とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うろうろしてきた

百合の部屋でお昼に目を覚まして撤退。 ラーメン食べて本屋めぐってドーナツ買って終了。 帰った後は前からブルジたちに誘われていた Killng Floorをインストールして遊んでた。 会社の課題が終わってないでござる! ・・・明日こそやるし。

今週も

家でゴロゴロ・・・ っというわけにはいかず晩御飯を呼ばれて食べに行くことに。 百合の知ってるピザ・パスタの食べ放題の店に 百合、ブルジ、Pascal、私の4人でいってしゃべりながら食べてた 値段の割りに味も量も満足できるレベルだったのでよかった。 帰…

OIT部飲み

会社終わってから東京へ。 八重洲北口に集合って言われたのにいったら誰もいない。 しばらくTLを眺めていると中央口に移動したらしい。 それと同時に羊からも突如参戦を知らされたので、それも踏まえて考える。 聞けば八重洲口より丸の内の方が近いらしいの…

初残業

自分で申請して残業してきた。 多分同期の中ではトップクラスに速いと思う。 なんせ研修中だから・・・ 所属部署の方で課題を出してもらったのでそれをこなすために残業。 研修で時間とられてる分残らないと終わりそうにない。 本日はもう一人が先走った資料…

ペアですか・・・

昨日終わりにアンケートがあって A.研修がわかっている B.研修がいまひとつわかっていない 一応Aにしておいた。 結果、今日から3人1組でグループになって課題に取り組むことに。 でもなぜかうちだけペア。 「君たちなら大丈夫でしょ?」 期待にこたえて今日…

Cubes Without Holes

Cubes Without Holes ikeが昨日ブログに書いてた問題を研修の休み時間にbyte型の3次元配列を使ったら、 メモリから溢れたので別の実装にしてみた。 研修先で書いたソースを家に帰ってから書き直してみたけど、 コードをサブミットするのにアカウントがいるら…

Javaのbooleanは1bit?1byte?

ikeがICPCの記事を書いていたので見たらintの3次元配列とかやってた。 http://d.hatena.ne.jp/no_known/20090524 ちなみに問題はこんなの http://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/ProblemSet/problem.jsp?vol=JDWU2009I&id=B&tle=1&mle=32768&title=Cubes%20W…

研修6日目

今日から新しい教科書です。 でもやることはあいかわらずJavaです。 今日はインターフェイスとアブストラクト、コレクションについて勉強。 この辺は結構あいまいだったからしっかり勉強した。 ちなみに2日目から今日まで毎日テストがあったが、 その間での…

移動するわけだが

Pascal邸でレンタルマギカのコミックを読んでから脱出。 でもなんで1巻と2巻がそれぞれ違う作者の本だったのか謎。 おかげで1巻の続きと、2巻の前の話がかみ合わずに疑問しか残らんかった。 蒲田周辺でラーメン屋でもないかと思って降りてみたけど、 いまい…

Pascal邸にて

行ったら案の定散らかってた。 本人曰く「片付けの最中にそのままお昼ご飯を食べに出かけてそのまま」とか。 でも、ダンボールの上に木工ボンドを出して さらにその上に布団がおいてあるのは斬新過ぎるだろ。 とりあえず、ダンボールを片っ端から解体してた…

予想外の連続

昨日は勉強会のあと懇親会に行くので帰るのがめんどくさいから、 スーツのままPascalかPitのところに逃げ込もうかと思っていたのに、 親から「明日午前指定でクール便が届くから」と言われたので頑張って終電で帰った。 10時前にインターホンで起こされて荷…

Scalaユーザ会に行ってきた

ミーティングが入ってギリギリ開幕に間に合うかと思ったら40分遅れで到着。 すでに発表が始まっていたので後ろの席でMacBook出してメモ取りながら見学。 Scalaは以前に少し手を出しただけなので、深いところはわからない。 でもソースコードがあればなんとな…

昨日はないって言ったのに!

本日は研修を終えたら速攻でメールチェックを済ませて勉強会だ! ひゃっほー そんな風に思っていた時代が私にもありました。 昼休みにメールチェックに行った同期から 「10分ぐらいミーティングするから残れって言われた」 ・・・どいこと? 昨日は何にもな…

運営陣vs受講生

あまりにもサクサク研修が進みすぎてスケジュールがやばいらしい。 4日でやる研修が2日の時点でほぼ完了。 本日で前倒して終わらせるのかと思ったら講師からテキストに載ってない問題が出される。 しかし、ほぼ全員が協力をしながら即座に終わらせる。 講師…

会社から

「豚フルエンザが流行ってるから関西出張自粛しろ!」 ってメールが来た。 解除されるまで関西には帰れそうにありません。 でも、晩には関東でも見つかったそうな。 パンデミックktkr それと研修があまりにも速く終わるので部署に戻ってメールチェックし…

定時帰りだったので

昨日と違って呼び出しもないので定時帰り! ちょっと寄り道してみようと言うことで、 モノレールに乗って市内のほうへ出かけてみた。 テレビが欲しいのだが、兄の友達(ヤマダ電機の店員)に止められているので、 実家に帰ったときに買うことになりそうだ。 サ…

Integerの仮引数は参照渡しか値のコピーか

本日の研修にてJavaのプリミティブ型とオブジェクト型の話を聞いていた。 メソッドへ引数を渡すときにプリミティブ型だと値のコピー。 オブジェクト型だと参照渡しなのは知っていた。 突然Integer型はどうなのかとふと思う。 class Integer2 { int value; In…

講師が

今日からプログラミング研修。 クラスは唯一の上・中級者向けのクラス。 残り四捨五入すれば繰り上がるぐらいの数が入門クラス。 本当にうちの会社は大丈夫なのだろうか? そんな感じで「2週間ぐらいぬるぬるできるや」とゆとりを決め込んでたのだが、 講師…

帰りは雨で

お昼過ぎまでダラダラした後、コンビニで傘を買って帰った。 ついでにヤマダ電機でテレビを見て欲しい機種について尋ねたところ、 夏まで待ったほうがお徳とのこと。 今すぐ欲しいわけでもないので我慢。 夏ならお盆で実家に帰ったときに兄の友達に聞いてみ…

たこやき

実家からまたも魚が届いた。 でも今回は父が送ってきたので保存がなってない。 ちょっと魚のにおいが微妙なので全て焼くことに。 中でもタコが入っていたので、 Pit邸に持っていってたこ焼きをすることに。 Pascal、casis、タ月ちゃんあたりが釣れたが、 私…

部の歓迎会

新入社員として部に配属されたことを歓迎されてきました。 いろんな方がいる中で一番手に挨拶させられてちょっと緊張したが何とかなった模様。 あとは食べて飲んで喋って。 でもほとんどの人の名前が分からないのでちょっと困りもの。 これから名前を覚えて…

同じ大学

どうも聞いたところによると地域会社に同じ大学の学部生がいるらしい。 知り合いかは分からないので、 黒薔薇を使って就職課に探りを入れさせる。 個人情報保護の観点で情報開示を拒否されたらしいw いることがわかったので来週からの地域会社との合同にな…

先輩方に連れられて

部署での作業が終わって定時だから帰ろうと思ったら、 先輩方に声をかけられて部署の新入社員と先輩方で飲みに行くことに。 色々気を使ったりとかして疲れた。 私ともう1名は2次会にも連れて行かれた。 2次会にいる方の名前がまったく分からないのと、 話し…

挨拶回りに

本日は朝から品川の方へ行って各部署へ挨拶回り。 でもおいら品川勤務じゃないんだよね・・・ 昼からは勤務地の方へ戻って挨拶回り。 その後、配属先での注意事項を聞いて先輩社員との対話。 本日はこれだけで終了。 とみせかけて、自分たちの上長に終了の報…

配属先へ

今週だけ配属されたところでお仕事を経験するらしい。 でもその前に2日ほど事業本部の説明や本部長からのお話。 さらには施設の見学とあいさつ回りを2日間で行うらしい。 本日は、各部署の部長と本部長のありがたいお話。 自分の部署の部長の話のときに意識…

飲み会を終えて

5時過ぎにブルジが死亡。 そしてしばらく休憩した後に、始発がもうすでに動いていたので百合が連れて帰った。 11時半頃に同期から電話がなって目が覚める。 どうも昨日あたりに 「日曜に引っ越してくるのなら、手伝えることがあれば手伝う」 といったらほん…

部屋で飲み会

カシス、なぎ、Pit、Pascal、百合、ブルジと私を含めた計7人で私の部屋で飲み会。 意外と入るもんだな。 みんなが飲む中で私はひたすら作る役。 そっちの方がある意味楽しかったりするので問題なし。 最初から百合がブルジにガンガン飲ませていたら、途中で…

アウトレット行ってきた

本日は私の部屋で飲み会の予定。 しかし、参加者の予定がいまいち不明なので近くのアウトレットへ行くことに。 午前中に実家から荷物が3つ届く予定だったのだが2つしか届かない。 昼過ぎまで待ってみたが届かないので、諦めてカシスと待ち合わせした駅に移動…

ようやくひと段落

昨日、宿題事項としていつもの業務報告とアンケート以外に、 クラス各員に対してメッセージを書いてこいというのが出た。 26人分とか・・・ 一人分が5分としても 26×5=130 大体2時間ちょっとはかかる。 そもそも、この1ヶ月間ワークなどを通してお互いに大分…

GWを明けて

GWが終わったからってどこかのアホが朝から電車にダイブしたらしい。 いつもより20分遅れぐらいで研修場所に到着。 早めに家を出ていなければ危なかった・・・ 午前中は先週やっていたビジネスシミュレーションの全体発表。 各クラスの代表が全体の前でプレ…