とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残業Week

以前の仕様が当てにならないので今週は残業フラグ。 というわけで、残業できる月、火、木は2時間残業の予定。 もしかすると明日と木曜日が4時間になるかもしれん。 まぁ、これから忘年会なんでお金欲しいからいいか。 そんなわけで明日から12月始まります。 …

久しぶりに休日感

今週は資格試験もないし遊ぶ予定もない。 というわけで溜まった録画を消化するためにSkype付けずにだらだら。 やばい、Skypeをつけないだけでブルジが歌わないから集中してテレビが見れる! 残り3つまで消化して本日は終了。 あとは少し勉強したりサーバを弄…

OIT部で肉を食らう

何でそうなったかはよく覚えてないけど、 大井町に集まって肉を食べることになったので千葉を出た。 18時30分に真面目に向かった結果何名かが遅れてくる。 忘年会のときに遅れてきたら・・・ と思ったが知ったことではなく始めてやろうと心に決めた。 だから…

今週も飲みに

行くか行かないかを同期とダラダラ決めてた。 なぜか私の部屋で。 実家から届いたみかんをおすそ分けだと持って来てくれた同期。 でもうちも実家から届いたみかんが・・・ というわけで、もう一人の同期がお持ち帰りすることになった。 3人でダラダラテレビ…

Karesansuiに挑戦して諦めるの巻

国産の仮想化管理アプリケーションのKaresansuiでMomongaの管理をできないかと挑戦。 Karesansui Project - Xen/KVM Virtualization Management Application Karesansuiのインストールまではうまく行ったのだが、 Momongaのインストールができない。 具体的…

忘年会のお店探し

忘年会の幹事やってみて思った。 お店探すのめんどくさい。 他の参加者の日程調整とか、好き嫌いとか、お店選びとか。 というわけで、次回は私が行きたいお店を勝手にチョイスした上で参加者募集かけようかな。 でも次回はきっと誰かに投げる。 まる投げだ!

404 仕様 Not found

レビューのときに別の仕様にあるのに記述が見つからないのでコメントで指摘しておいた。 そのときに普通に書いたら面白くないと思って404の文章をコピペ&改変。 タイトルの内容のコメントが作成された。 怒られてもいいカナと思って出したコメントがスルーさ…

髪切って映画見て

4時に寝たけど11時に起きた。 とりあえず髪を切りに無料バスで近くのショッピングモールへ。 到着と同時に美容室へ向かう。 いつもだとカットまで1時間ぐらい待つのに今回はその場でいけた。 髪を切っているときに担当さんに 「メガネよりもコンタクトの方が…

同期といろいろ

前々から「読書会しようぜ!」と言ってたので第0回を開催。 私と他2名の計3名で開催。 2名(私含む)が昼まで寝ていたのでご飯もかねてファミレスで決行。 今回チョイスした本はこちら。ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のことposted with amazlet at 09.…

OMUと緋魔人がきたので

この3連休を使って2人が関東に来たのでアキバにて集合。 ついでにいうとLL4の主とか仲がよかった准教授とかも、 つくばチャレンジでこっちに来ていた。 とりあえずブルジ、百合、緋魔人、OMUと合流。 しばらく行動を一緒にしていたがブルジ(歌う,叫ぶ,etc)が…

日本橋に

元バイト先の社長に頼まれてUPSのバッテリー交換に行ってきた。 UPSのバッテリー交換とかしたことないw 指定された会社に行ったら女性社員さんが1人だけいた。 そりゃ土曜日ですもんねー でもなぜか初音ミクの曲が流れてる・・・ そして会社はおもちゃの棚…

つつかれてラーメン食ってバーゲン行って

今日までの割り振られた担当分のレビューが終わらなかった。 とはいってもなんか終わらなくてもいいらしい。 1ファイルを複数人がレビュー担当してるから、 1人、2人が見てなくてもいいということらしいけど、 全員がそのファイル見てなかったらどうするんだ…

残業してきた

4時間を誕生日ぶりにしてきた。 今回は周りに同期がいっぱいいたからさびしくなかったよ! そういう問題でもないか・・・

読書会の飲み会に行ってきた

Rubyによるデザインパタンを読了したのでその打ち上げ。 主催者の方は1時間程度で帰ったけどw Rubyによるデザインパターンの前にPerl本をやっていたらしく、 それの打ち上げと一緒になったので半分ほど見たことがない人がいた。 でも社内でこうやって読書会…

残業してきた

レビューやべぇええええええええ 何がって昨年度の新入社員が作った仕様書に、 今年の新入社員が使用追加したもんだから既にカオス。 去年からのミスなのか今年からのミスなのかはもはや分からんが、 とりあえずひたすらミスを見つけては修正用のチケットを…

残業すりゃよかった

午前中に新しく仕事を振られて、 午後からやってみた結果どうも今週の通常業務で終わりそうにない気がする。 今日は残業の申請してなかったから帰ってきたけど、 余力あったから残業してもよかったかなと思う。 まぁ、明日残業しよう。 と言うわけで今週も泳…

日商簿記3級受けてきた

やっぱり無理だと思った。 試験問題の模擬問題を見たのが今朝。 その時点で無理だと思ったが受けてきた。 試験はそこそこできたけど、 途中の配点が大きいところで検算したら答えが合わない。 やり直してるうちに時間が無くなって諦めた。 あと、普段電卓な…

引きこもり勉強

お昼に起きてそこから勉強開始。 途中息抜きに遊んだりご飯作ったり。 むしろ息抜きの方が長くね? 結局、試験範囲を網羅し終わったのが深夜3時ぐらい。 模試とかやってないし、受かる気しねー

飲んで帰って

同期と飲んでたら22時ぐらいだったので帰った。 でもあまりに眠たかったので、ほとんど簿記の勉強せずに寝てしまった。 明日1日で試験範囲を網羅できれば何とかなるかな・・・

よろずごと始めましょうか?

他の同期が残業だと朝からてんぱってる中、 私ともう一人だけがゆとってた。 夕方過ぎに仕様変更のお知らせが来たけど、 残業しなくても明日で修正が終わるのが見積もれたので帰ることに。 修正作業してたら先輩社員が来て、 打ち合わせ卓に設置する40インチ…

レビューって

すんげー適当だったけどいいのかな? 午前中のチーム内のレビューはほとんど寝てた。 でもみんなが「ここの仕様どうなってるのか?」と悩んでるときに、 周りに声がしないという理由で起きて仕様を答えてまた意識がなくなるのを繰り返す。 午後から自分の担…

ざんぎょー

朝の見積もりだと残業しなくてもいいんだが、 周りの同期が困ってるので残って仕事請けてみることに。 ・・・結論。 残業しなくても周りの仕事請けても時間内に終わってしまった。 というわけで2時間ほど残業して軽くお仕事してきた。 まぁお金もらえるので…

泳いできてみた

昨日水着を買ったので今日は早速泳いできてみた。 30分も泳がないうちに筋肉痛になったので撤退してきた。 そして今既に筋肉痛。 明日はやばそうだ。

本を探しに

千葉の方まで出て同期と読書会の本を探してきた。 どこにもないwww 千葉の本屋はダメだ。 そういってミスドでドーナツ食べて解散。 あとは小物買ったり水着買ってきた。 ついでに塩ぽん酢なるものを見つけたので買ってみた。 今度の鍋が楽しみだ。

適当に作ったシステムが

お姉様の友達の結婚式の2次会で使われてしまった。 頼まれたというか「こんなことしたいんだけど?」に対して 「こうすればできるよ」を繰り返していたら気がついたら作ることになっていた。 この1週間はエラー報告と修正の繰り返し。 夜の8時から本番だと言…

運動会

会社の運動会とかありえん。 綱引きのためだけに朝9時半集合とかありえん。 朝から駅伝とウォーキングとか凄い盛り上がりにかける気がしたので、 同期と海を見に行って「釣りしてー」って言ってた。 でもただ飯が食えるのがせめてもの救いだった。 あとは玉…

喉が痛いので

起きたら喉が痛かったので飴舐めながらマスク。 帰りに同期とジャージを見に行って購入。 これで明日戦える! ついでに飲み屋で喉をアルコール消毒。 これで明日戦える! テンションあがって楽しいー! 同期は飲んだあとなのに走るらしいがそんなのには参加…

ジム行ってきた

とりあえず土曜日に会社の運動会なので、 その前に自分の現在の体力を調べる意味もこめて行ってみた。 本当は泳ぎたかったんだが、まだ水着を買ってないので今回はマシーントレーニング。 踏み台昇降みたいなマシーンを30分ぐらいやって汗を流したが、 横で…

読書会の本選び

前回で読書会でやっていた「Rubyによるデザインパターン」が終わったので今回は次の本選び。 一応私の候補としてEffective Java 第2版、集合知プログラミング、 Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築を提案しておいた。 この他にも他の人…

Railsで確認画面作ってみた。

作成画面の次が作成完了とか日本人好みじゃないよね。 っていうか作れって言われたので作った。 def confirm @sample = Sample.new(params[:sample]) # validate処理 @sample.validate if 0 < @sample.errors.size respond_to do |format| format.html { ren…