とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から学校へ

2限の授業は前回「もう出なくていいよ」と笑顔で許可を貰っているので行かなくてもよかったんだよ。 別に「もう二度と来るな!」と言われたわけじゃないんだからねっ! と言うわけで、朝ごはんと言うかお昼ご飯を食べて、京都府の高校野球決勝戦を見てから学…

起きてびっくり

寝たのが6時、目覚ましで起きたのが9時20分。 メールで起きたのが13:20分。 4時間ほど意識が無かった件について。

ここ2ヶ月で何度目か知らんが京都へ

今日はゆっくりできると思っていたら、こないだ引き換えに失敗した電波王を回収しに行かなければならないことを思い出す。 と言うわけで京都へ。 ドスパラのUSBミサイルや自爆ボタンなどの軍拡化を見たり、J&Pで売ってた1,000円の体脂肪計を思わず衝動買いし…

宴の後で

宴会の後はRoN大会で、5時半ごろに眠る。 起きてからしばらくボーっとしていたが、15時からバイトの件で、前任の方が学校に来られるので、このままではまずいと思い、いったん家に戻る。 家でシャワーの後にご飯を食べて再び研究室へ。 JAVA補講で3回生とPa…

ブルジ祝勝会

Pascalからメールが来てからORの最後の授業があったことを思い出すが、あえて行かない。 というわけで、のんびり研究室へ。 夕方まで卒研の勉強したり、3回生の相手をしたり、ブルジのしつけをしたり忙しい。 夕方からはブルジの内定決定ということで祝勝会…

だらだらと

卒研をちびちびやりながらRailsを引き続き弄る。 なんだかだんだんやる気がなくなってきたので、ごろごろ、うろうろと過ごす。 明日はもっとしっかりやろうと思う。 とかいいつつ、昨日借りたTOEICのリスニングを垂れ流しながら緋魔人に誘われてマビノギ始め…

自由になったけど

上記の通りなのだが、やりたいことがありすぎて、何すればいいか分からなくなった。 とりあえず、先輩と相談して卒研の話をしてからバイトの話もする。 以前に先輩がサーバー管理者のバイトをしてみないかと言っていたので、最近出費が激しいし受けてみよう…

プレゼン2日目

ソロープワークのプレゼンの日。 1名ほど資料を提出していないがたぶん忘れているだろうと放置しようとする。 そうするとそいつに会ってしまったので忘れてると伝えるとすぐに出すと言われる。 そして30分後に提出しにやってくる。 どう考えてもすぐではない…

パソコンから蚊が嫌う音を出すフリーソフト「デジタル蚊取り線香」

嬉々として試してみました。 ですが蚊に効く前に私にも効くようで、耐えられずに即アンインストール。 高周波になれば聞こえなくなるかと思いましたが、2万7千を超えてもかすかに聞き取れるようで変な感じがしっぱなし。 とりあえずこのツールは無かったこと…

ネタプレゼンから実現へ

授業のレポートで自作PCについて書くというのがあった。 とりあえずネタを書こうと周りと相談して、それぞれが独自のネタ自作PCレポートを作成。 私は水没式と言うPCを丸ごと水に沈めて冷却するPCを提案することに。 授業は本日が予備日なのにもかかわらず教…

Momonga飼育開始

私の最初のパソコンがVAIOというなんともタイマー満載の製品なのですが、何とか7年生きてます。 しかし、98SEが搭載されていたはずのこのPCも4年ほど前に兄の友達の手によってMeたんが入れられてしまいました。 VAIO + Windows Me 何この極悪な組み合わせ?

電波王と私

電波王がいまいちなので初期不良と言うことで交換してもらおうと思い京都へ。 最近週に1回は京都へ行っている気がするがまぁいいか。 買った店に電波王を持って行って状態を説明。 確かにWAN側の認識を頑なに行ってくれない頑固者なので 「WAN側を認識しない…

オープンラボへ

8時に起きて準備。 いつもなら原付で行くのだが、母親に先に乗っていかれたので自転車で行くことになる。 10時にAOQと駅で待ち合わせなので、20分ぐらい前に家を出る。 15分ぐらい前にAOQから着いたとメールが来るが、私は5分前に到着。 2人で電車に乗って本…

ごみ捨てるべからず

行きたくはないけど、とりあえずグループの集合場所へ。 集合場所へ向かっている最中、集合時間の3分ぐらい前に「すでに集合場所にいます、もうすぐ時間ですが」という内容のメールが届く。 締め切りを1日以上越えて出してくる連中に時間の心配はされる覚え…

ついカッとなってやった、今は漂流している。

フェリーに乗り遅れ、漁船盗むも操舵分からず漂流

体調不良

ゼミ室に泊まって朝起きると、体の一部がひきつけを起こしたみたいにピクピクなる。 時間が経てば直るだろうと思いながらテスト勉強。 途中で眠くなったのでもう1回寝ることに。

ソロープワークの運命

土曜日のオープンラボ用の資料を作るとAOQと言っていたのだが、AOQがこない。 教授に資料作成を急かされたので一人で作る。 結局AOQがこなかったので、あとで聞いてみると学内プロジェクトのロゴを作っていて忘れたらしい。 とりあえず作ったロゴのクオリテ…

っぽいものが好き

百合とKDXの会話を横で聞く。 百合が 「演歌じゃなくて、演歌っぽいものが好きなんだよ。わかる?」 と言っていたが、KDXにいまいち通じてなかったようなので、例として 「ロリじゃなくて、ロリっぽいのが好き」 と言い換えてみると非常に納得してもらえた。…

テスト最難関

昨晩資料を眺めている最中に『まとめプリントを作ったほうが早いのでは?』と思い、勢いで作成。 寝るのが4時30分ごろになってしまった。 起きてから学校でまとめプリントを印刷して覚える。 4限目からだと思っていたら、AOQに3限目だと指摘され残り時間が3…

大雨のため

研究室で勉強しようと考えていたが、大雨のため家に引きこもる。 昼間の間はRoNしたり、テストの資料眺めたり、昼寝したり。 晩になってもRoNしたり、資料眺めたり。 眠い。

学校へ

AOQとテスト勉強をすることになり学校へ 行こうとしたら大雨が振り出す。 1時間ほど雨がやむのを待って学校へ。 行く途中でまた降り出したときはどうしようかと思ったけど何とか学校までたどり着く。 勉強のために開放されている閲覧室に行ってみる。 予想以…

たいしたことない

野球から帰って電波王のセッティングを行う。 ルータやモデムの設定を色々弄ってようやくつながるようになる。 そしてMIMOの実力を試してみる。 MIMO対応LANカード<<<内蔵LAN ナニコレ?

1打数0安打

朝も早くから試合。 8番レフトで先発。 1打席目はセンターフライ。 2打席目が回ってくる前に5回で時間切れ終了。 ちなみに試合は、エースが法事のため欠席。 とりあえず去年まで高校球児だった新人に投げさせる。 いいピッチングだったが、4回あたりで捕まっ…

またも京都へ

KDXに誘われてなんとなく京都へ。 行く途中に「何でこないだは土曜日をやめて水曜日に行ったのか」と考えて答えが出る。 祇園祭の宵山だった。

アラスカ州知事選に犬が出馬

犬なのに出馬とはこれいかに?

靴紐の結び方

歩いている途中でほどけない靴ひもの結び方いろいろ 今まで蝶々結びでよく解けていたけど、これを見て結び方を変えてみようと思った。

そろそろ佳境

研究室で目を覚ましてぼーっとする。 3時間ほどで起きれる体になっても、研究室では微妙に疲れが取れない。 起きてとりあえず、朝ごはん。 そしてテスト勉強を30分ほどやって1時間ほどまた寝る。 あとはテストまでgdgdして、テストもgdgdで終わらせ…

お泊り戦線

明日のテストのために勉強をするという名目上研究室に集結。 私もEagoを駅に迎えに単車を出したりした がしかし やっぱりRoNやって遊んだだけ。 おきてから勉強すればいいかと思うほど楽なんだもん・・・

J&Pの著作権を心配する

いつも通りネタだらけのお店。 クオリティが高いです

黄金ナビ炸裂

カバンが欲しかったので、京阪三条から一澤帆布に向けて歩く。 一澤帆布は現在お家騒動で分裂したため、一澤信三郎帆布となているが製作スタッフが同じなので特に気にしていない。 信三郎帆布のほうは、一澤帆布の斜向かいに店舗があるので、一澤帆布には一…