とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末

もう年末ですね。 自分の部屋の大掃除はしてきました。 そして実家でごろごろしてます。 ごろごろするだけにもいかないので、Vimテクニックバイブルを買ってきて自分の作業環境を改善中。 このあとは友達の家で忘年会して笑ってはいけないを見て年を越すだけ…

2011年OIT関東支部忘年会

今年もOIT関東支部の忘年会に行ってきました。 今年は有楽町と京葉線一本でいけるのが大変良かった! 昼過ぎに出かけて有楽町から歩いて銀座のパウパウアクアでカーリー用のお薬を購入。 有楽町に戻ってきてもまだ集合時間に余裕があったので、ビックカメラ…

残業祭り決着

11月末から定時に帰れない日々(飲み会含む)が続いていたけれどもようやく本日決着。 大規模データを扱う検証とかもうしたくない・・・とりあえず自分のやることは終わったのであとは増えた残業時間を減らすべくフレックスを活用して早く帰れる日は帰ろうと思…

花金茄子日残業成

今日は花金ですって。今日は茄子日ですって。今日は残業ですって。おっかしいなー?とりあえず飲んどけー!厳選した奥武蔵産あんずを使用した絶品のあんず酒!!【奥武蔵】あんず酒1800ml価格:2,047円(税込、送料別) 厳選した奥武蔵産ゆずを使用した絶品の…

久しぶりに

去年ぐらいから全く更新してなかったのでとりあえず生存報告。まぁ、いろいろあってストレスフルな環境下にいたりするけど死ぬほどじゃないので何とかなるかなと。油物がほとんど食べられないのは健康的だとしておこう。PCから書き込むのはいろいろ書き込み…

DevQuiz - Web Game

前回に引き続きDevQuiz。 今回はWeb Gameを見せられる&高速化させたコードを晒してく。 // 色を記憶する連想配列を作成 hash = {} // カードの枚数分だけめくる cards = document.getElementsByTagName("td").length; for(var i = 0; i < cards; i++){ var …

DevQuiz -Google Apps Script-

先週ぐらいからGoogle Developer Dayに参加するためのGoogle DevQuizに取り組んでました。 もっと早くからできたのにだらだらしてて最後は時間が足りなかったorz そんなわけで解いた問題は ・ウォームアップクイズ ・Web Game ・Google Apps Script Web Game…

Homebrew入れてみた

mac

同じパッケージ管理システムのMacportsよりもいいと聞いたのでインストールしてみることにした。 インストールはこれだけ。 % ruby -e "$(curl -fsSL https://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)" ==> This script will install: /usr/local/b…

RailsでActiveRecordの削除

MongoDBを使うのでActiveRecordを使う必要がないのだが、SQLite3のGemがないというエラーが出た。 gem install sqlite3 で動くのだけどこれだといらないはずのGemが含まれてしまう。 調べてみたらconfig/application.rbの設定を書き換えればいけるらしいので…

Rails3でMongoid使ってみた

最近MongoDBに興味があるのでRails3から触ってみることにした。 今回はObject-Document-Mapper(ODM)にMongoidを使ってみる。 前にMongoDBのODMにMongoMapperを使おうとしていたのだが、うまくインストールできなかったことがあった。 MongoDB触ってみる - …

Rails3でHaml使ってみた

rstat.usを触って初めてHamlを見たときに簡単に書けそうだなーと思って興味があった。 ちょっと最近Rails3の勉強もしているので、erbを使わずにHamlを使ってみようと思って勉強開始。 まず最初にどうやってRailsの中で使うのか分からないので(rstat.usはSin…

リハビリ

Ruby会議に参加してやる気をもらったので最近リハビリがてらにProject Eulerを最初から挑戦し始めた。 今回はソースコードをgithubに載せていってる。 Mahito/project-euler · GitHub 英語が全く書けない困った社会人なのだが、なんちゃって英語でコメントも…

MongoDB触ってみる

最近NoSQLを調べる機会がありドキュメント指向DBが面白そうだなと思っていたのだが、会社だとドキュメント指向DBを扱う機会がなさそうなので個人的に触ってみようと思った。 ドキュメント指向DBはCouchDBとMongoDBが有名らしいけど、前からよく目にするMongo…

人間ドックいってきた

初の人間ドックにいってきた。確かに胃カメラはオゥェェェってなった。 でも思ったよりは大丈夫だった。あと、介抱してくれてる背中の手は確かに安心するな。検査の結果特に異常はなかったけど、なぜか身長が2センチぐらい伸びてた。というわけで、あと3年は…

スクラム道バーストにいってきた!

6月24日のスクラム道バーストに参加してきました。 初めて参加させていただいたので感想を書いておく。 意外と多くの会社がスクラムを組んでいて驚いた。 議論自体も活発に行われており現場の生の声が聞けて非常に勉強になった。 2週間から1ヶ月でスプ…

C言語で物理メモリ量の取得

C言語で物理メモリ量を取得する方法ががわからなかったので調べてみた。 ・・・なかなか情報が見つからずなかったけど無事に目標達成。 結果をまとめておく。 sys/sysinfo.h /* Returns information on overall system statistics. */ extern int sysinfo (s…

魚の匂い取り

実家から魚を持って帰って来たり送ってもらうことが多々ある。 その際は自分で調理するのだが、調理後の手が生臭い。 いくら石鹸で手を洗っても匂いが取れない。しかたがないので、自然に取れるまで放って置いていたのだが、つい先日それを飲み友達に相談し…

Firefox4対応のVimperatorでツールバー表示をいじる

以前までのVimperatorでは表示を設定するために下記のような「guioptions」を使っていた。 "メニュー/ツールを表示 "set guioptions=mb しかしながらFirefox4対応の最新のVimperatorでは「guioptins」がなくなり「toolbars」オプションになったらしい。 一応…

自転車買いました

千葉に来てからずっと買うかどうか悩んでいた自転車。 去年の6月にバイクを買ったものの今年の3月の地震でガソリンが高等とかしているのを見るとやっぱり自転車が欲しくなる。 そして色々周りの相談をした結果買ってしまった。HUMMER(ハマー) 26インチ シマ…

GW終了

GWは釣りしたりBBQしたり実家に帰ったりとだいぶだらだらした。 とりわけ最近は読まなくなった小説をまとめて読んだ。ひかりの剣 (文春文庫)posted with amazlet at 11.05.09海堂 尊 文藝春秋 (2010-08-04)売り上げランキング: 20349Amazon.co.jp で詳細を見…

Ubuntu 11.04にアップグレード後にすること

『デスクトップ』『音楽』などの日本語フォルダ名を英語表記にする % LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update 上記コマンドを投入後、ダイアログが表示されるので「Update Names」を押下。 Moving DESKTOP directory from デスクトップ to Desktop Moving DOWNLOAD…

JavaScript1.8.1以前のためにString.prototype.trimをCoffeeScrpitで対応してみた

rstat.usを会社で弄っていると一部動かない機能があった。 最初バグかと思ったのだがFirebugsを見るとJavaScriptのエラーが出ている。 どうやら会社で使っている推奨ブラウザが古くて、String.prototype.trimが使えないらしい。 trimメソッドは文字列の先頭…

地震被害

久しぶりに日記を書こう。 業務中とかそんなのどうでもいいから(ぇ 本日の面談にて下半期の業績についての認識合わせのあと、最近困ってないか課長に聞かれる。何かなかったかと考えようとしたところで、課長の携帯から最近聞き慣れたあの音地震速報かよ・・…

libvirtのvirDomainMemoryStatsが使えない

XえんやKVMなどの仮想マシン用のAPIを提供しているlibvirtに現在仮想マシンが内部で実際に利用しているメモリの値を取得するvirDomainMemoryStatsという関数がある。 実装はlibvirt 0.7.5からされているようなので使えると思って試してみることに。 Ubuntuに…

ln -sで作成したディレクトリへのシンボリックリンクを消す方法

ディレクトリのシンボリックリンクを消そうとしたところ、 リンク先のディレクトリ以下にあるファイルまで消されそうになったので、 シンボリックリンクだけを削除する方法を探して解決した備忘録。 まず自分でディレクトリへのシンボリックリンクを作成した…

Android Bazaar and Conference 2011 Winterに行ってきました

表題のとおりABC 2011 Winterに行ってきました。 スタッフとしてですけど。 いつもは参加者としてこうしたイベントに参加しているけど、今年はちょっと違ったことをしてみようと思って、当日のボランティアスタッフに申し込んでみた。 前日のスタッフミーテ…