とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なくなってよかった

各クラスの委員会メンバーが集まって飲もうと言う話が前にあった。 そのときは研修を舐めていたので今日飲もうということになっていた。 そんな元気ねえよ・・・ 誰もが心のそこからそう思っていたのだろう、 気がついたら誰もやろうぜなんて言わなかったの…

髪切って来た

近くのショッピングモールにある気になる美容室に行ってきた。 その名もUNIX。 名前だけにつられてほいほい行ったとさ。 みんなTwitterで「リナカフェなう!」とか言ってる中で、 ひとり「UNIXサロンなう!」って言ってやった。 おかげでさっぱりした。 明日…

OIT部飲み会

本日は明日が休みということで毎晩のようにネットで集まっている関東の連中との飲み会。 あと2日ある研修を乗り切るためのリフレッシュだよね! あいかわらずこの連中は楽しい。 そして癒される。 やっぱり同期は大切だわ。 大学の卒業同期だけどね! そして…

今日も言われたぜ

本日も自信をなくさせる研修を受けた。 作業時間内に終わらない作業をさせて、なんでできなかったのかを言わせる。 なにこのマッチポンプ的な実習・・・ その後の反省内容を模造紙に書いて発表。 プレゼン後の質疑応答で発表内容を勘違いして認識をされたら…

総仕上げで

ビジネスマナーなどを学ぶ研修の総仕上げの研修として ビジネスシミュレーションを行ってる。 これがまた厳しい。 講師の方が常時、厳しく接してくる。 少しのミスでも叱責が飛んでくるので気が抜けない。 これがあと3日続くとか軽く悪夢。 まぁ、これを乗り…

もらってきた

ブルジ邸で目を覚まして、お昼ご飯を食べてから帰宅。 帰宅の際にお土産としてCiscoのルータを頂いて帰る。 家に帰って確認したらCiscoルータの3600シリーズ。 でもよく確認するとフロントパネルを止めてる爪が折れてルータの内部で カラカラカラとすごい音…

しゃぶしゃぶ

ブルジと百合に誘われて、 ブルジの近所まで行ってしゃぶしゃぶ食べてきた。 そのあとゲーセン行ってうだうだしてから何をするかを話し合った結果 なぜかカラオケ屋に行くことになった。 私の喉が死んでるんだけど・・・ でも歌ったし! 逆に喉を使わないこ…

家具が来た

ようやく頼んでいた家具が来た。 これで人間らしい生活ができる。 ・ ・ ・ 業者が机の組み立てミスっていったっぽいwww 自分で直そうと思ったけどなんか無理くさい。 めんどくさいからもういいや。 来週の土曜日にソファーベッドが届いたらお部屋完成予…

花金らしい

今週も飲み会。 ほんとにこいつら飲み会好きだな。 今週はクラスだけの飲み会だったので気分はすごく楽。 下座の席にいたのだが男だけのテーブルになってしまってみんな飲みまくり。 風邪気味でのどがやられつつあるのでお酒をあまり飲まずに飲ませる側に回…

記憶も手がかりも

ないでござるの巻。 たぶん部屋に戻れば手がかりがあるんだろうけど、 実家にいる今は手がかりなし。 多分、座学で寝てたか実技ではつらつとしてたかのどっちか。 まぁ今となってはどっちでもいいか。

ブラックリストNo1

今日クラスの同期としゃべってたら 同期「昨日の面談で居眠り怒られたんだけどさ、なんか担任の中ではブラックリストがあるらしいんだよ」 私「まじかよ!もちろん俺入ってるよなwww」 同期「お前めちゃめちゃ言われてたぜ!No1なんじゃねwww」 俺「あ…

OracleがSunを買収した話

講師がデータベースの話からOracleの話しに行ってSun買収の話をした。 私の中ではホットな話題だったし日経の記事にも載っていた。 でも多くの新入社員は ( ゚д゚)ポカーン ってなってた。 後で聞いたら 「なんでデータベースからあんな話になったかわけがわから…

初任給もろた

毎日が忙しくてメールに返信を書く時間がなかったりします。 今日も課題が4つかよ・・・ 本日は初任給をもらってテンションがあがった新入社員が釘刺されまくり。 でも社宅の連中の集まりがあったので参加。 築地まで行ってシースー食いました。 意外とリー…

情報セキュリティ試験

勉強もしてないのに受かるか! とは思いつつも一応受験だけはしておくことに。 午前1:退席できずに暇を持て余す。 午前2:同様 お昼ごはん:勉強しながら食事。 :同期からのメールでインフルエンザが発病したから移ってるかもと連絡が来る。 午後1:そこそ…

魚と情報処理試験

午前中に実家から魚が届いた。 かなり大量に。 明日は朝から情報処理試験で新宿の奥地まで行かねばならんが、 あいにく私の住所は千葉。 というわけで、都内に住んでいるPascalのところに泊めてもらうことに。 ついでに魚を持って行って消耗する。 Pitとcasi…

うろ覚えだけど

確か今週の頭ぐらいにPascalから快楽天カードを作ってくれないかといわれて、 「詳しい話は金曜日の晩に君のおごりで話を聞くよ!」って言った。 返答は「〆切が金曜なんだ・・・」ということで、 OIT部の人々と相談した結果作ることになった。 その話もあっ…

過去ログより

どうも昨日書いた内容に関してお小言が来ていたらしい。 研究室が残念なことについてちょっと書いた内容が変なところに行ったらしい。 内容はリアルプリンセスメイカーが2次面接が近いから影響与えるなとか、 やってもほとんど意味ないから諦めろとかそうい…

関係各所へ

一部関係者にはご迷惑をかけております。 特にアドバンストヒューマンあたりには多分ご迷惑がかなりかかってると思います。 研修受けていろいろ思うことがあったので、いまさらながら 見ない振りした問題を解決しに動こうかなと思っただけです。 なぜか被害…

資料館みてきた

昨日頑張ったからとっても眠かった。 でも朝からびっくりして修正に回ったら遅刻しかけて危なかった。 資料館は割りと退屈で立ったまま寝そうになった。 自由時間が30分あると言われたときにはトイレの個室で寝ようかと思ったぜ・・・ 昼からは研修センター…

[雑記]表現と意見

表現ってのは難しい。 表現した内容が100%自分の思ったとおりに伝えられたら最高だ。 でも、実際はそんなことはなくて70%ぐらいで大体成功だと思う。 研修でグループワークをしていても自分の言いたいことが伝わらずによく誤解される。 そこの意識を統一する…

今日も

施設見学してきた。 地下に潜る施設もあって、階段がすごく長い。 案内のヒトが「誰か潜ってみたいヒト!」 って言うから潜ってやったらみんなついてきた。 一番下まで降りてトンネルを確認したあとに上に戻ったら 「今日は午前中も潜ってみたいかと聞いたら…

なんかいろいろ

そろそろゼミ配属に向けた研究室訪問の時期らしいです。 F研は聞くところによるといろいろ残念らしいですけど・・・ 各所から噂が来ているのでほぼ確定事項でいいんだろうなw 大方のことは最初から予想済みなので聞いてもたぶん想定の範囲内だと思う。 そし…

[日記]定時に帰りたい

本日の終業後の予定 17時30分終業 18時40分より個別面談 定時に帰らせて・・・ 明日は朝からさいたまだ! \ │ / / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま! \_/ \_________ / │ \ ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

鯖復帰、だけど

ようやく生活が安定してきたのでサーバを復帰させよう試みる。 Gに手伝ってもらったところHTTPはいけるのだがFTPがいけない。 どうも色々探ってみたところルータがPASVモードに対応していないらしい。 そのためアクティブモードにすると繋がる。 みんな片っ…

関東歓迎会(F研同期)

F研同期による歓迎会をしてもらった。 なぜか店は私が探した気がするけど・・・ KDX、百合、ブルジ、Eago、Pascal、Pit、私の7名が参加。 豊洲の中華料理屋で2時間の食べ放題飲み放題。 アルコールの度数がきついのかいつも以上に酔った気分。 私だけじゃな…

突如飲み会

今週はクラスでの飲み会がないので早く帰るぜひゃっはー と思ってたら突如一部のメンバーがやると言い出す。 まだそんなに仲良くもないので中を深めるためにも参加。 みんなと結構仲良くなれたよ! 男だけしか参加してなかったけどな! 男だけの方が話が弾む…

本屋で

本日はコミュニケーション 明日もコミュニケーション 先生・・・おれ技術が学びたいです・・・ _____ ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、 /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、 //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉 'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{…

報告

5月1日は普通に研修です。 休みとか言ってる新入社員は爆発すればいいのに・・・ というわけで、関西に帰還は最短でも夜です。 大学\(^o^)/オワタ

マナー

普通に知らないこといっぱいだった。 名刺交換とかみんな不慣れでぎこちない。 でも面白かった。 本日の内容はそれぐらいにしておくので以下本日の出来事。 出社して階段を上っていたら左手から何かが飛んでいった。 どうみても時計です本当に(ry どうも…

5日の書いておいた

http://d.hatena.ne.jp/Mazin/20090405