とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオン2回目

TOEICも終わったので同期を誘ってドミニオン。 今回は前にやった時のメンバと1人違うがみんな教えたがりなので問題なく進む。 1戦終わったところでさらにやったことのない人間を追加。 私がハズレて残りの4人でプレー。 明日が休みだったら間違いなく深夜か…

TOEIC受けてきた

いつもよりreadingの勉強をした気がするのでいつもよりわかった気がする。 わかった気がするだけでいつも通り時間が足りない。 というわけで、残り20問以上を適当に塗ってきた。 オワタ

ラーメン食べてひきこもり

こないだ一風堂にいったら餃子の無料券をもらったので、 昼過ぎに起きて黒薔薇の卒論にコメント出ししてから出発。 やぎちゃんも釣れたので2人でラーメンと餃子を食べてお別れ。 LOFTで電気を使わない置いておくだけの加湿器?を購入。ミクニ ミスティーガー…

帰っても飲んで

社宅に戻ってきて同期の部屋で飲んでるところに突撃。 ワイン2杯ぐらい飲んでから撤退。 撤退して寝ようと思ったらバーの誘いがあったのでさらにそっちに突撃。 1杯だけ飲んで撤退! 家でゴミ出す準備してたら同期に見つかって何故かお部屋見学された。 よく…

昇格祝いに連れられて

夕方になって今いるプロジェクトの課長からこの後暇かと聞かれる。 なんかビジネス研修の時のメンバーが部屋飲みをすると言ってた気がするが、 詳細な除法が送られてこなので知った事ではない。 そういうわけで飲みに行くことに。 課長が他の人にも声をかけ…

昨日も外食したけど

今日もおんなじメンツで外食。 総対話会とか言う寝るためのイベントに出た結果、 イベントに出た何人かでご飯してきた。 参加してたメンバの1人は間違いなく私以上にふらふらと寝てた。 このイベントのために残業出来なかったと思うとなんだかなー まぁ、今…

EclipseにScala環境を設定する

EclipseにScala環境を設定しておく。 Eclipseを起動 Scala plug-inのインストール ヘルプ(H) -> 新規ソフトウェアのインストール... サイトの追加 名前(適当):Scala ロケーション:http://www.scala-lang.org/scala-eclipse-plugin インストール インストー…

定時に帰っても

同期と御飯食べて、 帰りに別の同期のソースコードレビューを依頼されて、 気がついたら残業してる時と帰ってくるのが変わらん。 まぁ、少しは自分の時間があるので遊べるけどね! とりあえずたまった録画を消化しておいた。 明日からまたがんばらねば・・・

久しぶり残業

残業して家に帰って読書会用に本を読んで。 気がついたら2時かよ。 寝るか・・・

やることがおおすぎる

やること ・LPIC 202の受験 ・TOEICの受験 ・日商簿記3級の受験 ・PostgreSQL CE Silverの受験 ・情報セキュリティ試験の受験 やりたいこと ・Selenium ・Scala ・ガウディ本 ・Android ・zsh ・vim なぜ自分はこんなにも育成を頑張ると宣言してしまったのか…

友達の誕生日祝ってきた

別の友達のところでServletとかJUnitについて語ったあと、 単独で飲み屋へ移動。 いつも顔を合わすメンツとこないだレトルトカレー祭りの際に部屋を貸してくれた友達がいた。 今日は部屋を貸してくれた人の誕生日だということでそのお祝い。 日曜日に飲むと…

ドミニオンしてみた

ボーリングのあとに参加した2名以外に1名追加して部屋で鍋。 そのあとに初めてのドミニオン開始。 最初は全員が初めてなので戸惑いながらプレーをしていたが、 1ゲームめでなんとなく感覚はつかめたので2ゲーム目へ。 2ゲーム目は1ゲーム目とカードを変えた…

ボーリングしてきた

やぎちゃんに誘われてとある組織のチャリティーボーリングに参加してきた。 そもそも狙いは某組織に社内で読書会するにはどうすればいいのかを聞くためだったりする。 ただでボーリングをさせてもらったあとに飲み食いをして、 ビンゴで景品をいただいたあと…

研修終わった!

研修が終わったので技術クラスタ集めて飲み会。 ビジネス研修の時の同期がまた飲み会をするといって誘ってくれたが、 こっちの飲み会の方が先に決まっていたのでビジネス研修の方は断った。 魚主体の店に入って4時間以上滞在。 技術系新入社員の視点で見る同…

居残りして

研修の課題が終わらない人がいたのでお付き合いして居残りしてみた。 自分の職場の問題点を探す際の原因追求が難しいらしく結構の人が悩んでた。 一緒に問題点の追求とかをして、ある程度原因が固まったので本日は終了。 帰りにビッグボーイによってハンバー…

みんな苦労してるらしい

研修2日目が終わってビジネス研修の時の同期と飲み会。 普段ロケーションが違うので滅多に会わないし、 定期的にイベントを開いてみんなで集まっているところに私が参加していないのもある。 いろいろ話を聞いてみたけど、 やっぱり自分のいる環境は恵まれ…

営業に向いてる?

研修に来ていたkoubyinをお昼休みの読書会に拉致してみた。 読書会の主催者には 「次から次へと新しい人間をつれてくる君は営業も向いてるんじゃない?」 って言われた。 営業とかリア充過ぎて向いてない・・・

懇親会で

育成の研修のあとに懇親会が開かれた。 育成のTOPとか改革派の部長とかがいたので、 「社内で読書会をしたり勉強を時間外にしてみたい」的な話をしておいた。 向こうからはそれを認めてくれるような話も出たし、 あとは労働組合の方に手回しを仕掛ける予定。…

プロジェクトの一コマ

私「明日から研修で今週いっぱいは作業出来ないけど、来週帰ってきたら自分の分担終わってないかなー」 先輩「わかんないよ?もしかするとチームの子が頑張って終わらせてるかもしれないよ?」 私「っていうことは同期が頑張れば終わってるかもしれないんで…

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと(47〜53)

47:現実の世界へようこそ 現実世界は情報技術者が好む0と1の正確さが通じない。 お客さんはその間であったりどちらも両立させるような矛盾を要求してくることがある。 だからこそ、開発者は理想じゃなく現実を踏まえた開発しよう。 48:支配せず、観察せよ …

読書とお好み焼き

部屋の掃除とクリーニングを済ませてスタバでLPICの勉強。 本日はソファを確保できたが気持ちよくて眠たい・・・ 1時間半ほどお勉強してから同期とお好み焼きを食べようという話になって食べに行ってきた。 前から気になっていたお好み焼きに行ったがなかな…

カレー祭り

昼過ぎに起きてゴロゴロしながら外出を決意。 Skype用にマイクを買おうと思ったのに、 気がついたらユニクロでスウェットとかインナーを買ってた。 帰りにスタバで技術書読んでたら同期も来たので一緒に読書。 その帰りに同期に 「別の同期の部屋でレトルト…

Momonga Linux 6 Plusをインストール

Windows7にVMware Server 2をインストールして、 Momonga Linux 6 Plusをネットワークインストールしてみた。 インストール画面 ここはなんにもないので次の画面へ進む 言語を選択 英語でも日本語でも好きなのを選べばOK ディスクの初期化とキーボードの選択…

焼肉

帰りに同期と晩御飯を食べて帰ろうということになった。 というわけで焼肉に行ってきた。 男7人で焼肉だとカオスwww あとスーツに焼肉の匂いが染み付いて大変なことに。 帰ってファブリーズだな。

献血して

会社に献血依頼が来てたので昼過ぎにいってきた。 最後にやったのは2年前だったが特に問題なかったので今回も大丈夫と思ったが、 400cc抜き終わったところで吐き気がしてやばかった。 看護婦さんに伝えると台を横に倒してベッドにしてもらって安静に。 1分も…

部署で飲んで

正月に帰ったときに買ってきたお酒で宴会。 新入社員の参加率が余りよくなかったけど、 変わりに久しぶりに自分の上長としゃべった。 たぶん1ヶ月ぶりぐらいかな? そのあと今の開発にいるPMとか課長、自分の上長から 「おまえ今の開発で一番ゆとりだろ!」 …

家計簿

以前に家計簿をつけていたVAIOを実家に売り払ってきたので、 データだけもってWindows7でやりなおし。気がついたら2時まで家計簿の整理してた。 明日会社だから寝ろ自分。

ななちゃんと

体調もそんなによくないので残業せずに帰宅。 なのに家で筋トレしたり(ぉ ご飯食べたあとはたまった録画を見ながらWindows7を色々いじる。 Vistaはまったく使ったことがないし、 XPとかと操作が結構異なるので困り者。 さらに64bitだといろいろと・・・・ …

一人休日を過ごす

起きてバナナを食べてコタツでサッカーを見ていた。 っていうか買出しとクリーニングに行け自分。 というわけで、上記の用事を済ませてからWindows7の設定を再開。 グラフィックがうまくいかない原因はどうもメモリが多すぎるらしい。 6GBから3GBに減らした…

新宿なう

ビンゴ中西に会うために新宿へ。 言いだしっぺのりょうちゃんはインフルエンザで死んだらしい。 いや、まぁ生きてるけどこれないって言う意味で・・・ ビンゴとPascalと3人で新宿でだらだら。 具体的には喫茶店で2時間ぐらいしゃべって、 紀伊国屋で2時間ぐ…