とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝30回記念らしい

だいぶ髪が伸びていたので散髪に行くことにした。 以前から私の担当をしてくれていた人が急遽お店をやめてしまったので予約の電話のときに困る。 とりあえず電話で担当を指定せずに予約を入れてお店へ。 予約だったのですぐに私の番が回ってきた。 そして担…

学内プロジェクトの最終打ち合わせ行ってきました

昨晩から徹夜してRailsでデータ入力フォーム作ってたが、仮眠がてらにベッドイン。 気がついたら集合1時間前まで寝てた。 Pascalはどうやら本気で徹夜していたようで正直すまんかった。 会議のほうは特に問題なく打ち合わせが終わり、プロジェクトのブースで…

Railsのトランザクション処理

外部参照を行ってるデータベースの更新を行う際にトランザクションで問題が起きる。 def create generate_dept_list generate_faculty_list @user = User.new(params[:user]) @student = Student.new(params[:student]) flg = false User.transaction(@user,…

Railsのcollection_selectのhtml_options

collection_selectの表示がデフォルトでは1行なので複数行表示したいと感じたのだが手持ちの本では collection_select(object, method, collection, value_method, text_method, options = {}, html_options = {}) と書かれているだけでよく分からん。 とり…

NuSMVのモジュール化について考える

NuSMVで書いたエレベータシステムを拡張性などを考えてモジュール化してみることに。 仕様書を見る限り、モジュールの引数には原子式のみが対応していると思われるので、各モジュールの変数を引数に指定することになる。 しかし問題がある。 引数に変数を指…

争奪戦

ベッド争奪戦に負けたので学校の門が開くまで起きてNuSMVでソースコードをガリガリと書くつもりが詰まる。 結局若干の仕様変更したころに門が開いたので、家に寝に戻ることにする。 結果5時間ほど寝ることが出来た。 つまり5時間ほど時間を消費してしまった…

第4回だっけ?

昨晩OMUラジの収録行ってました。 でもあの深夜にゼミ室に13人って異常な密度。 そしてブルジがやっぱりフリーダム。 結論はブルジが居ないほうが収録はスムーズ。

うどん

最近気が付いたこと。 人間2時間寝れば十分だね。 5時間睡眠とか贅沢だ。

Railsがデレになってきた気がする

昨晩から開発を続け、なんとなくこつをつかんできたので開発が楽になる。 そして6時ごろに寝て2時間ほど仮眠を取って2限まで開発を続ける。 2限終了後にはまた開発。 締め切りは本日の16:30なのでそれまでに一応の完成までもっていくことに。 しかし、本番…

Railsがツンな件について

気がついたら研究室に泊まったくせに5時間ぐらいBF1942やってたので寝た。 そして朝起きてから2限3限をサボって開発を行う。 scaffoldの便利さに感動しつつ、Railsの日本語化を行いViewの部分を弄る。 まれにModelを弄ったりControllerを弄ったりしながら開…

判明

金曜ぐらいからPascalに 「学内プロジェクトの仕事投げていい?」 と聞かれていたのが、特にその後何にもなかったので放置してた。 夕方ぐらいに 「例の件どうなったん?」 と尋ねてみると 「えっ、土日にやってたんじゃないん?」 と聞き返される。 ・・・…

買い物

最近バイトをしているから懐具合が少しあったかいので服を買いに行くことに。 お姉さまも付いてくるというので単車を出して2人で駅前のショッピングモールへ向かう。 途中きがつくとなぜか荷物持ちと化している私。 自分のものを一つも買わずにお姉さまの買…

いつものこと

ブログ書き終わってVPNの設定をしようとしたところで社長が現れる。 そして車の中から荷物を降ろすのを手伝えと言われる。 荷物を見た瞬間に次の展開が予想できた。 「PC組み立てといて。1時間あればできるだろ」 ・・・無理! PCの組み立ては前回やったが、…

カラアゲ

3時半頃に寝ると10時半頃に目が覚めるのがわかった。 というわけで、11時の2限に間に合いたかったら3時ごろに寝れば何とかなるかな・・・

第2回京都電脳武道大会

KDXと見てまいりました。 あるわあるわ変なPCの写真や実物。 計15台ほどの写真や実物が展示されてました。 メモリ32GBのマシンとか、必要最小限で構成したもののI/O部分だけが以上に出っ張ったものとかetc・・・ その中で一番気に入ったのはダースベーダーの…

焼きムツ

今日も起きたら12時過ぎー 2限行ってないー

まる投げウォーターフォールモデル

Armadillo-240を出資してくれた教授の研究室にまる投げしてきた。 教授は自分たちの方でソフトを作って展示するといっていたので任せた。 でも、その研究室の人に話聞いたらそんなことは聞いていないと言ってきた。 とりあえず、相手を教授の発言を引き合い…

エレベータシステム

学祭用にエレベーターシステムの状態遷移をNuSMVで記述している。 最終的には6階建ての建物でエレベータは2台、ユーザーは複数人を想定している。 だが、いきなり上記のシステムを書こうとしてムリと判断したので、エレベータ1台でユーザー1人で記述。 そし…

餃子

最近寒くなってきていますね。 でも研究室で寝ると、掛け布団が夏用なのに汗かくのはなんでだろ。

やること色々

BF1942で遊んだあと、課題のSQLを実行しまくる。 SQLが終わった後はArmadillo-240のセッティングに入るが、眠気の為にPascalにまる投げして就寝。 提案者のPitが実はほとんど何もしていない件について。 あほー

土鍋でうどん

OMUラジ収録で泊まるという予定になっていたがOMUがこないので収録無しの宿泊。 気が向いたので土鍋で出しつくってうどんを炊いて食べた。 一方ではポターさんとPascalがハンバーグを作っていたが、色々大変そうだった。

2限から3限へ

7時に寝て起きたら12時だった。 2限まにあわね。 というわけで、ゆっくりお昼ごはんを食べてから学校へ。 そして、研究室に荷物を置いた後、少し離れたバイク屋に兄が車検に出していた単車をとりに行く。 バイク屋で顔見知りの店長に車検の話とタイヤに…

うどん

学祭まで2週間きってるね。 テラヤバス。

ウィルス

研究室の面々がCABAL ONLINEをするらしいのでセットアップを落としてくる。 そしてインストール中にNOD32がウィルス警告を発する。 ・・・このゲーム大丈夫なん?

SAもどき

3回生が就職ガイダンスのため、プログラム演習のSAをしているAOQの教室がAOQ一人らしいのでヘルプというか覗きに行ってみた。 ぽんぽん手が上がるのにAOQが一人一人を相手にするという地獄。 緋魔人を投入してなんとかしてみるが、私は回答どころか問題すら…

久しぶりに踏まれた

歯磨きしている兄に頭を踏まれて起床。 アナログ時計を見たら8時50分に見えたが、嫌な予感がしたので携帯を見る。 電源が落ちてた。 電源を入れて時計を確認。 ・・・どう見ても10時50分で2限遅刻確定です。 本当にありがとうございます。

鮭フライ

明日の晩はOMUラジ収録らしい。 スタッフ側に回るつもりだったのだが、Eagoに来るように念押された。 ヤバスな予感。

社長と買い物

バイト先で最後の修正してたら社長がやってくる。 そしてすぐに出かけて、5分ぐらいで戻ってくると 「遊びに行くぞ!」 とか言われた。 よく聞くとコーナンに行くらしい。 カタログの修正は終わっているのでついていくことに。 よくわからんが社長はロープを…

深夜の模様替え

深夜1時ごろから新ベッドの設置のために大改装を始める。 前から置いてあるベッドと対称になるように設置することになり、現在設置位置にあるサーバーと本棚を動かすことになる。 使用されていないPC置き場となっていた長机をどけスペースを確保。 サーバー…

ブリの刺身

バイト先の納期守ったぜ。 でも手抜きなのばれてる・・・。 一応OK出たのですが次回から善処いたします。