とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

オセロプログラミング大会&F研忘年会

研究室についた頃には大会は既に終わってた。
とりあえず、16時ぐらいから羊の作ったiPhoneオセロと2位のプログラムを戦わせることに。
2位のプログラムに先攻/後攻ともにiPhoneオセロが敗北。


1位のプログラムと戦わせようとしたが、1位の子がカラオケに行ってていなかったので17時30分ぐらいまで待機して対戦開始。
それと同時に忘年会の準備がなされる。


関東の方でも忘年会らしいが、こっちも研究室で忘年会。
例年通りオセロプログラミング大会の打ち上げも兼ねている。


読書会からいったん家に帰ったらマグロと生タコをゲットできたのでそれを造りに。
他はいつも通り寿司、ピザ、ケンタッキーとケーキ。
他研究室の人も入り交じった相変わらずのカオス空間で忘年会開始。


4回生のテーブルにいたけど、食べ物があっという間になくなっていく。
お昼ご飯を食べていない私も食べようとしたけどすぐになくなるので、
3回生のテーブルにハイエナに行ったりしてた。


帰るつもりだったのでお酒は飲まずにソフトドリンクで過ごす。
周りが酔っぱらいだらけの中でしらふはなかなか面白い。


途中で忘年会の様子を関東メンバーに写メールしてみたらKDXから電話がかかってきた。
電話に出たら別の人が喋ってて、関東の忘年会もカオスなことが伝わってきた。
5人ぐらいと会話して、私の携帯も教授やPascalや姫に渡る電話バトンになっていた。


あまりに参加者の飲むペースと食べるペースが早いので、一部のメンバーが追加買い出しにいくことに。
私は電話中だったので研究室に残っていたが、姫が3回生の1人を捕まえてコスプレをさせようとしていた。
周りも乗ってたのでとりあえず私もGOサインを出したら隣の部屋に着替えにいった。


2年前にミニスカサンタのコスプレさせられた身としては、年に一人ぐらい犠牲になってもいいんじゃないかと思ってる。
増やせ被害者!


それと同時にUstreamの準備をさちこにさせて、さらにTwitterで告知してみた。
一部のメンバーが釣れて、さらに釣れたメンバーが投げて最終的に10人ぐらいが見てたようだ。


そんな中、トナカイのワンピースを着た3回生(♂)が登場。
Ustするはカメラで写真撮るわで買い出しにいかなかったメンバーが大盛り上がり。
気がついたら姫もサンタの格好して一緒に写真に写ってた。


しばらくして羞恥プレーをしたあと、トナカイが着替え終わったぐらいで買い出し舞台が戻ってきた。
非常に残念である。
羞恥プレーが終わったあともUstで忘年会放送は継続されてたが、21時ぐらいで放送は停止。


その後、解散の流れで続々と人がいなくなったけど一部のメンバーとぎりぎりまで研究室で喋った。
まぁ、あいかわらずカオスな忘年会だった。


来年は関東の方で参加できるように、あと1ヶ月半を頑張ろう。