とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ICPC本番

本番前の練習でM問題を強引に解いて調子に乗りすぎた。 だが、本番では練習のようにはいかない。 本番ではあと30分欲しかった。 俺がA問題を40分ぐらいで回答。 続いてB問題をうちのチームの2名が挑戦。 その間に俺が解けそうな問題を探してD問題を選択。 解…

独女性がフェラーリをネット出品 おまけは「わ・た・し」

激しくおまけがいらない件について。 そしてCNNの最後の一文にバロッシュ。

ATOK日本語ドリル

PitとPascalがやってたからやってみた。 魔人さんのテスト結果です。 70 点 漢字の読み書きやかなづかいは、日常の関心の持ち方のなかで自然に力が身につくものです。出遅れた分は、ちょっとした勉強で追いつけます。まずは、「お」と「う」、「じ・ず」と「…

色々と予定がががが詰まってええええええ

あまりにムカついたので勝手に仕事をこっちで分けてグループの連中に投げる。 締め切りも設定しておいたしあとは知らない。 でも分担した仕事をまとめるのは私。 _| ̄|○ そして、明日はICPC国内予選本番。 その後打ち上げ。

課題させろよ

2連泊になったが、今日は人が少ないのでレポートをやろうと思っていたが 気がついたら麻雀してて終わったら6時前だった。 もうだめぽ。

ダイクストラを学ぶ

ICPC直前の最後の勉強会。 今回はダイクストラの最短経路について学んだ。 そしてそれを応用して、今年の国内模擬予選のF問題に挑戦。 そして激しくこける。 解法を教えてもらうも、まったく頭が付いてこない。 寝不足のせいかもしれないと思いながらPascal…

お泊り

レポート用にノートパソコンを持参していたので、なんとなく研究室に泊まる。 明日の授業のレポートをフライングして終了させたので、とりあえず休憩。 気が向いたら一人でソログループワーク。

マジでソロのほうが気分が楽だ

本日の締め切りに間に合わせて第1回の課題提出。 そして来週の火曜日に第2回締め切り。 今週は忙しいので、「第1回を頑張った分2回目を楽させろ」と言ってみたが 「俺も忙しい」とか「みんなで頑張ろうとか」 口先ばっかり。 結局、今日進めた課題も俺が8割…

歯医者へ

19:00に予約を入れていた歯医者に。 初診の問診表を書いてゴルゴ13読んで待つ。 私の番が来て、奥歯の詰め物が取れたことを言うとあっさりと埋めてくれる。 以前は銀のようなかぶせをつけられていたのだが、今度は歯の材質に似たもので埋められた。 前のかぶ…

丸投げウォータ-フォールモデル

最近冗談で使っていた丸投げウォーターフォールモデル。 仕事を何もせずに下に向かって丸投げの意味なのだが、まさか自分が体験するとは思わなかった。 予想通り本日のグループワークの集合はなし。 よってレポートソロ活動展開。 途中1名からRAカードを渡し…

グループワークは出来る人が1人欲しいよね

火曜日締め切りのグループ課題 各人がやらなければいけない部分があって、月曜日にその部分を持ち寄って完成の予定だったのでメールを送る。 結果 1名 無理 残り3名 連絡なし ソロ活動でもいいですか? この授業の単位落とすと留年なんですがなにか? せめて…

夏休みはまだか

本日の行動朝起きる@10:00 大学に行く@10:45 授業を受ける@11:00~12:30 調子に乗って質問しすぎてゴハンを食べる時間がなくなる@12:30~13:20 TOEICを受ける@13:30~15:50 ご飯食べる@16:10~16:40 家に帰ってノートパソコンを持って再び大学@16:45~17:0…

とりあえずやっちまえ

父がノートパソコンの購入に資金を出してもいいといってから早1ヵ月。 口ばっかりで一向に資金をよこそうとしないのでついに決断する。 「後で請求すればいいから買っちまえ」と。 振込指定された口座に金額を放り込んで明細を確保。 あとは品物が届くのを…

もらえるんなら

『マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!』と叫んでみる。

ごろ寝

いきなり火曜日に買いに行ったごろ寝セットが役に立つ。 ベッドは既に占拠されていたので、ごろ寝セットで床で寝る。 マットがあるので硬い床やでこぼこの椅子ともおさらばだ。 しかし、マットがいつまで厚みを保っているかが不安。

恒例の

ICPC講習会終了後、研究室にお泊り。 明日が雨と言うので一旦ノートパソコンを家にもって帰る。 ついでに新規購入のノートパソコンの請求書も(ぉ すぐに研究室に戻るつもりだったが、母が風呂に行っている間にご飯の用意をしてくれると言うので、風呂に行っ…

Dragon Fantasy攻略

依然解けなくて放置したままのC問題「Dragon Fantasy」を解いてみる。 バックトラックの総当りで探索すればいいと聞いていたので試してみる。 しかし、あまりに膨大な計算量のため答えが返ってくる気配が一向に見られない。 とりあえず枝刈りの条件を追加し…

来週まで我慢

詰め物が取れた件で歯医者に電話したら来週の月曜日といわれる。 ちなみに今回が初診の歯医者。 以前まで通っていた歯医者は担当してくれていたおじいちゃんが亡くなってから、おばあさんが担当になったのだが、コレはひどい。 歯が痛かったので診察に行くと…

詰め物が取れる

晩御飯を食べていると石を噛んだ様な食感に襲われる。 御飯の中に石でも混じっていたかと思うが、もう一つ心当たりがあるので出してみる。 案の定、奥歯の詰め物が取れていた。 最近ガムばかり噛んでいたからそのせいもあるのだろう。 ちなみに前回はキャラ…

起きて10分

ICPCの国内模擬予選があるので遅刻をしないようにと心がける。 8時に目覚ましをセットしていたのにもかかわらず、父の「DVDの見方が分からない」と12時に起こされるまで寝ていた。 ちなみに集合は10時。 もうだめぽ。

極悪

Pascalはひどいよね。 さすがの俺もあんなにひどいことは出来ないよ。 何のことかはよく分からんが。

困ったちゃん

ICPC国内模擬予選の開始3分ほど前に携帯電話が鳴る。 ディスプレイを見ると「父」 そんなにDVDが見たいのかと思いながら電話に出ると、何故か相手は父ではなく御姉様。 そして開口一番「パソコンが壊れた〜」 もう本気で邪魔すんな思いますた。

50位以内

ICPCの国内模擬予選本番が開始されて、とりあえず問題の印刷を試みる。 だが、プリンターの設定がされていないことに気がつく。 おのれ緋魔人め! と言うわけで、開始5分ほどをプリンターの設定に費やす羽目になる。

70歳万引き男、噛みつくも警官は無傷——入れ歯忘れて

身体は無傷でも精神的にダメージがあると思う。 むしろ、歯がないのに噛み付いた犯人の健闘を讃えたい。

TKO

徹夜明けで疲れていたのと、スポッチャで汗をかいていたので、シャワーが浴びたくなって一旦家に戻る。 2限開始20分ぐらい前に研究室に戻る予定が、母親が原付で買い物に行ったために10分前に戻る。 つまりテスト勉強時間が30分以下になったわけなのだが。

今週2回目

毎週金曜日恒例になりつつあるPitの「スポッチャいこうぜ」 ドラクエIVの作戦「ガンガンいこうぜ」を彷彿するようになってきた。 ちなみにこの「スポッチャいこうぜ」のあとは何名もの筋肉痛を生み出すことになるので、併用して「いのちだいじに」を提案した…

第1弾卒研概要提出

今週から毎週金曜日は卒研の進捗状況を教授に報告することになる。 それと、今週は卒業研究の概要を簡単に記載して提出しろとのこと。

このソースに意味はあるのか?

Pascalの不快な音の実験に付き合って気分が悪くなったので、気分直しにゲームをして寝たのが5時過ぎ。 12時前に母に起こされてご飯を食べる。 食卓の上にはコンビニで買って来たようなソースカツ丼が置いてあるだけ。 起き抜けには少々つらいが、お腹はそれ…

「おにいちゃん」と呼んでくれ。

残念ながら私は姉派。 でもリアル姉はマジでいらない。

女性に結婚くどくため全裸で疾走、発砲受ける

普通に考えたら、こんなことされると結婚の決意をする前に分かれる決意をすると思う。 あと、全裸が逮捕されずに、発砲した市民が逮捕されるあたりがバカス。