とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Open Source Conference 2009 Tokyo/Fall

クラウドに届けユーカリの木 Japan Eucalyptus Users Group(JEUG)のメンバー ・ 前佛さん -> ドキュメント翻訳 ・ 肝付さん -> 技術検証 Eucalyptusに興味を持ったきっかけ ・AmazonEC2の中の人がネタにマジレスしたから興味を持った Q.EucalyptusのようなOS…

Open Source Conference 2009 Tokyo/Fall

Rails勉強会@東京 出張版その2 Cucumber ・自然言語で使用を記述し、実行するための受け入れテストフレームワーク・Execute Plain text features step_Definition -> 正規表現でマッチさせる ・Black box ・・Railsのモデル/ビュー/コントローラを全てつなげ…

Open Source Conference 2009 Tokyo/Fall

行ってきた。 昨日飲んだわりに夜遅くに寝たのに朝はいつもどおり。 やばい眠い。 仮想化友の会 「濃ぃ〜い話」(通称濃いバナ) libvirt クラウドについて ・クラウド -> 流行ってるみたいだけど中身よくわからん・CentOSのlibvirtについて話します・クラウ…

OSC行き損ねた

時間があったら午後から行こうかと思ったが、 他の同期の進捗とかがあまりよろしくなかったのでいけずじまい。 部署の人は何人か行ってるみたいでうらやましー だから帰りに同期で飲みに行った。 テンション上がりすぎて気がついたら3時間経ってた。 飲み放…

契約者

近所のスポーツジムの契約してきた。 そろそろ体動かさんとやばひ。 でも冬場は外は嫌。 銀行通帳もってこいと言われても、 Web通帳の場合はどうしたらと思ったが、 ゆうちょでもいけるらしいのでゆうちょ持ってった。 その場で振込用紙を書かされただけで通…

ある文字列にマッチしない文字列を習得する正規表現

槍の人にhttpとftpにマッチしないものを取ってくる正規表現について聞かれた。 どうも現在はこんな感じらしい。 /^[^((ht|f)tp)]/ 確かにこんな感じの気はするのだが、 確かこれだとは1文字のマッチだったはずなので、 先頭が[h, t, f, p]あたりだと反応する…

飲み会してきた

開発チームの飲み会。 といっても同期5人と先輩社員のリーダー1名。 ある意味和やかで楽しかったです。 でも飲むと眠い。 とか言いつつこの時間。 よし寝よう。

そこが肝心なのに!

本などを1万円分買えば1000ポイントもらえる店を見つけたのでそこで本をまとめ買い。 hontoネットストア:本、コミック、雑誌の通販【共通hontoポイント貯まる】 とりあえず、11月に受ける日商簿記のテキストと、 11月に受けるはずだったTOEICのリスニングの…

ちくしょぉ!持ってかれた!!

明日の朝は台風らしい。 おかげで時折風が強い。 駅中のコンビニでジャンプを立ち読みしようとしたが、 なぜか今週からレジの前に並べられてしまって立ち読みができない。 諦めて家の近くのコンビニで立ち読みしてから帰ろうと、 家の近くの交差点で信号待ち…

引篭もれたら

幸せなんだけど冷蔵庫の中身がないので買出し。 「今週はどうしようかなー」と考えながら外に出たら同期のカップルと遭遇した。 なんかテンション下がった。 で、買い物終わっておうちに帰ったあと炊飯器でホットケーキ作った。 やばい、簡単すぎる。 でも1…

楽天テクノロジーカンファレンス2009にいってきた

まとめはあとで。

玄箱PROをDebian化

シリアルコンソールを半田付けせずに何とか接続して玄箱PROを初期化。 そして手順が間違えていたことに気づいたので再度チャレンジ。 無事にDebian化ができました。 さて、ここからどうしよう・・・

玄箱PROに手を出す

といっても2年ぐらい前に購入して放置していたものを出してみた。 半田付けに失敗したあとなんとなく放置してそのままだったのを、 家に帰ってWindows7が届いてたのを見て箱から取り出した。 いや、まぁWindows7を入れるマシンがないので何か触りたいと思っ…

焼肉

とある先輩が研修で海外に2ヶ月ほど行かれるのでその壮行会。 久しぶりに焼肉だ! しかし下っ端は気を使うので大変です。 それよりも食べ放題だと生レバが食べられないので残念です。 焼肉より生肉だろJK

ねむい

なぜか最近睡眠時間を削ってる気がする。 まぁ、ろくなことはしてなのだが。 しかし、設計とかコーディングとかしてるので寝る機会がない。 会社って寝るとこだっけ?

不思議

筋トレすると体重が増える。 逆にしないと減る。 ご飯を多く食べるともっと減る。 とてもふしぎ

セキュリティ試験受けてきた

勉強してないのにとりあえず受験だけするために会場へ。 一応、会社に行くぐらいの時間に起きてご飯食べて勉強した。 いやー、最近の戦隊モノとかプリキュアとか、 この歳になって見ると違った面白さに溢れてるね。 本当にロボットが牛車に乗って現れたとき…

引篭もり達成!

今日は一日部屋に引篭もることを達成した! で、セキュリティの勉強? なんかゾンビをカタナで3時間ぐらいかけて切り殺して 身を守るお仕事をしてたお! ってなわけで2時間も勉強してないし。 受かるわけねー

うとうとと

プロジェクトの詳細な説明と、 開発チームのレクチャーがあったけどうとうとしてた。 とりあえず寝てないアピールをするために資料のミスに突っ込んでおいた。 ねむひ。

日曜日に試験らしいが

未だに勉強時間0って凄いよね。 我ながらびっくりする。 今日こそ帰ってやろうと思ったのに、 気が付いたらベッドの上でポケモン片手に寝てた。 イヤホンと意志が弱いってレベルじゃないぞ。 都会いつつ寝れなくなったのでゲームしてた。 もっと建設的に生…

外の雨がすげー

特に書くことがないので外の天気について書いてみる。 もはや10月も半ばだと言うのに外は土砂降り。 それどころか雷まで鳴ってる。 あっ、近くに落ちた。 でも停電しない。 とりあえずお好み焼きでも焼いて食べる。

少しだけ分かってきた

朝から適当にJavaScriptを弄り続けてみた。 そしたら昼ぐらいから少しだけJavaScriptが分かってきた。 といいつつ、開発はJavaなんですけどね。 JavaはLLらしいけどやっぱりスクリプト言語の方が弄って楽しい。 というわけで、開発はJavaScriptが弄れそうな…

部屋を片付けて

飲み会が終わったあと全員お泊り。 さすがに5人もお泊りした後は汚いのでお掃除。 やっぱりラグから毛玉が生産されまくってる。 掃除機でいっぱい吸ってやったぜ! あとPあsかkがボールペンを忘れていきやがった。 覚えていたら今度返してあげよう。 そし…

部屋鍋

実家からお魚が送られてきたのでそれを使ってお鍋。 今回はPascalと百合とブルジとNorthが釣れた。 魚と同時に酒の消費が狙いだったのに、 ブルジと百合が酒を買ってきてくれた・・・ 結果的に酒は増えた。 そして冷蔵庫と冷凍庫に物が増えた。 ・・・おかし…

CEATECに行ってきた

同期に誘われて行ってみた。 幕張メッセは近くにあるけどまだ行ったことなかった。 今回初メッセ! 駅を降りたときから濃い人たちがいてみんなCEATECかと思った。 東京ホビーショーとAKB48の大運動会www CEATECも含めて幕張は濃い人の集まりだったみたい…

あっちとこっち

指定された課題と発展課題も終わったので、 なんとなくJSPにJavaScriptを使ってみようと思い始めた。 JavaScriptは専門じゃないけどぐぐりながらで何とかできると思ってました。 はまったorz Beanの値をJavaScriptに渡す方法を悩んでたら横からSPが来て、 「…

風の強い日は晴れる日

B'zはアレルギーって歌ってましたけど自分には晴れる日って聞こえてた。 というわけで、日本列島を台風直撃らしいけど晴れてる。 時折雨が降ったりするけど風がきつい以外は晴れてる。 でも京葉線は止まってる。 同期からメッセで「待機じゃね?」って言われ…

部署で飲み会

みんなが旅行や出張に行った際に買ってきたお酒を消費する飲み会。 居室でやるのだが開発OJTのメンバーも加わったために広い場所へ移動。 普段はビール1杯と梅酒1杯位しか飲まない私だが、 部長が買ってきたお酒や課長から注がれたのでなんとなく日本酒も飲…

Strutsとかよくわからん

開発がStrutsとSpringなんでサンプルアプリ作りながら触ってみてる。 以前にIT螺旋でもStrutsを触ったはずなんだけど・・・ StrutsなんかやってられるかとDAOだけ書いたのが私です。 まさかアレから2年後にStrutsを触るとは思ってなかった。 というわけで、…

お金の管理

ネットで土鍋買ったり釣具買ったりしてカードを使う。 でもよく考えると最近家計簿をつけてない。 ネットバンクから確認してみるとピーク時の半分ぐらいになってた。 まぁ、テレビ買った時点でピーク時より減ってるのは分かってたけど、 これはちょっと予想…