とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵過ぎる

ノー残業とかすげえ。 ご飯食って立ち読みして家に帰ってもまだ8時! そこからシャワー浴びてポケモン視ながら溜まったアニメ見ても2時! あれ?

明日はNO!残業Day

ご飯食べてポケモンやってシャワーはいったらこんな時間だ。 残業とかするもんじゃないなー 気がついたらMashup Awardが始まってた。 なんか作って参加したいなー 時間がねぇ・・・

フィボナッチ数列かいてみた

なんとなくJavaで書いてみた。 型宣言がめんどくせー intでやったらオーバーフローしてマイナスになったし・・・ べた名実装は1の方だけどそれでやると40越えたあたりから反応が鈍くなるので使えない。 というわけでキャッシュを使った2の方がベター。 GAE/J…

チートシート

Eclipseのチートシート発見。 http://eclipse-tools.sourceforge.net/EclipseEmacsKeybindings_3_1.pdf とりあえず個人的に使うのは コピー : Ctrl + C カット : Ctrl + X ペースト : Ctrl + V アンドゥ : Ctrl + Z リドゥ : Ctrl + Y コメントアウト …

残業疲れたー

働きたくないでござる! でも明日も3時間の残業予定。 働きたくないでござる・・・

Rails 2.3.4 + PostgresQL

Rails 2.3.4とPostgres 8.3.7で開発しようとしたら、 migrateのところで undefined method `quote_ident' for PGconn:Class ってエラーがでた。 ぐぐって見たところ以下の手順で直るらしい。 config/initializers/new_rails_defaults.rbの先頭あたりに以下を…

ダメ人間に

4時に寝ようとして気が付いたら8時だった。 ゲームしてたらこんなことあるよね! ・・・って社会人のせりふじゃねえ。 急いで寝て起きたら13時だった。 とりあえずベッドで14時までポケモンやってから買出し。 あとは家でプログラム書いたり掃除したり。 休…

おかしな休日

髪の毛切って家でゴロゴロしようと思ったが冷蔵庫の中が何もない。 百合とブルジとお好み焼きを食べに行くことに。 全員の中間地点っぽいところということで西船橋に集合。 近くのお好み焼きやにいってみた。 ・・・高けぇし量すくねえ。 多分この店は二度と…

きたくったー

昼過ぎまで家でゴロゴロしてから父の車で京都駅まで送ってもらった。 帰りの新幹線はポケモン三昧。 ちょっと寝とけばよかったかもしれん。 そして東京駅に付いた後は丸の内の丸善で買い物。Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB …

SessionCleanupServeletの使い方

GAE/Jを触っていてセッションまわりのエラーが出たときは、 セッションを削除してやるのがいいらしい。 セッションを削除するようにGAE/JではSessionCleanupServletが用意されている。 使い方は以下の通り。 web.xmlに以下を追記 SessionCleanup com.google.…

大学行ってきた

3ヶ月ぶりぐらいに大学に顔出してきた。 いつもと違う駅の方に足を伸ばして、 有名らしいシフォンケーキをお土産に買っていった。 うちの教授に挨拶した後、別の教授のところへ挨拶回り。 今回はクラウドの研究をやり始めた新任の先生のところへも挨拶へ。 …

引きこもりから一転

掟から晩ご飯を食べ終わるまで寝間着で過ごしてた。 本日はこのまま家を出ずに終わる予定だったのだが、 気がついたら梅田にいた。 いや、気がついたらと言うか 寝ぼけてSkypeの会話を適当に流していたのだが、 どうやらそこで大阪にいる緋魔人とOMUと飲むこ…

FizzBuzzについて考えてみた

全てのことの発端はこのブログだと思う。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? 個人的にはプログラムの多くの処理は制御と条件分岐で成り立ってる思ってる。 FizzBuzzには制御(繰り返し処理)と条件分岐が必要となるため、 これができるかで…

喫茶店のはずが

黒薔薇と無線LANの使える喫茶店でプログラミングをすることになった。 とりあえず京都市内の適当な店を見繕って突撃。 錦小路の近くにある店で行けるみたいでいってみた。 ・・・喫茶店の系列のフランス料理屋だった! しかもコースしか選択肢がねぇ! まっ…

RubyでFizzBuzzしてみた

1.upto(?d){|i|i%3<1&&x=:Fizz;puts i%5<1?"#{x}Buzz":x||i} ポイントは以下の通り 「100」を「?d」と使用することで1文字短縮 三項演算子を利用 &&の「左辺の処理が真なら右辺の処理を行う」を活用 Rubyは式ごとに値を返すので&&の右辺が実行された場合は…

養老〜実家

朝起きてご飯を食べた後、再び養老の滝へ。 昨日取り損ねた写真を撮るために今日も朝から山登り。まずは宿のシュールさ このセンスには脱帽した。 帽子かぶってないけど・・・ 滝の麓にある水汲み場 帰りにペットボトルにくんでおいた。 下流から上流に架け…

名古屋〜養老

ホテルで朝風呂を浴びて、バイキング形式の朝食を食べた後出発。 名古屋まで電車で向かってとりあえずコメダ珈琲でシロノワール! その後、名古屋駅近辺をうろうろしてからひつまぶしを食べた。 本当に食い道楽だな。 ひつまぶしを食べた後本日の宿泊先へ移…

OIT部旅行

何となく適当にシルバーウィークに旅行へ行こう計画。 参加メンバーは日が経つに減りついに5名へ。新横浜で他のメンバーと合流して新幹線へ。 豊橋で降りるはずが止まらずに名古屋へ着いてしまう。 そして逆戻り。 豊橋でいったん降りてミソカツを食べてお…

同期で

10月からのOJTの準備してたら予想以上に時間食った。 まだ終わってないし、10月までの仕事も終わってない。 \(^o^)/ オワタ そのあと諦めて同期の内で仲のいい院生組でご飯。 みんな情報系出身なので話が楽でいい。 そして結果的に他の新入社員と会社への…

新入社員の発表会

なんか自分の所属と担当業務についてのプレゼンさせられてきた。 今年1年で新入社員の大きいイベントはこれぐらい。 年明けに集合研修があるらしいけど、 そっちはなんか人間的に追いつめて本性見せるためにギスギスするらしい。 まぁ、私に至ってはどうせ…

北海道の同期と

明日発表のためにやってきた北海道の同期と飲んできた。 向こうも大変そうだなと思ったけど、 なんかまたーり過ごした。 北海道に行くことがあったら奴に頼ろう。 冬ぐらいにいきてーなー

忙しいとは

儚くも無常なり。 ドキュメントが本日中に完成しなかったが、 メインの部分は書き終わっていたので無理やり出してみた。 そして残り少ない時間で明日の発表練習をしようとしたら、 発表資料のミスに気がついた・・・ もう既に提出済だよ。 んー、まぁ資料の…

予定通りに行かないなー

今日も予定通りに行かない。 打ち合わせで2時間使ったし別の作業で1時間使った。 んー、明日の午前中に終わる気がしねえや。 まぁ、やれるところまでやってみよう。 一応ログは取ってあるのであとはSS撮って張るだけ。 文章を書くのはめんどくさいなー

残業

3時間も残業したら21時半ですよ。 そこからジャンプ読んで帰ったら21時半ですよ。 シャワーを浴びてなんだかんだで23時過ぎですよ。 自由がないぞー 明日も残業3時間。 でもタスクが終わる気がしねえ・・・

おっやすみー

寝たのが5時で起きたら13時 なんか時間無駄にした気分。 \(^o^)/オワタ 外を少しブラブラして買い物して帰ってきたらもう17時ですよ。 そして気分でお好み焼き作って食べ終わったら19時。 休みってみじかいなー まぁいいや今週はあと5日頑張れば9連休だ。 が…

Seasar Conference 2009 Autumnに行ってきた

ラーメン食べて最初のセッションに遅刻したのは内緒。 いまさら人に聞けないDIxAOP入門・2009 10月から開発OJT始まるけどDIとAOP使うらしいがWebは専門外のため勉強。 前までWebとかあんまり興味なかったけどこうして聞いてみると納得の仕組み。 最近はGAEと…

鍋食べたー

今週も同期とご飯。 今回は鍋。 先週冷凍しておいた鱧を使って鍋。 夏だけど鍋はおいしかった。 あと同期が持ってきてくれた梨を食べた。 梨おいしかった! あー、だらだらしたー

きんようびー

今日で今週の仕事は終了! 同期とご飯食べて帰ってもまだ8時! 時間が有り余ってるからまたも夜釣りに行ってみた。 今回はエサ釣りで行ってみようと思ってオキアミを使ってみた。 投げて放置でぼーっとしてるだけでいいので楽チン。 暇な時間を使ってiPhone…

1泊1泊3日

連休で泊まる所決まった。 9月19日(土) 三河湾一望 グリーンホテル三ヶ根 http://www.gh-sangane.co.jp/ 9月20日(日) 養老の滝 豆馬亭 http://www.usiwakamaru.or.jp/~yoro/toumatei/inn.html というわけで参加者は最終的に5人になったけど、 各地で土産…

残業なくなた

突如の歓迎会につき残業がなくなった。 と言うわけで作業時間が減った。 来週の月、火曜日の残業時間増やさんといかんかなー まぁ、お金もらえるし必要な作業だからいいか。