とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

脱線しまくり・・・だが楽しい

今日は土曜日だが講義があるので学校へ。
5分ほど遅刻していったら教室の中に居るのは講師と生徒1名。
途中でAOQが来たので3名で講義を受ける。


3名しかいないと、講師が話を振ってきたらほぼ当てられると思っていい。
前夜にRubyGemと戦って5時に寝て、9時に起きたので眠い。
眠気をこらえて授業を受けながらも3割ぐらい意識が飛んでいた。


しかし、この講師は非常に面白い。
何が面白いかと言うと、話が段々ずれていくのだ。


最初は講義の内容を捕足するための説明だった。
しかし、いつの間にか本筋からずれて捕足の補足を話し始める。
補足の補足は小ネタの宝庫で次から次へとマイナーな話へと入っていく。
しかも対話型の授業になっているので、コチラの疑問にはすぐさま答えてくれる。
少人数の授業だから出来るこのクオリティ。
だが、本編は一向に進まない。


本日はこの講義が2コマあったが、両方堪能させてもらった。
午後からの講義ではPasccalも来たので、より混沌として楽しかった。


とりあえず本日の感想は
マルク→円→ドル < 金≒石貨≒最強