とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

朝から釣りへ

子供の寝かせつけで寝落ちしていたが、4時過ぎに起床。

今日から実家に子供を連れて1週間帰省なのでしばらく釣りができないから、今日も近所の川に釣りに行くことに。

入りたい橋脚のポイントに行って見るとすでに先行者がいたので諦めて一つ下流の橋脚へ。 雨上がりのため水たまりを回避するルートを取ってポイントに入るとルアーが落ちているのでラッキーと思ったが壊れた Envy105 だった。

f:id:mazinlabs:20220330111236j:plain
拾ったEnvy105(壊れてる)

壊れたからって捨てて帰るなよ・・・ってことでゴミとして拾って帰ることに。

最初はヒソカ120F のフックを #10 から #12 に変えたやつで表面を探ってみるが反応なし。

次に金曜日に買ってきたラザミンを試す。

よく飛ぶし水中での姿勢もいいしたしかにこれは楽しい。。。

でもやっぱり上の方で反応がないのでブローウィン125F にルアーチェンジ。

ジャークしながら何投か投げて次はブローウィン80S で気絶メソッドを試す。

橋脚の下を探っていると対岸側の橋脚の裏辺りからボイル音が聞こえてくる。 どうやらハクより大きいイナッコが追われてる模様だがここからは届かない。

そんなボイルを眺めつつ橋脚の下で遊んでいると上からルアーが流れてくるので表面を引けるシャルダス14 に切り替えて何投かしたところでゲット!

f:id:mazinlabs:20220327062758j:plain
流れてきたルアー

釣り上げたのは K-TEN でした。ショックリーダーラインが 3m ぐらいと長かったからベイトリールの人だったのかも。 針は錆びていたので、さっき拾った Envy105 の針が使えるかもということでこちらもお持ち帰り。

そんなルアー釣りをしてしばらくブローウィン80S を投げながら様子を見ているとどんどんボイルが河の中央あたりに近づいてくるので手持ちで一番飛ぶスイッチヒッター85Sを投げる。

ゴツゴツしたあたりは多分イナッコの群れに突っ込んだのかなと思いつつ重さが乗ったところでアワセを入れたところヒット!

f:id:mazinlabs:20220327064436j:plain
釣れたイナッコ

イナッコがスレがかりしました。

その後もいくつか投げたけど反応がないのでどうしようかと思ったところ、手前でもイナッコが逃げ惑い始めたのでシャルダス14 に変えて1投目に バツン! と大きな音とともに高切れしてシャルダスが水に沈んでいった・・・

時間も7時といい時間だったので本日はこれにて終了。

またシャルダスがいなくなってしまったのでどこかで売ってないかな・・・

余談

連れて帰った K-TEN と Envy105 の針を合体させました。

f:id:mazinlabs:20220327081547j:plain
K-TEN と Envy の針