とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

色々拾ってきた

昨日社長から借りたPCIグラボを持って研究室へ。
私のマシンに挿して電源を入れると画面がついた!
と思ったもののドライバのインストール途中で強制再起動。
これは・・・マザーボードも逝かれてる臭い・・・
ひとまず教授に現状を報告してから日本橋へ行くことにする。


日本橋で修理に出していた玄箱PROとHDDを回収。
ついでにPascalに頼まれていた電源のコンバータとPCI-Expressグラボを購入。


帰りに天下一品でラーメンを食べてから研究室に戻り実験。


1.前にPCI-Expressを挿していた場所では買ってきたグラボでも画面がつかない
2.マザーにもう1ポートあるPCI-Expressに買ってきたグラボを挿すと画面がつく
3.画面がついたほうのPCI-Expressに前に刺さっていたグラボを挿すと画面がつかない


これらの結論から
1.前に刺さっていたグラボは死んでいる可能性大
2.マザー自体の挙動も怪しい
3.たった5千円で前のグラボよりも性能が上がった


しかし、無事に画面が着いたからまあいいか。
あとは私が卒業するまでマザーが逝かれないことを祈ろう。
卒業した後のことは知らん!