とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

どうもアレが原因らしい

HDDのアクセスランプが点灯したままフリーズする現象がしばしば。
原因は間違いなく土曜日に机の上からノートPCを落としたことだろうな・・・


一部を除いて支障はなかったのだが、でもフリーズはやっぱり嫌。
HDDのエラーチェックをかけたところ60個ぐらいの不良クラスタが発見された。
原因はクラッシュらしい。


エラーチェックと同時にクラッシュした部分復帰させるとフリーズが直った!
でも画像ファイルの一部が割れてる模様で、ゲームしてると青とか緑のとんでもない画像が出る。
まぁ、気にしないからいいか。


やっぱりノートPCは大切に扱わんといかんと再認識した。
というよりHDDをSSDに変えたくなった(ぉ