とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

試験勉強という名の

引きこもり。


昼間に起きてご飯を食べた後、父親のお説教とも愚痴ともいえない話が飛んできたので退避。
布団の中で初級シスアドの対策本を20分ほど読んでたら、1時間ほど寝てしまう。


起きて、サーバのファイル転送をしようとしたら繋がらないのでお姉様の部屋に行く。
サーバは生きているのに繋がらないと思ったら、DHCPでIPの割り当てが変わってた。
おかげでポートマッピングがずれて繋がらなかったらしい。


ひと段落着いたので、家に帰って勉強。
途中でブルジたちとゲームして息抜き。
ゲームが終わった後にブルジに過去問をもらったのでそれを使って。
むしろこれは暗記か。


サーバも安定したようなので、息抜きにユーザ管理スクリプトを書き始める。
1.ユーザ名を入力
2.パスワードX桁を自動生成
3.ユーザのファイルアクセス区分を指定
4.ユーザの追加とパスの設定(オプションで-s -d -p -G)
5.ユーザ名とパスワードをユーザ管理ファイルに書き込み
6./etc/vsftpd/chroot_listにユーザ名追加
7./etc/vsftpd/user_listにユーザ名追加
8.vsftpdをrestart


書き始めたら夢中になって1時間ぐらいスクリプトを書いてた。
/(^o^)\ナンテコッタイ


その後、ゲーム中から続いているSkypeでブルジと勉強のわからないところを質問しあう。
3時間ぐらい過去問やったら、正答率が9割超えたので寝る。

       *'``・* 。 
       |     `*。 
      ,。∩      * 
     + (´・ω・`) *。+゜  もうどうにでもなーれ 
     `*。 ヽ、  つ *゜* 
      `・+。*・' ゜⊃ +゜ 
      ☆   ∪~ 。*゜ 
      `・+。*・ ゜