とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Objective-C プログラミング」を献本していただきました

今年に入って知り合いがObjective-Cの本に関する翻訳をしていて、そのレビューに参加させていただいた。 あまりお手伝いできなかったのだけれども、Objective-Cの勉強をさせてもらいながら幾つかコメントを出したりしていたが、先月末にようやく発売されまし…

水槽作り(続き)

前回からかなり日が空いてすでに水槽は立ち上がっているのだがあえて続きから書く。 前回砂をいれて濁っていたところをお見せしたがフィルタを動かして一晩立つとこうなる。 そこにライブロックを放り込む。 で、今回はここにさらに砂を導入(前回の段階で届…

vs へんなおっちゃん

海浜公園のBBQ場で友達とサンマを焼いてきた。 海浜公園ということで近くに海があり、貝殻が拾えるので一人巻貝を探すことに。水槽で飼っているヤドカリの殻が最近狭そうなので浜辺で拾おうと探していたが見つからない。 そろそろ帰ろうとしてるところで見知…

お星様になったカクレクマノミ

朝起きたら1年をすぎたばかりの最古参のカクレクマノミが、20cm水槽の外で干からびて死んでた。 故魚の生前の写真 昨晩寝る前は元気に泳いでいたので寝ている間に雷の音かヤドカリに突かれて驚いて飛び出した模様。 一応飛び出し対策はしていたものの隙間を…

親知らずはもう抜いている

先月ぐらいに突然右顎が腫れたので緊急的に朝早くから開いている近所の歯医者に駆け込んだ。 その時は薬をもらって2〜3日で腫れが引いたのだが、歯石除去で毎週土曜日に通わされるはめに。 前に行っていた歯医者だと2回ぐらいで終わったのだが、今回は5回…