とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

こんな忙しい時期に

学内のネットワークが腐っててまともにネットが使えない。
考えられる原因としては

  • 情報センターがなんかやらかした
  • 締め切り間近で卒論を書く作業用BGMにニコ動を使っている


どちらも普通にありえるから困る。
まぁどっちでもいいから、普通にネット使わせてくれ・・・


帰りに自分のサーバで動いてるMercurialに論文を放り込もうと思ったらSSHが繋がらない。
おかしいと思ってFTPとHTTPも試したけど繋がらない。
またサーバが死んだか・・・と思ったけど、エラーを見る限りDNSがいかれてるっぽい。


家に帰っても繋がらないので、お姉様にメール送って確認してもらう。
そしてメールが帰ってきてびっくり
「電源入ってたけど動いてなかったぽいから再起動したよ!」


お姉さまの再起動 = 強制終了+電源投入


サーバのHDD=今うわさのSeagateのHDDを2本搭載


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


頼むから強制終了させるならメールで一声かけてくれ・・・
再起動後も繋がる気配がないので、Windowsマシンを起動してもらってVNCごしに確認。
どうやらサーバは生きてるらしい。


IPアドレスを確認してホスト名からIPアドレスを直打ちしたら家からでも繋がった。
ということはDDDNSが逝ってるらしい。
解決の仕様がないw


とりあえず明日まで待って直らないようならどうにかしよう。