とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休みで回復したいけど

あまりに眠かったので0時に寝てみた。 これで目覚めはすっきりだ! 起きてみたら超眠い。 10時間寝てたらしいがぜんぜんすっきりしない。 そのままgdgdと朝ごはんを食べて昼まで寝なおす。 そして昼ごはんに起こされて、お腹が空いていないので少しだけ食べ…

リクルーターが来たので

リクルーターとしてKirika氏とKDXが来た。 前日の変えるときに 「あれ、今年はプロジェクターいらんのかな?」 と思ったら、晩にメッセンジャーでKirika氏からレンタル依頼が来たので依頼を了承。 その後、研究室に泊まっていたshoを経由して朝に教授が来た…

2ヶ月ぶりに

給料ゲットしたどぉおおお といっても、ここ2ヶ月は修論の〆切やら発表でまったくバイトに行ってなかったので、 手に入る金額はいつもの1か月分に届かない程度。 それでも無一文からようやく脱出できるぜ! ・・・といいつつ、今回の旅行の費用で8割は持って…

そういえば勉強会で聞いた気もするな

Project EulerのProblem12で素因数分解の問題を解いていたが、 非常に時間がかかって仕方がないので、素因数分解の高速化とメモ化について調べていた。 フェルマーの定理を使えば素因数分解の高速化できるというところまで調べたときに、 Rubyには素因数分解…

ラスト間際で

昨日のHDDのエラーチェック以降快調にノートPCが動いてくれるので、 溜め込んでいたゲームの1つがもうすぐ終わるところまできた。 あとはEnterを押すだけなのでシナリオを読むだけで・・・ スクリプトエラー XXXファイルが見つかりません ゲームの画面が落ち…

どうもアレが原因らしい

HDDのアクセスランプが点灯したままフリーズする現象がしばしば。 原因は間違いなく土曜日に机の上からノートPCを落としたことだろうな・・・ 一部を除いて支障はなかったのだが、でもフリーズはやっぱり嫌。 HDDのエラーチェックをかけたところ60個ぐらいの…

vimrcを晒してみる

vim

MacでVim使ってるけどutf-8で保存したのがiso-2022-jpで開かれるんでvimrcを修正。 ネットで公開されてるのをいろいろ拾って適当につなげてみただけ。 だからvimrcの中身に関しては多くを理解していない(ぉ Twitterに「vimrc弄る」ってPOSTしたららぐさんに…

卒業旅行に関して

2年前と同じく宿探し。 今回は14人ぐらいで行動するので場所を見つけるのがめんどくさい。 3箇所ほど目星をつけて申し込んでみたけどどれもこれもアウト。 一時期は飛行機を使って鹿児島に行こうかという話も出ていたのだが、 出発10日前で締め切られる上に…

F研飲み会

ワークショップのあとhigeさん主催の飲み会に参加。 今回は珍しく研究室を離れて梅田のほうでの飲み会。 時間があったので堂島のジュンク堂で時間をつぶす。 そろそろObjective-Cの勉強をするために本を1冊購入。iPhone デベロッパーズ クックブックposted w…

ワークショップに行ってきた

雨が降ってたので少し遅れて出たら、 バスがすごく遅れていて待てずに歩き出していた私を追い抜いていったのが今朝の始まり。 結局Pascalとの待ち合わせに15分ほど遅れていった。 本日のワークショップは大学の本校で行われるので最寄り駅まで移動。 しかし…

明日に備えて

明日はいつの間にやら組込みのセミナーに拉致されることになっていた。 そのため本日はその予習のはずだったのだが・・・ まさかのソフトウェアがダウンロードできない事態。 ダウンロードするためにはユーザ登録が必要とか言うわりに登録しても確認のメール…

まったりと

本日はイベントが1件入っている予定だったが、昼前に中止のお知らせ。 とりあえずコンビニで立ち読みしてから研究室へ。 研究室に来たメンバーとまったりと過ごしているとお客さんが来られた。 どうも私が知らないかなり昔のOBの方々らしい。 具体的にはKiri…

卒研発表見に行った

10時だと思ってたら寝る前になぎが9時20分開始といっていたので30分予定を繰り上げて学校へ。 朝からの発表を見に会場へ入ったら「うわー来やがったー」って空気。 一部では卒研発表荒らしの3妖精「ヒゲ(Pascal)、メガネ(俺)、瞳ちゃん(准教授)」と言われて…

発表練習見に行った

らぐさん、なぎ、VENTくんが発表練習をしていると言うので見に行くことに。 練習の部屋に入った瞬間「なんでお前ら来たん?」ってっ空気になってワロタ。 そして、らぐさんとなぎの発表をdisるのはともかく 2人の発表が終わるまで関係のない人の練習までdis…

いまさらながら

サンサーラ・ナーガをやってみることに。 以前にも何度か挑戦して挫折したことがあるこのゲーム。 主人公は竜使いとして竜を育てていくRPG。 監修、脚本を『機動警察パトレイバー』や『攻殻機動隊』で知られる、アニメーション監督の押井守と伊藤和典ってあ…

仕事ない

相変わらず仕事がないけどバイト。 個人的な作業をしたり、社長のiPhoneがおかしくなったので修復作業をしたり。 結局、社長のiPhoneはハードウェア的にヤバそうなので修理コース。 あとは社長と喋ったり、ゲームして過ごした。 なんと言う給料泥棒・・・

卒業研究発表会

本日は4回生の卒業研究発表会。 でもF研は午後から発表なので、午前中はM谷研の発表。 狼狐の発表から始まってとりあえず質問。 4組目ぐらいまで頑張って質問してたけど、5組目ぐらいからダレた。 最後の方まで聞くには聞いたけど時間が余ったときぐらいに質…

こっちはひと段落

泊まってたわりに作業が進んでなかったけど6時ぐらい研究室のベッドで寝る。 11時のアラームで起きたのでそこから作業再開。 4回生の方も昨日の発表練習の反省を踏まえて発表資料の練り直しをしているし、 私の後ろでPascalが死にそうな顔しながら学会用論文…

カキ鍋したよ

鍋したいということで親父殿に依頼して具材買って来てもらった。 中身はなべ用の団子各種(かに、えび、とり、etc)とウニ、カキ、マグロ。 ウニをリクエストした時点で予算の2千円を超えていたらしいけど、 親父殿が2千円以上受け取ろうとしなかったので2千…

教員って大変だな

男性教授に同情の声殺到? 夜中に女子大生が電話で課題の相談してきたので怒ったらアカデミック・ハラスメントとして処分された 常識的に考えてそんな時間に電話するなよ。 あと、怒られたからって大学休むとか打たれ弱すぎる。 それよりも教授を処分した大…

お金ほしいし

夕方にバイトに行こうとしたら雨が降ってきたので中止。 晩御飯を食べたあと外を見たら雨が上がっていたのでバイトに行くことに。 バイト先について仕事を確認。 仕事がないと思ったけどやっぱりない。 とりあえずサッカーを見ながら情報収集。 社長が来ても…

一段落したので

公聴会に来ていたkにPascalと一緒にお昼ご飯をおごってもらった。 昼飯にスーツでイタ飯とか学生の身分じゃないなw 晩は緋魔人と飲んでおごってもらった。 ほんと同期にお世話になりっぱなしだな・・・ とりあえず働いてからなんか恩返しはしようと思ってる。…

修士学位論文公聴会

発表してきました。 一人持ち時間が発表+質疑応答+交代で20分 長いようで短い時間でした。 他の人の発表見てるとやっぱり自分は研究者向きじゃないなと思った。 独自性とかがないから発表してる内容も常識の範囲。 新しいものとか作る人はすごいな。 そ…

めばちこできた

昨日の晩から右目がおかしいなと思って、朝起きたらめばちこができていた。 ぐーぐる先生に聞いてみたところ麦粒腫が正式名称らしい。 ちなみにこれはまぶたにできるニキビだとか。 ニキビならそのうち治るだろ。 とりあえずいじらずに放置予定。

昨日に続き

家にいると作業しないのでバイト先で作業。 給料も増えて一石二鳥。 テレビなんか見てないからな! たかじんのそこまで言って委員会は春から見れなくなるのが残念だ。

さらに久しぶりに

バイトに2週間以上行ってなかったけど、バイト代の回収に行くことに。 到着して自分の給料袋を確認。 ・・・空だよ。 よくよく思い出してみると、先月の出勤時間表を出していなかった。 俺\(^o^)/ オワタ マジでお金なくなってきたしピンチだな。

久しぶりに買いものいってきた

2週間ほど前に「プログラミング言語Rubyが入荷した」とジュンク堂から電話をいただいた。 そして、かれこれ2週間ほど忙しくてとりにいく暇がなかったのだが、 今日ぐらいは少し余裕があるのでとりにいくことにした。 久しぶりに本屋に行くと欲しい本がたく…

眠すぎる

朝家に帰ってみそ汁を飲んでから寝る。 昼間に起きて昼ご飯を食べたあと、学校に行こうとしてこたつで意識を失う。 学校について発表資料を作っていたら途中で意識を失う。 家に帰ってご飯を食べたあと、こたつに入って意識を失う。 そして3時ぐらいにまた…

今日も鍋

本日はあんこうと鶏の鍋。 毎週鍋してる気がするけど気にしなーい。 鍋の際にお酒を飲んだので今日はお泊まり。 泊まりでマンチキンをやってた一方で1名ヤバい状態になってた。 2週連続ボルケーノとか卒論や修論は人間をおかしくするらしい・・・

概要説明に

緊張しながら行ってきた。 一応発表用の資料も持っていってそれで説明するかと思ったら、 論文の方を元に概要説明を求められた。 いろいろ聞かれたし、論文のアレな部分の指摘もあった。 最終的には全部の質問に答えれたつもりだし、意見もいただけてよかっ…