とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間に起床してからほとんど SkypeしながらネトラジをTwitterで実況しつつ研究してた。 ネトラジはNHK FMの今日は一日アニソン三昧を78曲目ぐらいから聞き始める。 晩からはさらにガキ使もTwitterで実況し始めてカオス状態。 年明け時 Skype:緋魔人とブルジ…

逃亡

親戚が子供を連れてやってくるらしい。 来るのは別にそれはいいのだが、子供のほうが厄介である。 去年のこの時期にあったときにポケモンの話したら、 なぜか私が今度来たときにミューツーをあげることに彼の中ではなったらしい。 おかげで、夏ごろに来たと…

年末なので

一応開いてるのかWebで確認してみたらやってそうなので、 年内最後の体を動かしにジムへいってみた。 閉まってる orz お姉様もインフルエンザになったし、ブルジも風邪引くぐらい寒いみたいだから、 家に帰ってぬくぬく研究でもしよう。

関西内定者の忘年会に行ってきた

用事が何にもなかったので行ってみた。 集合場所に行っても顔見知りが全くいないので困る。 しばらく待ってみたら、集合場所が建物前から建物内に変わってた。 中に入ったら見たことある人が2人ほどいたので、「初めましてMazinです」と名乗って合流。 やべ…

エラトステネスの篩2

昨日に続いてエラトステネスの篩の話 昨日見つけたソースコードを見てるとどうしてもパフォーマンスが気になったので測定してみた。 require 'benchmark' Benchmark.bm do |x| x.report("My Primes:") { prime = [2] # 最初は 2 だけ 3.step(1e6, 2) do |i| …

エラトステネスの篩

息抜きにProject Eulerしてたら2百万以下の素数表が必要になったのだが、 mathn.rb内にあるPrime#succを使ってるといつまでたっても計算結果が返ってこない。 Prime#succのソースコード読んだら確かに遅そうだったので、 エラトステネスの篩を実装してみるこ…

クリスマスらしいけど

起きたら昼だった。 早く寝た意味全くなかった。 今日は学校が16:30で閉まるので、お昼ご飯食べたら行こうとしたら外は雨。 ・・・よし、家で頑張ろう。 ご飯を食べて、こたつに入って新聞読んでたら眠くなる。 気がついたら学校が閉まる時間だった。 …

クリスマスイブとか

まったく関係なく学校にいった。 研究室で研究して、お世話になった学校関係者に年末の挨拶しておいた。 晩はPascalの実家から大量の野菜が届いたので、消費する食べに鍋をすることに。 水とY内研のM2とM1の3名とLL4によくいる3回生の子の計7名で鍋。 …

本日も

天皇誕生日なのに授業があるうちの大学。 出かけ際に父から 「こんな日に授業するとかお前の大学は不敬罪だな」 というありがたい言葉を頂いた。 大学って言うより運営の頭がアレなんだろな。 研究室にいってしばらく作業をしていたら、 本日は祝日なので社…

DSiが欲しい

もらえるなら欲しいので応募する。 うごメモをブログに貼り付けてニンテンドーDSiをもらおう!

クリスマス・イブ・イブ・イブ

3回生主催でクリスマスイベントが開かれた。 昼間に研究室についたらhigeさんがいたので、 higeさんとおしゃべりしながらイベントまで研究。 いつもは仕切る側だけど、今回は3回生に任せて楽させてもらった。 今日も泊まるつもりはなかったのでノンアルコー…

体調不良なので

早く寝ます。 といってもまぁ、すでに3時なわけだが。 とりあず早く寝て早く起きて作業をしよう。

かばんひとつで

土曜日のトークセッションの帰りに、梅田の阪急メンズ館でリュックを見たけどいいのがなかった。 どうやら、リュックは最近の流行ではないらしい。 でもバイクに乗ったり、ノートPC+専門書2冊とか入れるとなるとリュックのほうが断然楽。 そして、土曜日家…

日曜日だし

昼間におきてご飯を食べたら雨が降り出した。 天気予報を見ても晩まで雨らしいので今日はバイトにも行かないことに。 先週の月曜日から胃の調子が悪いとか言ってたけど、 水曜日を過ぎたあたりで胃は大丈夫になったが喉と口の中がおかしい。 喉は痛くないの…

トークセッションに行ってきた

毎日コミュニケーションズ刊 『Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 〜Esoteric Language〜』刊行記念 「Rubyで作る奇妙なプログラミング言語の世界」 のトークセッションに行ってきた。 昼前にPascalと堂島アバンザの前で待ち合わせて、カレーを食べて店内…

よもや

最近お姉様が私のサーバで色々やってるようで、なんかわけの分からんリクエストを出してくる。 やれ、特定フォルダにアクセス制御をかけろだのHTTPのアドレス変更がどうの。 最近は忙しいのに急かしてくるので正直イライラしながら暇を見つけて作業をしてい…

中学校の同窓会

メールが来たら、「中学校の同窓会をするよ!」って内容だった。 またお前らはクラス内で昼ドラを繰り広げる*1気かと思ったら、クラス単体じゃなくて学年全体だった。 開催日は3月28日って、明らかに関東に行ってる予定。 わざわざこのために帰ってくる気は…

胃が弱ってるらしい

起きたら胸のむかつきは収まっていた。 よかったよかったと思いつつ、今度は口の中がざらつく。 あと、舌の一部が痛いし出来物が舌先にあるらしく、時折歯に当たって痛い。 なんか知らんが胃が弱ってるらしい。 とりあえず、原因は赤マンボウにしておく。 今…

気持ち悪い

起きたら胸焼けと言うかむかつきが続いていた。 お昼ご飯を食べても治らない。 学校でコーラを飲んですっきりするかと思ったが、 少しだけすっきりしただけで治らない。 晩ご飯食べても治らない。 んー、寝たら治るかな?

左手首

お姉様の旦那さんは昨日の野球で骨折していたらしい。 何でも走塁中に相手とぶつかったとか。 何回もやっているらしく折れやすくなってるんじゃないかとか。 いつもの私なら笑ってるところなんだが、 小学校の頃に調子に乗っていすの背もたれの上に立ってた…

赤マンボウ

なんか父が持って帰ってきた。 どうも一部では最近マンボウがマグロの代用品として売られているとか。 生で食べるのかと思ったが、どうやら我が家では焼いて食べることになった。 焼いたらカジキみたいな感じになって、 あっさりしてそうだったのだが、予想…

お姉様がついてきて

お姉様がMaster Collection 3.3 日本語版 WIN 通常版posted with amazlet at 08.12.15アドビシステムズ (2008-07-11)売り上げランキング: 19594Amazon.co.jp で詳細を見るを買ってくれと言ってたのを注文していたのが店に届いたらしいので取りに行くことに。…

オセロプログラミング大会&F研忘年会

研究室についた頃には大会は既に終わってた。 とりあえず、16時ぐらいから羊の作ったiPhoneオセロと2位のプログラムを戦わせることに。 2位のプログラムに先攻/後攻ともにiPhoneオセロが敗北。 1位のプログラムと戦わせようとしたが、1位の子がカラオ…

プログラミングGauche読書会だけ行ってきた

午前中のGauche読書会だけ参加させてもらった。 Gaucheの読書会なのに、Gaucheを理解するために他言語での挙動を例えることが多い。 「この挙動はJavaScriptのこの動きによく似てる」 「Perlではこういうのがあって」 「Rubyで例えるとこういうのが対応して…

引きこもりで雑務処理

起きたら変換が終わっていたので、DVDに書き込む。 書き込みに2時間とか舐めてんのか・・・ その間MacBookを放置して別PCでiPhone Developer Programの加入に関しての、 サポート依頼が返ってきていたのでそちらの処理も進める。 あーだこーだとAppleのサポ…

余計な仕事ばっかり

この間のテレビの件で、父がどうも好き勝手にDVDを見せると吹聴して回っているらしい。 ちなみにDVDを編集する仕事は自分ではできないので、私に丸投げ。 めんどくせ・・・ 動画編集なんて専門外もいいところなのだが、向こうはそんなこと分からず今日も見せ…

サーバを直しに2

昨日から動かなくなったサーバの動かなくなった原因を考えてブルジと話してみたりした。 とりあえずRAIDの設定かハードウェアの障害っぽいのでHPの製品なら検査用のCDがついているからそれで検査すればいいと言われた。 お姉様の家に到着すれども、本日はお…

サーバを直しに

昨日から繋がらなくなったサーバを直しにお姉様の家へ。 前からお姉様に言われていたWindowsマシンでDVD-Rを焼けるようにするために、土曜日に買った光学ドライブも持っていく。 お姉様は母と二人で買い物に行ってるので無人。 とりあえず先に光学ドライブを…

今日も怒られた

なぜか教育実習をする夢を見た。 担当に挨拶せずに3日も過ごしてしまったので謝りに行くことになったところで目が覚めた。 「夢だし謝らなくていい!」と12時のアラームに感謝し、安心したところで記憶がない。 次に時計を見たら13時45分でびびった。 そして…

やすーみ

最近土曜日に勉強会はいるから日曜日だけが休みの日。 昨日は懇親会でお酒飲んだから眠たいので2時に寝たら10時に起きた。 とりあえず、PCつけてお昼まで情報収集とゲームしたら昼から会社の課題してお昼寝。 起きてからも、課題の続き。 うちの内定先は…