とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

DAISO ルアーを釣る

1箇所目、到着後のパイロットルアーにストリームデーモン170Jをチョイス。 1頭目で動きを確認し、2投目を際に投げると橋の明暗の位皮に入ったところでヒット! 「よしきたー!」と喜んだのもつかの間、アワセと同時にルアーがすっぽ抜けて帰ってくる。

1バラシ。

その後あたりがなくなったので河口に移動。

河口でベイトが沈んでいる気配だったので、ベイソールミノー投げてたら何かに引っかかった。 引っ張った感じからすると弾力があるのでどうやら釣り糸のようだ。 多分誰かのルアーが引っかかり、その糸に絡まったのであろう。

何度か竿を煽ってみるものの、取れる気配がないので諦めて引っ張る。 引っ張って力を徐々に入れていくとラインブレイク。

諦めて次はジョルティ(15g) を投げているとまた引っかかる。

またさっきの糸かと思ったが、今回は引っ張ってこれるのでゴミかなと思いあげてくると、 さっきロストしたはずのベイソールミノーと一緒に絡まったライン、見知らぬルアーがついてきたw

その後、大量のボラ、イナッコを釣り、Tracy15 でチヌを1匹釣ったあと3箇所目に移動。

3箇所目でなんとか1匹釣って帰りたいので食わせの Empathy90 をチョイス。 またも確認の1投目を終えた2投目でヒット!

サイズは小さいのでこのまま引き抜けるかと思った所 Empathy90 だけが抜けて帰ってくる。。。

その後、明暗を Tracy15 を引っ張っているとスレがかり。 橋の橋脚側に走られるので反対方向に走るか悩む。

手前の橋脚をかわせているのか分からずロッドの向きを変えるとラインが思いっきり橋脚にこすれる。 慌ててロッドの向きを変えたものの間に合わずラインブレイク。。

本日3バラシで帰宅。

翌朝、釣り上げた見たことないルアーを Google レンズで調べたところ、 そんな気はしていたがDAISO のルアーだった。

釣れたDAISOのルアー

100円のルアーに危うくベイソールミノー(1700円ぐらい)を持っていかれるところだった。

まあその後、Tracy15 をなくしたんだけど・・・