とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

エレベータシステム

学祭用にエレベーターシステムの状態遷移をNuSMVで記述している。
最終的には6階建ての建物でエレベータは2台、ユーザーは複数人を想定している。


だが、いきなり上記のシステムを書こうとしてムリと判断したので、エレベータ1台でユーザー1人で記述。
そして今日構文エラー等が取れて動くようになった。


学祭までにエレベータやユーザーをモジュールに分割して楽に設定できるようにするのが目標。


ちなみにレベータ1台でユーザー1人での状態数は単純に計算すると、

ユーザーの現在地    7
ユーザーの行き先    6
エレベーターの位置   6
エレベーターの移動状態 3
各ボタン(18個)の状態 2
各ドア(7個)の状態   4

	6 * 3 * 6 * 7 * (2^18) * (4^7) = 3 246 995 275 776


3テラの状態数だが、使われる状態はもっと少ないからなんとかなるが、エレベータとユーザーが増えると・・・。