とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月バカまとめ

分かる範囲でまとめておく。 円谷1 http://kanegon2010z.m-78.jp/axu-80mo-oremo-oyajininatta.php 円谷2 http://tsubutter.m-78.jp/ さくらインターネット http://toaru.sakura.ne.jp/ サイボウズラボ http://products.cybozu.co.jp/office/uso/ グーペ h…

今日も懲りずに

ランニングしてきたよ! 今回はコケなかったよ! あとから聞いたけど今日はブルームーンだったらしい。 なんでも1つ気に2回満月があるとそういうとか。 でも今日の月は赤かった・・・

お引越し

とはいっても会社で人事異動があるからそれに伴う移動。 まぁ、私は担当が変わらないんだけど席が移動するので移動。 新しい担当の席は入口から近いので楽。 でも担当内だと一番下っ端席。 今年1年も下っ端で頑張ります。

届く

昨日人事に 「資格受かったのでお金頂戴。でも証明書は届いてないから後でね」 と届けを出したのに、家に帰ったら届いた・・・ ギリギリまで待って届かなかったから提出したのに! また明日書類出すか・・・

本が届く

買った本は以下の通り。 UNIXシェルスクリプトコマンドブックposted with amazlet at 10.04.06山下 哲典 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 37731Amazon.co.jp で詳細を見るエンジニアのための文章術再入門講座posted with amazlet at 10.04.0…

走って・・・

最近体を動かしていない。 ジムは行ってなかったので今月いっぱいで解約になっているし、日曜は休み。 そんなわけで、去年買ってから使ってないジャージを着込んでランニングをすることに。 ここ3ヶ月ほど運動をしていないので、軽めにしようと思ったのだが…

中華バイキングに行ってみた

同期の何人かで仙台のおみやげを食べようと企画してみた。 ・・・体調不良とか都合がつかないとかで人が集まらなかった。 今回は延期ということにしておいて、 さてはてどうするかとなり、昨日か一昨日ぐらいに見つけた中華バイキングに行ってみることに。 …

よくなってきた?

薬を飲んでネタわりにむしろだるいぞこんちくしょう。 そう思って午前を過ごしてたら少しずつよくなってきた気がする。 お昼からガンバローと思ったら何故か五反田の方までお散歩に連れていかれた。 まぁ、カフェでお菓子とコーヒーをご馳走してもらったので…

またも

昨日にようやく書いてない分の日記を書ききったと思ったら、 今度も12日ほど放置してた。 んー、技術録の方は放置でもいいんだけど日記は毎日書いておきたいな。 なんか社会人になって書けなくなった理由が分からん。 とりあえずまた書いていない分を思い出…

本日もダメー

体調が治らないまま残業を2時間してきた。 どうやら別の同期は本日も同期のヘルプをしてくれたみたいだ。 いやほんとうに、ヘルプを求めて消えてる同期には今度なにかおごってもらおう。 とりあえず、薬を飲んで寝ればなんとかなるかな?

やっぱりダメだった

どうも風邪は治らずに微妙に悪化していってるみたい。 今晩も同期のヘルプが来たけど、 流石に相手に出来そうがないのとうつしてもアレなのでお断り。 代わりに別の同期に任せておいた。 今週が始まったところで別の同期を巻き込んでおいて正解だった。 なに…

人助けをして

夜に同期がヘルプを求めてきたので私の部屋で対応。 なんとか終えてお見送りをしたあたりで体調がおかしい。 どうやら風邪の気がする。 今年度ももう少しで終わるから悪化するなよ・・・

仙台3日目

今日は夕方に帰るということで、 今日こそニッカウヰスキー工場へ向かう。 ウィスキー工場を見学して試飲しておみやげを買って満足! 再び仙台駅付近に戻ってお昼ごはんにまたまたラーメン食べて新幹線に飛び乗る。 3日間でかなり仙台を満喫できた。 でもま…

仙台2日目

朝起きたら外は黄砂と風がものすごかった。 この日はニッカのニッカウヰスキー工場へ見学へ行くはずが強風のため電車が止まっていけない。 そんなわけで、昨晩調べた東北で作っているジーンズのCANN LINEを売ってるお店へ行ってみることに。 お店で試着して…

仙台上陸

初めて富山か長野より北へいった。 人生の最北端記録を更新。 朝起きたら集合時間が守れ無いレベルに起きた。 昨晩バーで飲んでたのが原因かと言うか、 アラームをセットしてる途中に寝てしまったらしい。 しかも旅行の準備をしていない。 \(^o^)/ 急い…

久しぶりRubyでProject Eulerをやってみた

最近Rubyをまともに使った覚えが無いので、 1年ぶりぐらいになるかもしれないけどProject Eulerをやってみることに。 今回はProblem 32に挑戦 We shall say that an n-digit number is pandigital if it makes use of all the digits 1 to n exactly once; f…

今週つかれた

なんか開発OJT始まってから一番つかれたかも。 別の部署の同期の質問に答えたり、 LPICの勉強したり、 バグ解析したりてんやわんや。 とりあえずこの三連休は仙台に行って癒されてきます。

LPIC2取得!

事前に受けた先輩のアドバイスなどを参考に1週間ほど頑張って勉強してLPIC 202に突撃! 前回の201は全く見たことのない問題がいっぱい出てギリギリの合格だったけど今回は余裕がある。 落ち着いて答えて安心して合格圏内にいる実感があったので試験を自信を…

炊飯器で

豚の角煮を作る。 レシピはコチラ 簡単!炊飯器で豚の角煮 by maaya_25 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが171万品 今回は水の代わりにコーラを使ってみた。 ビールを使おうかとも思ったんだけど「コーラいいんじゃね?」って言われて、 コーラZER…

計画変更

既に何度目かわからないけどLPCI 202の受験日変更。 と入ってもずらせる日が次の日ぐらいしかなかったので木曜日に移動。 この日は退職される方の送別会があったので飲んでからかえって勉強。 なんか2次会があったみたいだけどそんなのいってられるか! 家に…

久しぶりに4時間ほど

残って仕事してきた。 マルチスレッドなのにスレッドセーフじゃないクラスをstaticにしてたりとかで、 いろんなWebアプリケーション特有のバグを経験してきた。 また明日も経験する予定。 でも残業はしない! なぜなら送別会みたいなのがあるから。 水曜にLP…

世間はホワイトデーらしいが

そんなの関係なくたまった日々の雑務をこなして終わる。 その予定だったのだが、 今度の三連休に仙台に行くのでそのチケット確保にいかないかと誘われ、 ホイホイついていった。 しかしやることなくすべておまかせ。 帰りにスタバでお茶してたら地震があった…

CentOS(64bit)にMercurialを入れてみた

CentOS5.4(64bit)にMercurialを入れようとしたらレポジトリに見つからない。 ちょっと調べてみたところ公式のレポジトリにはMercurialは入ってないらしい。 # yum search mercurial Loaded plugins: fastestmirror Loading mirror speeds from cached hostfi…

焼肉食べたい

肉が食いたいなと思ってたらタ月ちゃんに誘われてホイホイ新宿くんだりまでお出かけ。 時間が少しあったのでOIOIでお買い物。 久しぶりに服を買ってみたら20%割引の誘惑に負けてOIOIのカード作ってた。 そして説明の長いこと長いこと。 おかげで集合時間が…

OJTを終えて

新入社員としてここ何ヶ月か開発をやってきた。 まぁ、設計とかコーディングは真面目に勉強してたんだけど、 最後のテスト工程に関しては全く経験がなかったので、 あとになって色々失敗に気づいて手直しをいっぱいすることになった。 でも、その経験はかな…

突発

帰る15分ぐらい前に突如「残業しない?」って言われてしまう。 お昼の進捗会議の話しを聞いたあとだと断りにくい状況。 というわけで3時間ほど残業してバグを見つけては解析すると言う自虐行為をしてきた。 \(^o^)/

HDD死亡のお知らせ

何故か昨日からいじり始めた玄箱PROのHDDが死んだ。 2年前に買ったけど全く使ってなかったからいけると思ってました。 カツン カツン・カツン どう見ても死亡です。 本当にありがとうございました また一から構築やり直しか・・・

説教されそうでされなかった

先週の金曜から会社で離籍するときにロックを掛けて行かなかった同期のディスクトップに、 ちょっといたずらを仕掛けておいた。 具体的にはディスクトップの壁紙変えたりとか。 その数3名。 そのうちの1名はちょっとやりすぎて怒られた。 事の経緯は以下の通…

玄箱PRO(lenny)にRubygemsを入れてUpdateしてみた

玄箱PRO(lenny)でRedmineを動かそうと思ってその準備。 Rubygemsのバージョンを確認。 debian:~# gem -v 1.2.0今だと1.3.x系なので古い。 gemからRubygemsのupdateを行う。 debian:~# gem update --system ERROR: While executing gem ... (RuntimeError) ge…

辞めてきた!

ジムをだけどな! 行ってないのにお金を払うのは微妙。 調べたら今のところよりちょっと離れた場所に市営のトレーニングセンターがある。 しかも1回400円なのでそっちで十分じゃね? ってなわけでさくっと退会手続きしてきた。 でも今月いっぱいは使えるらし…