とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

今日もネットワークと

戦っていた気がする。
あいかわらず2時を回るとネットが不安定になる。
ルータの様子を見ていると無線の暗号がWEPだった。
最近、WEPは10秒ほどで解読されるというのを思い出したのでWPA2に変えることに。


ルータのファームウェアをチェックしたところ、
バージョンが古かったようなのでついでにアップデート。


ここがトラブルの始まりだった。


ファームウェアのアップデートが終わった瞬間、無線LANがつながらなくなる。
しばらく考えて、FWをアップデートした際に設定が初期化されてることに気がつく。
とりあえず、ノートパソコンを片手にルータのところまで行って設定。
このときに無線のセキュリティをWEPからWPA2に変更。


ようやくネットができると思ったが、やっぱりネットにつながらない。
ローカルのIPは取得できているのでWAN側を見に行くとIPが取得できていない。
また、回線の工事かと思ってiPhoneを使って調べたがそんなわけではないらしい。


ではなぜか。


WAN側の接続設定を忘れていたからorz
しかもWAN接続用のIDもPassも忘れた状態。
どうするか悩んだ結果、深夜の家捜し。
家族が寝ているので捜索範囲は限られるが、心当たりの場所を調べる。
しかし契約の書類が見つからない。


もうこのまま今日は諦めようかと思ったが、
iPhoneから契約しているISPのページを漁ってWAN接続用のIDとPassを見つけ出す。
ちなみに、ユーザページへ入るためのIDとPassが2つ必要なのだが思い出すのに20分ほどかかった。


こうして無事にネットを取り戻したらいつもと同じ寝る時間。
今日こそは安定したネット生活のはずだったのに・・・