とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ある文字列にマッチしない文字列を習得する正規表現

槍の人にhttpとftpにマッチしないものを取ってくる正規表現について聞かれた。
どうも現在はこんな感じらしい。

/^[^((ht|f)tp)]/


確かにこんな感じの気はするのだが、
確かこれだとは1文字のマッチだったはずなので、
先頭が[h, t, f, p]あたりだと反応する気がする。


昔私もこういうのにはまった気がするが、
そのときはを使わなかった気がする。


なかなか思い出せないのでググって見て、
そこの資料から制せするとどうもこんな感じらしい。

/^(?!(ht|f)tp).*/


一応確認してみたけどいけたので多分問題ないと思う。