とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強場所確保

LL4で相談したのが効いたのか、ロボティクスセンターを貸してもらえることになった。 しかし、話を聞きにいったときにCellチャレがCellを使ったロボコンになってたのにはびびった。 いったいどういう話の伝達がされたのかは一切不明。 まぁ、何はともあれ場…

ひとつの山を超え

修士論文提出の〆切が本日17時だったが、14時30分ごろに研究室に着いたときにはもう提出するところだった。 来年は自分だと考えると、これぐらい余裕を持って提出したいと思う。 そして明日も一山。 明日は卒業論文の概要提出日。 でも、しょーごの卒論が危…

さんまのひらき

4日ぶりにバイトに来たけど仕事が無い。 おなか空いたし帰ろう。

ぽてーさん鍋語録

「クエは鳥」 ぽてーさんが言ってた。 ・・・間違いない!

壊される

しょーごが卒論の資料に写真を撮りたいというのでデジイチを貸す。 私はCellの資料集めと話を聞くためにM谷先生のところへ行った後、図書館へ。 希望の図書がなかったので希望図書申請を書いて提出。 さらに勉強場所の確保をするための相談をして、CellとICP…

クエ鍋・てっちり

今日はいろいろあった。 少し忙しくなってきたところで欝モードに入りつつある。 ぴんち

本日の行動

06時30分:就寝 12時00分:起床→食事→新聞→コタツで睡眠 13時30分:起床 14時00分:学校へ 14時10分:研究室到着→Code Golfの問題を考える&研究室で雑務色々 16時00分:図書室へ本の返却→M科事務室で新聞を読む→LL4でまったり 18時00分:研究室で雑務 20時00…

さんまのひらき

本日も雨。 明日は鍋。 明後日は修論の〆切。 明々後日は卒論の〆切。 俺いつバイト行くの?

Cell Speed Challenge 2008

とりあえず参加登録してきた。 今年は決勝ラウンドが目標かな。 yoppi・・・メール間に合わなかったよ・・・

てっちり

本日は雨のためバイトは中止。 明日も雨らしいから微妙。 ついでに、クエとフグをゲット。 近日中に鍋。

メンテ

PCじゃなくてバイクのメンテ。 この間からオイルのランプが点いていたので見てもらいに馴染みのバイクショップへ。 店主が客の相手をしていたので30分ほどバイクを眺めて待つ。 とりあえずオイル交換とタイヤの空気圧とブレーキオイルを見てもらう。 オイル…

死亡→復帰中

昨日のエラーが解決しないのでいろいろ弄って再起動したら反応が無くなる。 1晩放置して部屋に見に行ったらKernelが死んでた。 死んでた理由はLVMのマウントに失敗。 そういえば昨日LVMのラベルを弄った気がする。 でもこいつが読み込もうとしているのは旧…

楽園の魔女たち

虹裏でスレがあってびっくりした。 よもや楽魔女を語れるとしあきがこんなにいたなんて・・・ よーしパパ時間があったらまた1から読んじゃうぞ! サラは俺の嫁

鶏の照り焼き

寒い中外をうろうろしてたら体の末端の感覚が無い。 バイク乗りの場合手が動かないと死亡フラグだから困る。

しごとねぇ

社員とXenについて意見交換。 あとはVMwareを弄る。 VMwareのエラーに悩まされる。 Vmdb error -14: Pipe connection has been broken (0x8004010e)ってなんだよ・・・

ねるねる

6時半ごろに寝て13時ごろに起きて御飯を食べる。 コタツで新聞を読んでテレビを見ながら寝る。 次に起きたら14時過ぎ。 寝るって幸せ・・・

タイの粗煮

申し込みをしようとしてクリフトの存在を忘れていたことを思い出す。 クリフとやるのかわかんねえし、勝手にメンバーにしておくか(ぉ 別にやらなくてもいいから応募しても問題あるめぇ と思うのだがどうよクリフト?

Do満、sho、Crestに告ぐ

なんか返事がないようなので、勝手にCellスピードチャレンジに参加させたいと思います。 拒否するなら26日の20時までにどうぞ。 もちろん「参加する!」って表明してくれても結構だよん。 上記の3名以外にも大学関係者で参加したい方は私までご連絡ください…

CRPM

なぜか社長の命によりCRPMについて調べさせられる。 CRPMで書き込んだDVDが見られないとのこと。 色々調べた結果DVD-RWをファイナライズしていないだけと分かる。 それってCRPM調べた意味ないよな? ご褒美にケーキを頂く。 後給料も頂いた。 うまー

LLお茶会

テストお疲れ様会らしい。 私にはまったく関係ない話なのだがな! あったかい飲み物とケーキをご相伴に預かる。 ついでに本日のテスト中に起きた事件についてもいくつか情報収集。 お菓子とネタをご馳走様でした。

GoogleMap Car

バイクで学校へ向かう途中の信号に捕まる。 右折レーンにいたのだが、左レーンの車を見るとGoogleMapのシールが張られていた。 てっきりGoogleの痛車かと思ったのだが、車上にアンテナみたいなのが立っている。 さらに車内には19インチぐらいのモニタがあり…

あと2ヶ月で還暦

学校に行く前にJoshinに寄ったらFAXのインクを頼まれていたのを思い出す。 FAXのインクを持ったまま学校とバイトへ行くのは面倒だったので、学校へ行く前に家にいったん戻る。 FAXのインクを食卓の上においてテレビの方を見る。 父がコタツに入っていた。 こ…

クエ鍋

今日はケーキを2つも食べた。 カロリーが・・・

Choose

今日もRubyでCode Golf。 今回は最近出た問題Chooseに挑戦。 全体のトップがPerlで35byte Rubyのトップが36byteだが、2位が46byteでその差10byte 以降Rubyでは63byteまでが10thにいた。 2時間ほど考えて59byteまでいけたのでとりあえずコミット。 現在7thに…

Flicker

ちょっと面白いネタがあったので写真を激写。 でもうpする場所に困ると思っていたのだが、Flickerを使うことにしてみる。 Yahoo!の管理だったので、所持しているアカウントで試してみたがログインできない。 どうやらYahoo! Japanのアカウントは無理のよう…

パスタ祭り

バイトへ行く気がなくなったら4回生たちがぽてーさんの誕生日プレゼントのパスタを大量に消費していた。 おなかが空いていたので相伴に預かる。 トップバリューのソースはにんにく臭いwww でもみんなで食べるとおいしいよね。

年を感じる

昔は雪が降るとうれしいもんだったけど、最近はうれしくない。 今日も外を見るとちらちら降っていたが気にせず学校へ。 私の住んでる一帯は雪が降ってもめったに積もらないので安心できる。 18時過ぎになってバイトへ行こうとしたら外が吹雪いていたので今日…

焼き鮭

粉雪ってレベルじゃねえぞコンチクショウ! というわけで本日もバイトはお休み。 明日こそは・・・

VMware Server2

前のでうまくいかなかったのでXenのKernelを通常に戻してみたが解決せず。 そのうちmakeコマンドが入ってないことが判明。 makeをインストール [root@localhost tmp]# yum install -y makeでもやっぱりダメ。 Kernelのソースが必要らしいのでこれもインスト…

VMware Server

Xenを諦めてVMware Serverに逃げようと思った。 なんせHDDのパーティション分けるの忘れてたから。 今弄ると中のデータが飛ぶんだよね・・・ というわけで、今回はXenを諦めてVMwareで仮想マシンを実現することにした。 まずはVMwareのサイトへ行ってVMware …