とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

名古屋〜養老

ホテルで朝風呂を浴びて、バイキング形式の朝食を食べた後出発。


名古屋まで電車で向かってとりあえずコメダ珈琲シロノワール
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

その後、名古屋駅近辺をうろうろしてからひつまぶしを食べた。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

本当に食い道楽だな。


ひつまぶしを食べた後本日の宿泊先へ移動。
すごいローカル線・・・


そしてついた宿も年季が入ってる。
テレビのアンテナとか久しぶりみたしw
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ご飯までに時間があったので近くの養老の滝を見学に。
菊泉水なる名水があったが本日はくむのをやめて滝の見学だけに。


あいにくiPhoneの電池が切れていたので写真は撮れず。
また明日の朝にでも取りにこようと心に決めながら15分ほど山道を登って滝に到着。


滝ってやっぱりすごいなーと思う。
なんせ漢字も「水(さんずいへん)」+「竜」だから昔の人はよく考えてある。


ちなみに養老の滝にまつわる伝説を看板で読んだ。
まとめるとこんな感じ

酒飲みの老父と木こりの息子がいました。
その日暮らしで酒も買えない息子が滝に落ちて酒のにおいがする水を発見。
老父に飲ませると酒の味がするわ、うまいわ、若返るわでびっくり。
特に若返ったことにちなんで「養老」って名前を付けました。

老父自重汁。


宿に帰ってしばらくしたらご飯。
今晩はボタン鍋
量も多くてすごい満足した。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

結局この日は温泉じゃなかったみたいだけどまあいいか。
1時頃には全員ダウンして寝た。