とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

eoはルータじゃなかった

1時から友達にパソコン教えるということで12:30に起床。
お昼ごはんを食べながら1時30分までにいける準備をしたところ、2時からにしてくれとメールが来た。
というわけで、コタツに入ってテレビを見ていたら寝ていた。


起きたら2時前だったので出発。
5分もかからない位置だが外は寒かった。


とりあえず某ソフトが使いたいとか言ってきたのでネットワーク周りをいじる。
だが、ルータっぽい装置の入り方がわからない。
説明書を見ても載ってない。


とりあえずipconfigでアドレスを見た。
ローカルじゃなくて外部に直接繋がれてた。


といわけでポートマッピングとかめんどい作業はすっ飛ばして某ソフトを使えるようにする。
その後は一通りのソフトの使い方を教えた後、口がすっぱくなるほど注意事項を教える。
念のため制限ユーザアカウントを作って、そちらでのみやるようにした。


彼には転んでも泣かないの精神を身につけてほしいと思う。