とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S○NYタイマー

タイマーの正確さといえばこの会社。 どうして時計を大々的に商品として売り出さないのだろうか。 出たら間違いなく買いだね。

C問題が解けません

ICPCのC問題を今日も頑張る。 前回が全探索と枝刈りでいけたから今回もそれでいけると思ってた。 そんな時代が私にもありました。 配列のスタックを超えますた。 計算量がわからなくなりました。 動的計画法?それうまいの? どう考えてもやり直しです。 本…

久しぶりにktkr

3ヶ月ぶりほどにやってまいりました鬱。 前回のときは自分の将来考えて鬱になった。 今回は昔の出来事が原因。 最近めっきりなかったはずなんだが、中学校時代の友達からイベント発生。 あの時代の出来事は、ほとんどがトラウマ直撃コースです。 現在思考の…

母の日

毎年この時期になると、期間限定パートで母がお茶摘みに行っているので、母の日にカレーを作らされている私。 しかし今年は、「母の日ではなく2週間後の日曜日に作ってほしい」とのこと。 だが、昨日は野球の試合で疲れていたので今日作ることになった。

ラーメンを求めて

2限が終わってお昼御飯をどうしようかと考える。 AOQが「ラーメンが食べたい」と言うので、近くの店を検索。 そして、餃子専門店なのにラーメンのある店をチョイスしたので行くことに。

5打数1安打2出塁

スポーツではよく「自分との戦い」や「相手との心理戦」などと言われる。 だが、私の場合これ以外にも戦うべき相手がいる。 チームメイト 彼らほど恐ろしい敵はいないのではないだろうか。

ポストに危険物を入れないように

学校から家へ帰る。 入り口にあるポストを覗くと、手紙と夕刊と小さな箱が入っていた。 「ポストにこんなものを郵便屋が入れるなんて。家の人に渡せよ」とか思いながら誰宛かを確認する。 どうやら兄への品らしい。

今日の産業政策概論をかいつまんで言うと

凄いよねこの授業。 出席者5名のアットホームな授業だよ。 今日ね、僕はね、吹雪の雪山のクローズドサークルで殺人犯にされちゃったよ。 それだけじゃないよ。 ユダヤ教徒のユダヤ人にもされたよ。 年貢や、封建制、アジアにおける日本の話や西欧の話。 韓国…

久しぶりに

御飯を食べて、ノートパソコンをつけると御姉様が 「疲れてるし、早くお風呂入って寝るからパソコン代われ」 と言い出す。 そんなのこっちは知らんがな。 その時点では母がお風呂に入っていたので、次にお風呂に行く気満々の御姉様。 だが私もお風呂にまだ入…

バイクでうろうろ

起きて御飯を食べた後、母に頼まれていたドリームジャンボ宝くじと父のロト6を買いに行く。 次にヤマダ電機まで行ってノートパソコンの実機をチェック。 店員が話しかけてきたので20分ほど店員と喋る。 帰り際にヤマダの社員ではなく、回線勧誘のNTTの社員だ…

vsスモウレスラー

Pitが御飯を食べに行こうというのでPascalをあわせて3人で行く。 場所はスモウレスラーサイズと言うふざけたサイズのある店へ。

ICPC 2005年練習問題C

Dragon Fantasy ふざけた名前のクセに難しい。 俺とPascalとPitで5時間かけて無理。 解説を聞いて若干納得。

情報法学に行くと

演習室の前に張り紙があって本日休講のお知らせ。 お知らせに課題が出ているが、締め切りが分からないので後回しにしようと思う。

足がぴくぴくする

学校から帰るときには雨が上がっていたので、Pascalに刺激をされたので走ってみる。 両足に1kgの重りをつけて20分ほどランニング。 家に帰ってお風呂に入ると微妙に身体の動きが鈍い。 湯船でゆっくりしてると汗が止まらない。 お風呂をあがって御飯を食べ…

目的を忘れる

学校へ行く前に部屋に寄ってグラフィックボードを回収しようと思った。 玄人志向のグラフィックボードで、マザーボードとの相性が悪いらしくうまくいかない。 でも、廃熱処理の失敗の可能性もあるので他のPCで試してみようと思ったのだ。 部屋についてPCを起…

電化街うろうろ

Gを引き連れて京都の寺町通りで電化街を探索する。 『日本橋に行けばいいじゃないか」』と思われるかもしれない。 だが、日本橋へは1回しか行ったことがない。 しかも、5年ほど前の話なので、どこに何があるか分からないので京都へ行ってしまう。 目的はLet's…

RubyとRails

PHPをやろうかと考えていたところにPascalからRubyを勧められる。 PHPを覚えると馬鹿姉が教えろとうるさそうなのでRubyをすることに。 Railsに興味があったので 10分で作るRailsアプリ for Windows を見ながら試してみる。 思わずアホかと思った。 こんなに…

脱線しまくり・・・だが楽しい

今日は土曜日だが講義があるので学校へ。 5分ほど遅刻していったら教室の中に居るのは講師と生徒1名。 途中でAOQが来たので3名で講義を受ける。

誰も気づかんのか

研究室へ行くと誰もいなかったので鍵を借りに防災センターへ。 ゼミ室の部屋番号を言って学生所を提示。 そして日付、鍵を借りた室名、所属、名前を記入するのだが、 私の上の記入の日付がすべて 11/19 いつの間に6ヶ月もワープしたのだろうか。

謎解決へ

帰りに研究室の鍵を帰しに再び防災センターへ。 返却の記入の際に日付が修正液で修正されていることに気が付く。 防災センターの人曰く、一番上に記入した人が日付欄を〃(上記と同じ)/19と書いていたらしい。 そこまですれば日付欄を〃で終わらせればよか…

プチ同窓会のお知らせ届く

散髪後に研究室へ行ったときにメールが届く。 中学生のときの同級生からで、メールが来るのは珍しい。 メールを見ると「数人の同級生の奴らと飲まないか?」と言った内容だった。

散髪へ

2ヶ月ほど放置していたので大分伸びた髪を切りに行く。 前回はショートだったので、今回はベリーショートにしてみた。 カットによって髪の毛は短くなり大分すっきりした。 その代わり、顔が丸くなったのがはっきりと分かった。 _| ̄|○

Yonahになるかも

親戚のツテでLet's noteのY5が安く手に入るかもしれない。 血縁万歳。 でも、Meromも欲しいな・・・。

ICPC勉強会B~C問

B問の1問目で詰まる。 Pascal&Pitペアも詰まっていたので、何が悪いかさっぱり分からないまま時間が過ぎる。 途中でデバッグコードの書き方が悪いと指摘されたので書き直す。 そして書き直したデバッグ出力を見ると一目瞭然。 こんなところに詰まるのもICPC…

待つべきか待たざるべきか

mixiの方にも同じ日記を書いているが、あっちは中学の同級生向けのダミー日記。 私は中学校の頃はまだ比較的まともな人間だったんだよ。 多分ね。 以下本文

カマチさん来訪

面接終了後にCHUUさんとポターさんの携帯にカマチさんから電話があった。 8時ぐらいに研究室に来ると言うので残ることに。 7時半過ぎにカマチさん登場。 久しぶりに会ったけど元気そうで良かった。

ゼミ生選考会2日目

1日目は3回生に絡まなかったので、今日は絡んでみた。 緊張しているようで返事が微妙なので暇になりそうだったので、卒研の文献を読みながら相手をしてみた。

情報機器

今日は小テストがあった。 出席した人に出席確認表が配られていたが、俺のところで教授が「君は要らないよね」と全員の前でマイクを使って言い出す。

携帯会社の名前

Vodafoneがソフトバンクに買収され、名前がどうなるかと気になっていた。 アンケートでも「BB・Softbank・Yahoo!を入れるな」と言う結果が出ていたが、どうやら名前が決まったらしい。 その名もソフトバンクモバイル サービス次第で携帯会社変えるかな。

途中出場につき1打数0安打

今日の試合は相手チームに負けたというより、審判で負けたような試合だった。 初回から毎回スコアリングポジションにランナーを進めるも、なかなか得点できない場面が続いた。 やがてこっちにあった流れが相手側へと傾き3点を取られる。