とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

研修中にFizzBuzz

研修の暇つぶしでJavaFizzBuzzをGolf

class A{static{for(int i=0;i<101;System.out.println(++i%3<1?i%5<1?"FizzBuzz":"Fizz":i%5<1?"Buzz":i));}}


確かこんな感じ。
100Byteが切れずに一人でうんうん唸ってた。
最終的には周りを何人か巻き込んで考えたけど結局縮まらず。


クラス宣言と型宣言、System.out.printlnがやっぱりネックだな。
JavaはGolfで損してる!


ちなみにRubyで書くとこんな感じ

1.upto(?d){|i|i%3&&x=:Fizz;puts i%5<1?"#{x}Buzz":x||i}


一応研修真面目に受けてるので安心して欲しいとだけいっておく。
ただ、今度はJavaScriptで書いてみようと挑戦中。
これも寝ないための策なんだよ・・・


ちなみに、講師の方が共著した本をAmazon先生で購入したのでサインしてもらった!
あと名刺交換もしてもらって、今度出すAndroid本を献本してもらえそうな感じ。
まじで講師の方はいい人だしいい技術者の方なので会えてよかった。