからすると風邪かエネルギー切れだと思う。 とりあえず、朝はシリアルと牛乳しか食べてないから後者くさい。 お昼ご飯を食べてダメなら健康管理センターへ行ってみようと思って、 お昼ご飯を…

Momonga6導入

KVMの方では問題なく導入できたので本鯖のほうへ導入することに。 最後の最後でanacondaさんがエラーはいたwww なんかバグっぽいので報告してほしいという分が出たから、 報告しようとしたところでフリーズ。 エラーの詳細が分からないまま固まったので強…

簿記を取るかも

昨日の定例ミーティングの流れで簿記を取らされそうな感じ。 とりあえず3級で2級も取れるなら取れとのこと。 技術屋さんでも経営を知っておくと幅が広がるとの力強い言葉に後押しされ、 11月あたりに行われる簿記の試験を受けそうです。 ・・・今年だけで資…

会社のPCにvimperator入れてみた

あまりにもシンクライアントのセキュリティ性能が高すぎて何も出来ない今日この頃。 まぁ、それ以上に自己育成計画の資料作成やらがたんまりとあるわけですが。 「なにかGeekっぽいことをしてないと腐る!」 とよくわからないけどインスピレーションが沸いた…

Momonga Linux 6リリース!

http://www.momonga-linux.org/archive/Momonga-devel.ja/msg03870.html というわけでMomonga Linux 6がリリースされました。 入れれるマシーンがサーバ機ぐらいなんですけど、 KVMもXenも言うことを聞いてくれないので四苦八苦。 Xenはブートに失敗するし、…

画像収集用

とあるまとめサイトの方に壁紙があげられていたのを見て一括保存したくて作った。 以前にも同じのを作ったのだがそのスクリプトがどこか言ったのでまた作り直した。 hpricotを使えば簡単にできるね! require 'rubygems' require 'hpricot' require 'open-ur…

温泉旅行へ@2日目

詳細は後日

温泉旅行へ

ビジネス研修のクラスメイトと1泊2日の温泉旅行で熱海に行くことに。 海に行くから海パン用意しろって言われた(ぉ ぎりぎりの時間に出ようとしたところ忘れ物に気づいて取りに戻る。 ・・・東京駅での乗換えが5分しかないが走れば間に合う! 間に合ったけど…

3日目

Templateとか習ったけどTemplate便利でいいなー でも思いついたコードが通らなくてずっと首傾げてた。 #include <iostream> #include <vector> #include <algorithm> #include <iterator> template <class T> print(vector<T> &v){ vector<T>::iterator itr; std::cout << "start --> "; for(itr = v.begin(); itr !</t></t></class></iterator></algorithm></vector></iostream>…

同期とご飯

普段は別の勤務地だけど研修で一緒になった同期と 同じ勤務地にいる同期たちと晩御飯を食べた。 みんなが大盛りとかを頼むなか、 サラダとペンネとティラミスを食べてみんなとほぼ同じ値段! なんか勝った気分。 普段会えない人たちとあって話すのはいいこと…

研修2日目

本日学んだこと。 C++の==は同値性を比較している。 だからstringに対して #include <iostream> #include <string> int main(){ std::string str = "hoge"; if(str == "hoge"){ std::cout << "str == hoge" << std::endl; }else{ std::cout << "str != hoge" << std::endl; } }</string></iostream>…

部署内で

暑気払いということで飲み会があった。 実家から荷物が送られてくるタイミングだったので、 「なんかつまみがあったらほしい」と言ったらありえん量が送られてきたw さすがにこれを全部持っていっても無理だと思って一部だけ持っていった。 でもやっぱり残…

Rubyによるデザインパターン読書会

会社の中でお昼休みにやっているらしい読書会に参加させてもらうことに。 今回はこの本を対象に進めるらしい。Rubyによるデザイン・パターンposted with amazlet at 09.07.23Russ Olsen ラス・オルセン ピアソンエデュケーション 売り上げランキング: 9552Am…

C++研修なう

会社で研修を3日間受けることに。 買い指示のスキルチェックシートに 「よゆーで理解してるよwww」 ってな具合で書いたら後の確認テストが80点だった。 継承周りがほぼ全滅www 継承のところで「extends」と書いたら「:」だし、 「abstruct」って書いた…

自己育成計画をたててみたよ!

部署理解の課題が終わったので前新入社員に出されている自己育成計画を本格的に始める。 今までこつこつやってきていたので、本日1回目のレビューに間に合わせるべく頑張った。 TOIECの目標設定も必須らしいので取りあえず自己ベスト+50点にしておいたら、 …

初オフ会

詳細を書ける内容じゃないのでアブストラクトだけ述べる。 ・渋谷集合で主役が遅刻。 ・原宿移動でいろいろ物色。参加者に女性がいなければ何も出来なかったと思う。 ・再び渋谷へ移動してお目当てのものを買う。 ・アキバへ移動。一部のメンバーがさらに買…

なんか問題出されたので

http://kobin-lab.blogspot.com/2009/07/blog-post_19.html 前略 あんまり暇なので時間に余裕があるので、前みた問題考えてました。問題 以下のような出力を得るプログラムをC言語で実装。 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ BCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA CDEFGHIJK…

前夜祭

明日のオフの前に集まって食事をするとのことで行って来た。 まぁ結論から言うとRejectKaigiに出てたほうが有益だったと思う。 でもこれはこれで自分の交際範囲を広げるためにも有益だと思う。 参加者はいい人だったのでそれはよかった。 でもやっぱり自己育…

RubyKaigi3日目

朝は角谷さんの発表から。 昨年度からRegional RubyKaigiが開かれているけど、 私としてはKOFで行われた1個にしか参加できていなくて残念。 関東に来てからはRubyの各コミュニティが東京とか栃木にあったり、 平日の晩に開かれていて千葉からは行きにくい・…

RubyKaigi2日目

午前中はずっと一橋記念講堂で話を聞いてた。 Yuguiさんの話の裏はujihisaさんだったがそっちを諦めて Yuguiさんの話を聞いたが面白かった。 ujihisaさんのは後でニコニコ動画に上がったらコメントつきで見る予定。 Yuguiさんのあとはokkezさんの話を聞いて…

RubyKaigi1日目

起きたら電気とエアコンがつきっぱなしの状態からスタート。 昨日お酒飲みながらホライゾン読んでて意識がなくなったらしい。 まだ5時だったのでとりあえず寝なおしてから行動開始。 今日は夏休みを1日消化しているので、 朝ミーティングの時間に起きたり朝…

Reject懇親会@RubyKaigi

ことの始まり id:repeatedlyと2人でTwitter上で 「RubyKaigiの懇親会行けないねー」 「どうしようか?」 「行けない組で懇親会とかしてみるか?」 「じゃあそれで!」 的な流れでやることになったイベント。 詳細が決まったので載せておく。 内容 日程 : 200…

ようやく終わり

長かった私と相方に出されていた課題が本日の発表をもって終わり。 全開の指摘事項を反省して発表できたのでダイブよくなったらしい。 でもやっぱり指摘事項はいくつかあったので今後の発表に活かして行きたい。 さて、自己育成計画を立てんと〆切がまずい・…

久しぶりに

ラノベのほうも溜まってきたので読書することに。 とりあえずは先月出たこっちから境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)posted with amazlet at 09.07.16川上 稔 アスキーメディアワークス 売り上げランキング: 664Amazon.co.jp で詳細を…

凹んで見える

今日も研修は睡魔との闘い。 研修終わった後は2時間残業で課題の発表練習と資料作り。 相方曰く 「俺たちは新入社員の中でも技術が特出しすぎて 他と大差の無いビジネススキルが凹んで見えるらしい」 だから部署理解という課題が出されたとか。 まぁ、コミュ…

研修受けてきた

本日は1日研修。 VMPlayer上でCentOS動かしていたのでプログラムが動く環境だ! Ruby入ってないし・・・ Pythonが入っていたので軽く触ってみた。 >>> print"Hello World!" Hello World! print関数があるけどputs関数がないので微妙。 あとよく聞くインデン…

SOGO行ってきた

就職祝を頂いた親戚にお礼の品を送るために近くのSOGOへ。 いろいろ見たけど千葉のバニラアイスクリーム送っておいた。 その後もさまよってたこ焼きが食べたくなったので探してみたけど、 千葉県たこ焼きやなさ過ぎるだろ! たこ焼きはまだかろうじてあるけ…

劇場版グレンラガン螺巌篇見てきた!

18時からと20時からの2本だけだったので、 19時から西船橋で会社の関西飲みがあったけどキャンセルして映画に行った! 15時ぐらいに池袋に行ってVENT君と合流。 甘いもの食べに行くつもりだったけどお店は一杯。 じゃあ二郎に行くかという流れになってまたし…

久しぶりに飲み会

1週間前にOIT部の飲み会あったんだけどね! 今回はビジネス研修のときの飲み会。 同じ勤務地には12人ぐらいいるみたいだけど、 本日来たのは8名。 この中では相変わらずほとんど空気だけど、 まぁこれはこれで楽しいと思う。 ただし気力的にはOIT部の3倍ぐら…