とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Dragon Fantasy攻略

依然解けなくて放置したままのC問題「Dragon Fantasy」を解いてみる。
バックトラックの総当りで探索すればいいと聞いていたので試してみる。
しかし、あまりに膨大な計算量のため答えが返ってくる気配が一向に見られない。
とりあえず枝刈りの条件を追加しながらプログラムを試す。


2時間ほど経過したところで今までと同じように処理待ち状態に入ったと思って遊んでいると、いつの間にやら処理が終了していることに気がつく。
もしやと思い試した結果正解。


枝刈りの条件がまだ甘いような気がするが、30秒以内に全探索が終了し答えを返すようなのでまあいいか。
とりあえずDragon Fantasyを攻略。


そしてD問題で詰まる_| ̄|○