とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

「Objective-C プログラミング」を献本していただきました

今年に入って知り合いがObjective-Cの本に関する翻訳をしていて、そのレビューに参加させていただいた。
あまりお手伝いできなかったのだけれども、Objective-Cの勉強をさせてもらいながら幾つかコメントを出したりしていたが、先月末にようやく発売されました!

Objective-C プログラミング
Aaron Hillegass アーロン・ヒレガス
ピアソン桐原
売り上げランキング: 21832


内容は初心者向けのObjective-C(+C言語)について書かれたもので、初心者向けの本としてはかなり丁寧に書かれています。(あと訳者の補足もすごく丁寧に書かれています)
iPhoneiPad向けのアプリを作りたいだけの方には向いていないかもしれませんが、Objective-Cの基礎から押さえて今後につなげるためには最適な本です。


個人的には訳者補記がかなり手厚くてレビュー後に追加されたその部分については本をもらってから読みましたがある意味本文よりもそちらのほうが面白かったりします。


また、サポートページも解説されておりそちらの方で訳者からのサポートや正誤表が得られます。
『Objective-Cプログラミング THE BIG NERD RANCH GUIDE』サポートページ


私はレビューでひと通り読ませていただいたものの個人的に買う気まんまんでしたが、お手伝いしたということでサイン付きで献本していただいた。


謝辞のところに私の名前も載っていますので、ぜひObjective-Cプログラミングをお買い上げください。