とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ行ってきた

Eago、KDX、Pit、ブルジ、ぽてーさんと私の6人でカラオケ。 多分カラオケは1ヶ月ぶりぐらいか。 集合場所やカラオケの詳細、カラオケ終了後の流れをKDXからメールで貰っていたが東京の地理はよく分からん。 ブルジに任そうと思ったが、なぜかブルジは私に任…

アラームと電話

ブルジ邸で寝ていたが、10時になって私の携帯のアラームが鳴る。 それと同時に、ブルジの携帯も鳴ったのでアラームだと思っていたらブルジが慌てだす。 どうも電話だったらしい。 電話を取り損ねたらしく留守番電話を確認すると仕事の電話らしい。 ブルジ乙…

ブルジ邸に

そろそろ片手で数える回数を超えた気がするが、ブルジ邸に泊めてもらうことに。 飲み会は全然食べていなかったので、途中のラーメン屋でラーメンを食べてから向かう。 ゲームして、水が研究室に置いていった小説読んで寝た。 以上。

対話会の後で

関東出身の人が飲み会をやらないかと誘ってもらったので出席。 突発的だったらしく男9人だけで飲み会。 2人目が自己紹介のとき「自分は手フェチ」とか言い出すから変な流れが出来た(ぉ 9人中5人が関西人らしく、普通に関西弁が飛び交ってた。 結局2時間ほど…

対話会に行ってみた

またも品川に向かうことに。 交通費は出るのでクレジットカードのポイントが溜まっておいしいです。 でも、交通費の支払いは遅いらしい。 みん就や就活板のスレでは「さっさと交通費よこせ!」と暴れまわってる人がいて面白い。 毎日楽しみに見てたり(ぉ 内…

人が増えた

ICPC勉強会のほうは人が増えつつある。 3回生ばっかり。 しかし、3回生のほうが来年も出場できるし、院に行けばさらにもう1年出場できるからお得。 今日はみんなでわいわい問題解いていたが、国内予選の情報が確認できたので、 来週ぐらいからはチームで3時…

TAで教科書を

前回から目をつけていたゆとりが本日もやってくれる。 前回の授業で途中退席しすぎてPCの電源を落とされたせいか、今回は退席はまったくなし。 でも、よゆーで寝てましたけどね。 課題プリントの解説が終わって、本日の課題に取り掛かるころになってゆとり君…

再インストール

1限が終わった後に、30日用の新幹線のチケットを買いに行って部屋に向かう。 Momonga4.1のインストール作業を確認してから研究室に戻ろうとしたが、なぜか途中で画面バグる。 電源を落として再起動させるとなぜかgrubの画面が。 ちょwwwとりあえず失敗…

1ヶ月ぶりぐらいに

1限の授業に出てきた。 グループワークなので申し訳ないと思いつつも、あんまり話が進んでないようなのでセフセフ 次回は中間発表なのでそこで発表役でもして今までの迷惑分取り返すかな。 そのためにも、月曜日と火曜日の話し合いで何か決めねば・・・

今日も仕事があった

スポッチャをはや引きしてバイトへ行ってみた。 珍しく本日も仕事があった。 といっても、本日は昨日と違ってPCの修理。 どうも挙動がおかしいらしく、Windowsの再インストールを試みるも途中で止まる。 HDDや光学ドライブ、メモリ等をチェックしたり交換し…

スポッチャ行ってきた

なんかりょうちゃんに誘われて留学生たちと一緒に行ってきた。 まぁ、私は留学生の相手をまったくしてないわけなのだが・・・ とりあえず、バッティングが出来たから満足。 でも、ここの所体調が悪くて体力が持たないのが難点。 留学生を見た感想としては、…

TAサボリ4回目

6月5日にラボの見学に来ないかとリクルーターに誘われていたが、 TAの日だったので別日程はないのか尋ねた返事が来た。 結果:ない というわけなので、担当の先生方に休ませて貰うことにした。 そういや、先生方には休むって言ってるけど事務には言わんで…

宣言どおり

ゆっくりしてやるといったので実行。 9時ぐらいに起きてみたが工事の人がいない。 どうやら昨日流したセメントが固まるのを待つ日らしい。 というわけで、ゆっくりしようが早くしようが関係なかったらしい。 (´・ω・`) というわけで、2度寝してから学校へ行…

久しぶりに組まされた

今日も仕事がないだろうと思って、水が持ってきたラノベを1冊持って行ってみた。 案の定仕事がなかったので、一通りのネット巡回を終えて本を読もうと思ったところで社長が戻ってきた。 車にやたらと大量のPCパーツがあったのでなんとなく予想が出来る。 や…

思ったよりも早く来たので

相変わらず駐車スペース増設の工事が続いている。 今日は工事の人たちが来る前に家を出ようと思い準備。 8時に起きて9時にはすでにいない計画で進めてみたが、8時半ごろには工事の人が来た。 というわけで、布団にダイブして11時ぐらいまで寝てやった。 今日…

今日の仕事は

椅子を1台組み立てた! とてもISPでやる仕事とは思えんな。 でもバイト先には4時間以上いたりする。 さーせんwww

どうやら

そろそろうちの行かず後家が結婚しそうな予感です。 なんでも6月の2週目か3週目ぐらいに誰かが挨拶に来るそうな。 さて、いったい何ヶ月持つのか楽しみです。 というより、ほんとに結婚できるのかが楽しみです。 しかし、家が少し広くなったところで来年から…

救出中

Sambaの文字コードを正常にできたので、ファイル転送が出来るようになった。 というわけで、現在ファイルの移動中。 すべてのファイル転送に7時間とか普通ですよね。 明日以降に鯖の再構築か・・・

模擬大会

ICPCの模擬大会に参加させてもらうことになっていたので学校へ。 Pascalとボンド君とチームを組む予定だったのだが、id:Crestが学校へ来ていないということなので急遽id:yoppiblogと組むことに。 とはいっても、今年は本番の大会に参加する権利を持っていな…

KNOPPIX + Samba

バイトへ行く途中のPC工房で500GBのHDDを購入。 今のファイルシステムがいかれたサーバからデータをこちらに移せれば万々歳。 バイトは今日も仕事がなかったので、データ救出の方法について調べる。 どうやらKNOPPIXとSambaの組み合わせでデータを拾ってこれ…

リクルーターから

お世話になってるリクルーターから「6月の5日にラボの見学会をかねたイベントがあるので来ないか」というメールを頂く。 ありがたい話なのだが、その日は木曜日。 つまりTAの日。 就活で3回ほどサボらせてもらってるわけで、これ以上サボるのはいかがなもの…

散髪してきた

就活も終わったのでアシメでもして遊ぼうかと思ったが、内定者懇親会とかが残っている。 つまり、まだまだ髪の毛では遊べないらしい。 今回は次回の散髪へのスパンを短くするために割と長めにカットしてもらった。 でもなんか、頭がすーすーするわ。 やべ、…

工事中

今週に入ってから駐車スペースの増設のための工事が入っている。 といっても家の外だから中で寝てる分には関係ない。 でも、外に出るときに不便なのでなるべく工事の人が来る前に家を出るつもりで毎日を過ごしている。 来る前に出れた試しがないけどな! 今…

疲れが出てるのか

先日内定を貰ってから体調があんまりよろしくない。 花粉症だと思っていたが、それとは別に鼻の奥が痛い。 あと、おなかは痛いし体もだるい。 こりゃ風邪か。 だから7時半のアラームを止めると10時になるわけですね。 つまり体が睡眠を(ry

OB一同へ業務連絡

今年度のゼミ配属も終わり、そろそろ新ゼミ生歓迎会の季節がやってまいりました。 今年度の歓迎会の開催日は6月6日(金)の予定です。 参加予定の方は私かPascalかクリフトの方へ連絡をよろしくお願いします。 PS:今年のゼミ生はやばい。

ゼミ配属お祝い会?

どうも今年の新ゼミ生はアクティブらしく、研究室に集まって自分たちでお祝いをするそうな。 私はICPC勉強会に参加していたので詳細は知らないが、帰ってきたら4回生が空気と化していた。 このまま3回生に研究室を占拠されるんじゃないかと一抹の不安がよぎ…

1ヶ月ぶりと6ヶ月ぶり

1ヶ月ぶりぐらいにICPC勉強会のほうへ参加しました。 といっても、あまりに久しぶりすぎて何をするのかよく分かってなかった・・・ あと、土曜日に埼玉大学の方で行なわれるプログラミングコンテストへ参加するらしいのでJavaの復習。 最近はRubyで書くこと…

2週間ぶりにTA

先修は最終面接を受けに行ってたので授業に出てません。 というわけで、2週間ぶりにTA。 本日はプリントと小テストで時間がだいぶ割かれたので、質問は少なかった。 でも、コンパイルエラーが秀逸。 java hogehoge.java 以下エラー文 7回目の授業にもかかわ…

ファイルシステム死亡?

またも自鯖が死んだので様子を見に行く。 昨日無理やりyumのリポジトリをDevelopmentに変えたのが影響かなと思う。 でも、見に行ったらまたファイルシステムエラーでブートできていなかった。 前回はfsckを使って復帰できたが今回は復帰できず。 やばいww…

寝坊

アラームが7時30分になった。 次に時計を見たら10時だった。 1限遅刻確定。 急いで行こうとしたら、家の前が(自分の家の)駐車場増設工事で出られなかった。 オワタ\(^。^)/ というわけで、明日はTAなので起きないと本気でやばいから目覚まし増やします。