とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの「いるか?」

「おい、車いるか?」 いや欲しいんだけど金がないんだってば。 「今回は軽でタダや」 うそーん とりあえず外に出てブツを観る。 確かに軽だ。 しかも十分に乗れると思う。 が、逆にここまで来ると怪しくなってくる。 「ツレが新しいの買っていらんから廃車…

本日も

客先から変換テーブルの更新表が送られてきたので、それに対応するようにちょこちょこっとプログラムの更新。 その後社長がいなくなったので、HDDのフォーマットを開始。 その間暇なので、ニコニコ動画でタグBK209を満喫。 しかしながら、眠たくなってきたの…

玄箱PRO

6月ぐらいに買った玄箱PROを放置しっぱなしだったので時間があるこの時期にいじることに。 HDDは前にサーバとして使っていたS-ATAの300MBを導入・・・ 動かない。 原因はシリアルコンソールキットのはんだ付けの失敗か? しかし、調べて見たところHDDがLinux…

鯖寿司

業務連絡: 今回の学祭の打ち上げはいつもと違って風々亭になりそうです。 今回は幹事じゃないから責任なんてないんだからねっ! 場所が分からないやつはぐぐれかす*1。 *1:メッセで他の人にこの言葉を言ったらどうもへこんだらしい。でもそんなの関係(ry

創立記念日だし

昼に起きてご飯を食べる。 おなかが痛い。 とりあえずご飯を食べた後コタツで休憩。 気がついたら14時だった。 本日は創立記念日ということで、学校は16時半に閉鎖。 よし寝るか。 起きたら17時前。 よく寝た。

土瓶蒸

おなか痛かった。

いろんな呼び方いれてみた

履歴書校閲の期間は過ぎているけど、自己PRを考えてみる。 うん、無理だ。 というわけで、自分を褒めるのに慣れていない私は日本人です。 そして5限開始前にPascal登場。 ひげのおじさん曰く今週は今日以外就職課が閉鎖らしい。 仕方がないのでできかけのも…

起きて携帯を見ると

メールが1件着てた。 また学内メールからの転送だと思ったら振り込め詐欺の案内でした。 テンションあがってきたー サイトの無料契約期間が過ぎたけど振込みがないから徴収するんだって。 で、そのサイトのアドレスがメールに載ってない。 連絡手段が電話番…

本日の仕事がDVDドライブの動作確認だけだったなんて言えやしない。 動作確認に4時間かかって、その間ニコ動見てたなんてとても・・・

コタツワラシ

6時ごろに寝て起きたら13時。 珍しく昼飯に起こされなかったらしい。 起きてお昼ごはんを食べた後はコタツに入る。 コタツに入りながらアタック25を見ているとまた寝ていたらしい。 16時ぐらいだった。 Gからのメールで起きたのでそれの相手をしているとまた…

ちゃんこ鍋

ヒッキーじゃないんだぜ。 5分ほど外に出たんだぜ。

眠い

呼ばれたはいいけど打ち合わせを軽くした後はすることがなくなる。 気がついたら椅子の上で寝ていたようで、社長が来て目が覚める。 その後もプログラムの細かい調整をしてビルド&リリース。 しかしながら、インストーラーが欲しくなったのでインストーラー…

Ruby勉強会に行ってきた

今回で4回目の参加。 Pascalと待ち合わせて出撃。 今回見たこと学んだこと ・NetBeansでもRubyが書ける。 ・JAVA vs Rails & PHP vs Rails(MacのCM風) ・Testの書き方 ・Setのclassifyが便利そう ・Setのdivide(まさに今求めていた機能!) ・Threadの基…

ニラタマ

懇親会に行きたかった・・・

仕様通りに作ったけれど

うまくいかない。 そしてうまくいかない原因を探ってみた。 入力データに半角と全角が混じりまくってた 入力担当者のアホぉおおおおおおおおおおおお!!111! あと、倉庫名って書いてあるのに店名書くのもやめろ。 仕様通りに作ると顧客がいかに阿呆だか…

寝不足だけど出張

3時間睡眠*1で出張。 電車の中で寝れば少しはましになるだろうと思ってたら暇つぶしに持っていった本が面白かった。 というわけで電車の中で一睡もせず到着。 午前の講義はいろいろやっていたので*2耐えしのぐ。 しかし午後の講義はだめだった。 午後から演…

味噌豚

仕様通りに作ると顧客がいかにアホだかよく分かる。 データフォーマットは統一しろよボケがぁぁぁあああ!!!!!!!11!!

仕様決まったらしいけど

データ変換テーブルが出来たので、そのテーブルに沿ってデータを変換して欲しいとのこと。 HashTableで楽勝だぜひゃっほー そんな風に思っていた時代が私にもありました。 何で変換前のデータ(HashKeyにするデータ)に4箇所も5箇所もnullがあるのかと小一時間…

院生交流会

とある准教授が以前から言っていたらしいのだが、本日院生同士の交流を深めるという名目の交流会が行なわれた。 最初にM2の方の修論の内容を発表してみんなで意見を言いあう。 次に宇宙物理の教授による相対性理論のお話。 超面白かった。 ただ、途中で意識…

情報ゼミ6回目

今回は3回生の企業調査発表。 ほとんど寝てたから覚えてないや(ぉ まぁ、途中で社長から電話かかってきて呼び出された。 欝だ死のう。

C演習2TA 6回目

本日からポインタ。 でも開始速攻小テスト。 40人ほど遅刻でいないけどな!*1 おかげで遅れてきた連中の小テストの手配などで色々忙しかった。 あと、遅刻組みが多かったため予想よりは質問が少なかったと思う。

巻き寿司

いきなり「仕様が決まったから来い」とか言う電話。 また仕事が増えた・・・

そろそろ膨らむらしい

ぽてーさん「そろそろ膨らむと思うんだ」 夢が? いえいえ、シフォンケーキですよ。 しょぼんけーき(´・ω・`)

あなたの強みは何ですか

こう聞かれたらどうしますか。 A.ブルジやぽてーさんにツッコミが入れられる これ強くね?

1時間半は無理だ

1限の講義のために7時半に起きる。 朝ごはんを食べる。 眠いので寝る。 起きたら11時半。 まぁいいか。

理解できなーい

家に帰って晩御飯を食べてると家の門が開く音がする。 カツカツカツとヒールの音がして玄関の前で音が止まる。 そしてドアを思いっきり引っ張ってガコッと鍵のせいで開くのを失敗する音。 お姉さまが帰ってきたらしい。 そして入ってこないと思ったら扉を馬…

お雑煮

時々御姉様はD☆Q☆Nになって困る。 泣かしてやりたくなるが耐えろ私!

久しぶりに

OpenVPNのブリッジの設定してたら社長登場。 2人で社長の友達のノートパソコンのリカバリーしてたら飽きたので100均行ってきた。 「買うものねー」とか言いながら1300円分買った社長。 コーヒー買いすぎwww

82円とパン3個を手に入れた!

問題1 あなたは99円のパンを2つと120円のパンを一つ買いました。 会計はいくらでしょう? 問題2 あなたはパンを買うために問題1の解答分だけの支払いを500円で行いました。 おつりはいくらでしょう? 答え 問題1 A. 318円 問題2 1*2 + 10*3 + 50*1 + 500*1 A…

おにぎり

1限あったけど寝たのが6時! 無理だー