とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の購入図書

まずはお買い得の逸品 Software Design 総集編 【2000~2009】(DVD付)posted with amazlet at 10.02.28技術評論社 売り上げランキング: 53Amazon.co.jp で詳細を見る 大学にいたときに図書館で借りては、 学部事務室で事務員のおねーさんからコピー機のカード…

簿記受けてきたよ

起きたら体調が悪化してたけど頑張って会場入り。 自分の腕時計は止まってしまっているが、 会場の時計を見ればいいやと思ったところ、 一番時計が見えない位置 + 廊下側で寒い \(^o^)/ 問題は1〜2問目は簡単に解けた! でも3問目が・・・これいつも5…

ヒキコモリ

明日が簿記の試験なわけなのだが、 10日で学べると買ったテキストが3日目までしか進んでいない。 オワタ と諦めるわけにもいかず勉強開始。 友達から飲みに誘われてもひきこもり、 ようやく9日目まで到達。 でも限界。 模擬問題解く余裕がないので明日撃…

飲み会 そして 体調不良

久しぶりに同期の多くが帰りまで一緒だったので飲み会に行くことに。 大勢でわいわいやって楽しかった。 帰る最中にラーメンが食べたいなと言う話になったので、 家に帰ってからチキンラーメンを作って食べた。 その直後から頭がいたくなるわ吐き気がするわ…

JavaとPostgreSQLで日付を使うときの注意点

本日の業務中に気づいたこと。 Strutsを使ったシステムで日付の入力値に2000万年を入れてみると、 データベース側でエラーが出た。 次に20億年程を入れてみると今度はvalidationに引っかかった。 色々調べてみたところどうやらPostgreSQLのdate型と、 Javaの…

本日はオムライス

昨日はオムペンネだったが今日はちゃんとオムライス。 最後にご飯を入れて包むときにどうやって包めばいいのかわからず悩んでいたら、 半熟を通り越して少しきつね色になってしまった。 でも美味しかったので上達してる実感はある。 次こそは半熟トロトロの…

本日もオムなんたら

帰りに生クリーム買ってきたついでに、 ペンネを見かけて食べたくなって購入。 オムライスを作ろうかと思ったがペンネを茹でて、 それを卵で包むことに。 確かに生クリームを使うとふんわりした感じになる。 でもペンネをうまく包めなかったので要練習だなー

本日も残業

2日続けて残業。 木曜日もする予定だけどどうするかなー 今日はPMと現状の相談。 PM的には今のテスト工程を終了させたいらしいんだが、 現状を見るととても終わらせていいものか悩ましいところ。 結局1時間ちょい話しあって、 強化試験で見つかったのはちょ…

珍しく残業

強化試験という名のあら探し。 同期と2人でいろいろ怪しいところをつつきまくる。 そして穴を見つけて穿り返す。 ・・・なんか試験終わりかけにバグ曲線が収束しない勢いで怪しい動き見つけてる気がする。 もしかしなくても強化試験という名のあら探しやめた…

TOEIC受けてきた

1月の末にも受けたけど今度は社内のやつ。 わざわざ新宿の奥地まで連れていかれて受験。 同期と一緒に行ってなかったら場所がわからずに間違いなく途中で帰ってたw 前回よりはリーディングができた気がする。 でも、リスニングは落ちた気がする。 んーTOEI…

本棚届く

朝から実家からの荷物と、 そろそろ入り切らなくなった本を整理するための本棚が届く。 だがそのままベッドに戻ってだらだらしていたらいつの間にか夕方。 買出しやクリーニングを済ませて本棚の制作に取り掛かる。 当初1時間の見積もりだったが気がついた…

久しぶりに

いつも飲んでいる同期の体調が良くないと言うことで、 金曜日に飲まずに帰宅。 部屋でだらだらして少しだけ風の谷のナウシカを見てBARへ。 たぶん3週ぐらい行ってないと思うけど、 先週京都に帰っていたのでそのお土産を持っていくことに。 珍しく私一人で…

オムライス

先週ぐらいにも作った気がするが今週もオムライスを作る。 前回は炊飯器でチキンライスを作って失敗したので、 今回はちゃんとフライパンで作って無事に成功。 そのあと、前回の反省を活かして牛乳少なめにして卵を多めで焼く。 ・・・ちょっと固かったので…

沖ソフトの資料室を久しぶりに見たら

相変わらずカオスwhttp://www.okisoft.co.jp/esc/members.html#05 昔ここでJavaインタプリタのやつをコツコツやったことがあるが、 当時はよくわからなかった。 でも後で構文解析とかを自分で遣ったときには少し生きてた気がする。 また機会があったらここ…

雪模様

晩から雪模様だって聞いてたが会社を出ると糞寒い。 こんな日はさっさと帰ってひきこもるに限る。 とりあえずLPICの勉強をしておく。 明日202を受験する予定だったが、 いろいろ考えて昨日の時点で延長することにした。 だから安心して今週末のTOEICの勉強に…

同期にTwitterの技術クラスタをせがまれて

お昼ごはんの時に同期から 「Twitterの技術クラスタを紹介して欲しいといてる同期がいる」 と何故か聞かされる。 幸か不幸か、その同期のメッセンジャーを知っていたのでその日の晩に早速紹介することに。 同期「いやー、まだ始めたばっかりやけど俺のTL変態…

巷はバレンタインらしいが

母上とお姉様と元LL4の主とかからもろた。 ちなみに某所では関係者に対して目の前で配られてたけど、 私と黒薔薇はスルーされた上にマイミク外しも食らったので、 人間関係的には微妙なラインw まぁ、マイミクの件に関してはもともと申請時点でなんで申請さ…

今年の卒研発表

最後のまとめに講評しろって言われたけど逃げた。 と言うわけでこっちに書いて晒しておく。 学内SNS ○各授業に必要と思われる要素が分析されていた → 要求分析の結果から機能の実装がなされていた ○利用者アンケートで効果の計測を行って考察がされていた ○…

はてなのpreタグを途中で折り返す

css

はてなでpre記法だと長いソースやログを載せると画面表示を超えてしまう時がある。 自分で改行を入れてもいいんだがそれも何か違うきがする。 途中で自動的に折り返せればいいのではと思って探してみた。 preタグで文字を端っこで折り返す - ウェブライフハ…

久しぶりに大学へ

昼から学校に行こうとしたのだが、 お姉様のおうちに無線LANを設置させられることに。 ヤマダ電機に行って無線LANなどを購入してお姉様の家へ。 ひれー! でけー! 無駄スペースだらけ! と言いながら30分ぐらいで設置して撤退。 学校についたのは15時前なの…

Snow LeopardでMacPortsがおかしくなったら

mac

Snow Leopardを入れてから少しMacPortsがおかしかった気がする。 気がするというのは最近はMacBookを触ってなかったので自覚がなかったのだ。 あまりにもおかしいのでMacPortsを入れなおしてみたところVimが起動しなくなった。 % vim dyld: Library not load…

京都に帰還

東京駅でおみやげ代に6千円とか馬鹿なの? 家族に頼まれたのが半分だとかうちの家族馬鹿なの? でっかい紙袋とリュックひとつで帰る。 京都についたら雨だった。 ついでにiPhoneの電池が無くなりそうだったので、 京都駅の近鉄線の中にある喫茶店でMacBookか…

飲んで帰って食って騒いで

明日から休みということで、 帰りに同期の何人かと飲みに行く。 もうすぐ今の開発が終わってしまうのがもったいないと、 だらだらと飲みながら残り時間を惜しんでた。 だらだらと3時間ぐらい過ごしてから撤退。 家に帰って同期の何人かとドミニオンをやった…

残業、だが家に帰ってやることがある

今日も2時間残業。 おかげさまで先月の残業時間(4時間)を突破いたしますた。 今日も育成残業だったんだがこれいいのかな? 育成なんかで残業代使っていいのかな・・・ でも業務時間は業務やらなきゃいけないし残業時間ぐらいしかできないぞ。 家に帰っても…

残業してみた

1月は4時間しか残業してないのに今月は早くも先月と同じ時間! やることは人事部に出された新入社員の課題の消化。 本当に業務の妨げになるから課題とか出さないで欲しい。 講話録とか本当に新入社員全員分を読んでいるのかが不思議。 研修の課題がまだある…

同期の家に

Javaの環境作りに行ってきた。 なんか会社で作業してる環境は古いみたいで、 作り方が良くわからないから手伝って欲しいみたいなことを言われた。 まさかJDK 1.2.1とか入れると思わんかったけどな! 帰りは同期の家の近所にあるラーメン屋にいって御飯食べて…

本日も鍋

昼過ぎに起きたけどだらだらして夕方ぐらいにお出かけ。 丸の内でカーディガンとかを買ってきたく。 今晩も同期と鍋。 そのあとドミニオンをプレーするつもりだったけど、 同期の問題解決を手伝ったら夜中になったので解散。 2日連続で鍋をしたので野菜分補…

鍋してドミニオン

いつも金曜日に飲んでる同期が部屋に来てドミニオンがしたいというので、 部屋で鍋をしたあとにドミニオン。 5戦したけど1回も勝ててない・・・ 同期が始発で帰るというので4時頃に駅まで送ってきた。 眠いし寝るかとか言いながら7時ぐらいまで起きてた。 だ…

餃子が食べたい!

帰る間際に同期と餃子の話しになった。 食べたい。 無性に餃子が食べたくなった。 定時退社だし同期の何人かも定時退社だったので、 帰る途中にある餃子の王将へ行こうと誘っていってきた。 餃子うまい! 超満足しておうちに帰った。 餃子は定期的に食べたく…

新しい人来たので歓迎会飲み

2月に入って自担当に新しい人が来たので歓迎会。 開始前に行ったはずなのに残った席は新しく来た人の横ぐらいしか空いてなかったので、 そのまま横に座らせていただいた。 のんびりした方っぽいが内製をしていたらしいので技術屋さんらしい。 あんまり会話が…