とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KURO-BOXのソースが必要です

OpenVPNをインストールしが、Bridgeのモジュールがないらしい。 そこでついでにkernelのバージョンをあげてkernelの再構築し、moduleの作成することに。 ところが、kernelのバージョンをあげたことによってTAP/TUNのモジュールも作ることになる。 そしてソー…

バルサンとゴキジェット

家族で昼ごはんを食べていると隣の家がバルサンを炊いたので害虫が逃げ出していた。 しかしその量が半端ではない。 ゴキブリ、ムカデ、クモ・・・etc そして何をトチ狂ったかそいつらが王蟲のごとく我が家に攻めてくる。 まさに現場は阿鼻叫喚。 私がとっさ…

ニラブタ

もう12月なんて嘘だよね?

面倒見れるのは4人ぐらいまで

ぽたーさんの誕生日祝いということで晩御飯を研究室で鍋にする。 家から鱒と鱧をゲットできたので魚鍋。 そして魚を切り刻んでる間に他の面々に買出しを任せる。 今日は人数が多かったのでカセットコンロとホットプレートで分ける。 そしてめんどくさかった…

プレゼントを探しに

昼からぽたーさんの誕生日プレゼントを探しに駅前のショッピングモールへ。 もちろんネタを渡そうと思っていたのだが、他の4回からネタが被らないように釘を刺されていたのでいろいろ制約がある。 とりあえず、本屋へ向かう。 今回のネタの一番候補としては…

寝坊してもご飯は食べる

11時からの2限に間に合うように余裕を持ってアラームを10時にセット。 そして10時に起きたのはいいのだが、なぜかそのまま寝たらしい。 次にメールで起きたら11時8分だった。 速攻で布団から這い出て朝ごはんを食べる。 どうせ遅刻ならなるべく早く万全の状…

ぽてーさんの誕生日だったのでいろいろやった。 ちかれた。

またも戦いの日々のよかーん

机の上においてあった玄箱は以前に私がいじったことのある向こうの事務所においてあった玄箱(ノーマル)らしい。 そして今まで散々いじっていた本番用の玄箱の設定をこっちで行って、向こうの玄箱と入れ替えようということらしい。 それができるならもっと早…

ArgoUML@ステートチャート図

クラス図にOCL書いていたのはいいけど、どうやってUPPAAL形式にするのか疑問になったのでUPPAALのXMLファイルを見てみる。 うん、無理とはいわないけどダメだねこれ。 というわけで、ステートチャート図*1を書いてOCLをつけることにする。 だが、ステートチ…

肉じゃが

明日のために本日2連続バイト。 案の定玄箱いじらされてます。

玄いやつ

現在雨が上がったようなのでバイトに来ている。 そして私が普段作業している後ろにある大机にKURO-BOXXが置いてある。 「Xってなんじゃい?」と思って調べてみたら限定番らしい。 どうせ社長の友達のどこかの社長が買ってきたのだろう。 どうせこの玄箱弄ら…

OLC2.0以前の仕様

ArgoUMLで実験的にクラス図を描いて、そこにOCLを記述してみたところちょっと問題が生じた。 ArgoUMLにはOCLの自動シンタックスチェックがついているのだが、どうもOCL2.0に対応していないようでいろいろと2.0で存在するはずの制約式がない。 おかげで、参考…

一時停止のお知らせ

OMUラジのページが重いとEagoに言われてサーバーのプロセス見たら /user/sbin/httpd /user/sbin/httpd /user/sbin/httpd /user/sbin/httpd /user/sbin/httpd /user/sbin/httpd /user/sbin/httpd 以下略 なんじゃこりゃ!? まぁ原因はこないだFastCGI入れよ…

カニ雑炊

CABAL ONLINEで放置露店しようと部屋のPCにVNCでアクセスしたらVNCが落ちました。 nProtectの仕業の悪寒。

雨のため

外でやりたいことはいろいろあったが断念。 明日も雨らしいのでバイトサボるか。 そんなノリだから先月の給料はやばかった。

カニクリームコロッケ

日曜なのに雨が降っていたから恒例のパジャマで1日過ごす。 体力回復したと思ったら肩がイタイ。

2コマ目不明

前回授業が休講したので、前回の分を今日行う2コマ連続スタイル。 しかし、本日と明日はうちのキャンパスで学会発表があるので、2コマ目は教室が変わるらしい。 そして1コマ目が終わったところで 「次は隣の教室だから」 といわれたので、昼食を食べてから2…

情報・通信系の給料は

MSNのページにあった[特集]日本人の全給料-最新版! 情報・通信系があったので見てみた。 業種別1000社ランキング 情報・通信業 知ってる企業は多いけど、メーカー系が少ない。 ということはメーカー系はそんなに儲からないのかと思わされた。

ホウレンソウオムレツ

寒いです。 外だけでなく教室も寒いです。 風邪引かないように授業中に寝ました。 でもねむい。

ゲーム検定やってみた

+++ ゲーム検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は54点 全国平均 54点 全国順位(11月24日 15時現在) 30566位(63273人中) −−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________100% ハードウェア ■■■■■■■■■■■■■ ゲームシス…

カニ雑炊

ご飯を食べてお風呂に入って研究室に戻るときに夜空を見たら星空がきれいでした。 すっかり寒い季節になったんだなとしみじみ思いました。 春まで夜空がきれいなのが見れるので冬はいいですね。 寒いけど・・・

eoはルータじゃなかった

1時から友達にパソコン教えるということで12:30に起床。 お昼ごはんを食べながら1時30分までにいける準備をしたところ、2時からにしてくれとメールが来た。 というわけで、コタツに入ってテレビを見ていたら寝ていた。 起きたら2時前だったので出発。 5分も…

カニ鍋

自宅のMy布団とコタツが私を離してくれません。 というか私も離れたくないです。 そんな時期ですね。

ゼーガペインオワタ\(^。^)/

過疎板として一部で有名なてすとjun@ふたばでとしあきたちが盛んに話題にしていたので注目していたけど見てなかった。 最近百合がCABALしながらアニメ見てるのを後ろから見て、真似したところ結構快適。 とりあえず慣らしがてらにつよきすを流し見したあと…

GETとPOSTでつまった

起きたあとは総合科目の課題でServletを書き始める。 緋魔人がNetBeansでやってると聞いたのでなんとなくNetBeansで開発。 がServletが途中でよく分からなくなったのでJSPに逃げる。 JSPは楽でいいね。 そして泊まるつもりだったが友達から「明日の1時にパソ…

こまめに寝だめ

昨日の続きとして2時間ほど寝たあと、いろいろ雑務を行う。 具体的には双子の妹が電波でマホカンタとか。 雑務が終わった後、ゼーガペインを見ながらArgoUMLの仕様の把握とXMIの解析を7時ぐらいまでやったあと2限の授業まで寝る。 授業中もうつらうつらしな…

牡蠣御飯

ArgoUMLの日本語化しようとして気が付いた。 自分が使う分なら別に日本語化の必要がないことに。 というわけでXMIの解析に入りました。

時間がないよね

2限出席→3限出席→4限出席→4限の課題を速攻で終わらせて撤退 TOEICの申し込みに就職課→院志望の学生相談につかまる→さんざん迷える子羊の道を惑わして撤退 たまった食器を洗う→昼食というか夕食→ArgoUMLを弄る→飽きる てすとjun@ふたば→先輩スレ→てすとjun …

鹿肉

いろいろアホなことやってますが今日も元気です。 でも元気だけでは卒研はやってらんね。

研究室に今から戻ります

バイトに行く途中で研究室にジャンプを置き忘れたことに気がつく。 取りに戻るのも面倒だし、Pascalが泊まるといっていたのでバイトの帰りにとりに行くことにする。 というわけで、今から取りに戻るお。