とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オワタ祭り

研究室に着いてしばらくしたら、教授がどこかの講演を聞きに行くらしく帰った。 その後、研究をしたり各所にiPhoneを見せに行ったりして、17時ぐらいから前期終了の打ち上げ準備を開始。 前期はテストだけでなく就職活動もあったが、研究室のメンバー全員の…

付属品を探しに

研究室に行く前にヤマダ電機によって、iPhone用の充電ケーブルとケースを探すことに。 探してみたけど、iPod touch用のケースはあってもiPhoneのは見つからない。 とりあえずケーブルだけ買って研究室に行った。 さて、充電だ。 充電 関係 : 充電ケーブル iP…

朝から

母とお姉様がドタバタとしていて目が覚めた。 なんか式場のほうで相手のほうと打ち合わせらしい。 うるさくて眠れないので起きて朝ご飯を食べる。 食べ終わった後、扇風機の前で寝転びながら新聞を読んでいたら寝ていた。 起きたら13時だった。 とりあえず、…

白iPhoneゲット

学校の帰りにサンデーを立ち読みして帰る。 家に着いたところでお姉様からメールが届く。 iPhoneが駅前のショッピングモールにあるSoftBankショップにあるらしい。 でも、私は白iPhoneが欲しいので多分ないだろうと思ってメールしておくと電話がかかってきた…

今年のJava@つづき

某准教授がスイカを食べに来る2時間ぐらい前に、Javaの採点が終わったのでやってきた。 うちの大学オワタ\(^。^)/ 来年も頑張って下しあ。

スイカ再び

昨日の帰りにリクエストされたので再びスイカを持って研究室に。 田舎から持って帰ってきたスイカを持っていこうとしたら兄に怒られたので、 隣のおっさんにもらったスイカを持っていく。 母曰く、隣のおっさんからもらったスイカは中が黄色いスイカとのこと…

Symfony

バイト先で作っているPHPのプログラムをフレームワークを使って書くことに変更。 とりあえずSymfonyを使ってみることに。 ThinkITの第2回:Symfonyを例にしたフレームワークを使ったPHP開発を見てサンプルを作成。 なんか変な部分が多々あるが、そういうフ…

今年のJavaは

やっぱりTAして思ったけど合格率5割きりそうな予感。 帰ろうとしたらS野准教授がやってきて誤答・珍答を教えてくれた。 中でも穴埋め問題はひどかったらしく ・Javaはアプレット指向言語である ・JavaはC言語で実装されコンパイルすることによりクラスファイ…

今日の天気はすごかった

昼ごろに研究室に行こうとしたら雷の音が聞こえてきたので、雨が降る前に学校へ。 学校へ到着して30分もしないうちに外は暗くなって大雨が降り出す。 その後2時間ほど大雨が続いたが、夕方になってようやく雨がやむ。 しかし、雨がやんでも外は暗いままだ…

スイカ終了?

りょうちゃんとゆっきーが研究室に来たので残っていたスイカを切る。 うちの教授にも声をかけ、ついでにY内研のまっきーとよっぴーも呼んで食べる。 おかげさまで、私が帰る頃にはスイカは全滅していた。 でも、家にまだスイカが4つもあるなんてとても言え…

疲れたので

試合の後、家に帰ってシャワーを浴びてお昼御飯を食べてお昼寝。 起きたら夕方だったが、疲れていたのでバイトを休むことに。 おかげでゆっくり休めたし、課題も出来た。 課題と同時に溜まっていたアニメも消化したので、だいぶタスクがすっきりした気分。 …

3打数 1安打 1打点

朝8時に起きて試合に行ってきた。 11時前に試合を始めて終わったのは12時半ごろ。 相手チームは中学野球をしていたときの後輩がいるチームだった。 初回に2点取られたが、その後着々と点を重ねて逆転。 最終的に5対2で勝った。 私は8番ライトで先発出場。 1…

git - 分散バージョン管理システム by 舘野祐一さん

途中までログとったけど資料は上がってるらしい。 http://rubyist.g.hatena.ne.jp/keyword/080726Ruby%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9Agit 前にgit使おうとしたけどPascalにMercurialを勧められてhg使ってる。 おかげで、今日の話がだいぶわか…

社長襲来

昨晩メッセでBLUEが来るといっていたので早めに研究室に行く。 12時ぐらいにBLUEが登場。 しばらく研究室で喋った後にPascalと4回生2名ほどを拉致してお昼御飯へ。 会社の車で学校へ来ていたらしいが、来客用の駐車スペースに止めるとは 相変わらず社長は恐…

CPU到着

頼んでいた新しいCPUが届いたので、私のマシンを組みなおす。 マザーボードそのものを変えるので、いったん接続されているケーブルとメモリを全部取り外す。 届いたCPUを別のマザーに付けたものをPCケースに放り込んで固定。 ケーブル類をつけて起動。 ・・…

組込み屋さんは

すごいと思う。 メモリを直打ちとか、周波数をオシロスコープで調べたりとその情熱は感心する。 でもな、そんな仕事を私に押し付ける社長はちょっとどうかと思う。 頼むからそんな組込みなしごとを私に回し来ないで欲しい・・・

[研究室]スイカを 田舎からもって帰ってきて、昨日から冷蔵庫で冷やしているスイカを切った。 半玉分だけ切ってみんなで食べたが、5切れほど残った。 あと半玉も残ってるんだぜ、信じられないだろ・・・ きっと今週中に食べ終わると信じてる。

PHPは

何ではやってるのかよく分からない。 もしかすると私がまだ全然わかってないだけかもしれないが・・・ でも仕事だから仕方がないか。 そう思ってPHPを書いていたら、社長からPCの作成命令がでた。 嬉々としてPC製作に取り掛かったら1時間もかからんかった。 …

土産持って

田舎からの土産として、スイカを丸々1個持っていった。 とりあえず、奥の冷蔵庫で現在冷蔵中。 たぶん明日食べるとおもう。 スイカの重みに耐えられず、冷蔵庫のく受け皿が1枚割れたのは内緒(ぉ

歯医者へ

歯医者の予約が会ったので昼前に歯医者へ。 今日は前に見てもらった奥歯の歯茎のチェックと、歯の掃除。 歯の掃除の後、生えかけの親知らずのあたりを診てもらったが、なんか微妙。 親知らずは抜かなくてもいいらしいが、歯茎がだぶついて歯にかぶさってる部…

肉体労働は

やっぱり向かないと思う。 朝5時だと思ったら6時に起きて仕事に向かう。 搾乳を2時間半ほどで済ませて昼まで休憩だと思ったら、サイロ作りの作業を行なうことに。 私の役目は軽トラにサイロの塊を2つほど乗せて別のところに運ぶ役。 自慢じゃないが、ここ6年…

朝起きると

8時過ぎだった。 寝すぎて朝の仕事においていかれたかと思ったが、横を見ると兄がいたので首をかしげる。 9時過ぎになって親戚の兄ちゃんが帰ってきたので話を聞くと、私も兄も爆睡していたので置いていったらしい。 おかげさまで、朝の仕事に行かなくてすん…

2年ぶりぐらいに

泊まりで田舎に行くのは久しぶり。 兄が連休を利用して行くらしいが、この間送った中古PCのセッティングに呼ばれて私も行くことに。 夜の22時過ぎに出発して、到着したのが23時過ぎ。 夜だったので、祖母と伯母さんに挨拶したあとはクーラーの聞いた部屋…

OSC2008 Kansaiにいってきた@2日目

本日もOSC2008 Kansaiに行ってきた。 原付で最寄り駅まで行こうとして、ゆっくりしてたら母が原付を使うというので急いでバスに乗る。 でもやっぱり予定時間にはつかないので、一緒に行く予定だったPascalには先に行ってもらう。 遅れたはずなのになぜか昨日…

久しぶりに

緋魔人とOMUに誘われて飲んできた。 OSC2008 Kansaiから帰って家に入ろうとしたところで緋魔人から電話で梅田に呼び出される。 シャワーで汗を流してから再び電車に乗って梅田へ。 梅田のヨドバシカメラで待ち合わせをしていたが、 私→中で待つ 他→外で待つ …

OSC2008 Kansaiにいってきた@1日目

現地でネットワークが提供されていないみたいなのでリアルタイム更新が出来ない。 あと、現在は猛烈に眠いのでまたの機会に延長(ぉ

山鉾巡行に

行って来た。 10時過ぎに四条に着いたらすでに巡行をしていた。 私が見たのは月鉾の1つ前ぐらいからだが、アレが何の鉾なのか区別かつかない。 なんせ、24年間生きて生きて初めて見たわけだしな。 四条の通りを河原町から烏丸ぐらいまで巡るが、薙刀鉾のチマ…

頼まれて

やっぱりかと思ったが、昨日は宵々山だったらしい。 んで、今日が宵山。 『もう祇園祭は関係ないや』と思ってたら明日、厄除けのチマキを買いに行かされそうな私。 とりあえず、早起きしたら考えるといって現在3時過ぎ。 お腹がすいたからそろそろ寝る。

PHPは読みにくい

バイト先で社長に頼まれたプログラムをPHPで作成中。 PHPはまったく手を出していないので、まずはサンプルコードを読むところから。 ・・・読みにくいな。 処理の流れとかは追えるのだが、ソースコードを見ていてなんか楽しくない。 とりあえずは、DBから検…

また故障かと

この間IDEをSATAに変換するツールを買ったので、旧鯖のIDEをSATAのマシンに繋いでHDDからデータを拾うことに。 HDDを変換ツールを通して接続後、VMware Serverで起動。 ・・・起動途中で反応が止まる。 またHDDが逝ったのかもしれない。 そう思ってTwitterに…