とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

自転車買ってもらった

7年ほど乗っていた自転車がパンクしたので自転車屋さんに持っていってみると 「これはパンクっていうかタイヤが破れてますね。タイヤごと交換です」と言われた。 今回は後輪だけだったのだが、後輪が破裂したということは前輪もそのうちするよね・・・ なお…

品川でお土産を買って

品川駅で見かけたので買ってみた。 www.ivorish.jp Ivorishのフレンチトーストを食べやすい大きさにカットし、チーズプディングと一緒に容器に詰め、 イチゴ・ラズベリー・ブラックベリーを飾りました。 プリンと絡まったフレンチトーストのなめらかな美味し…

Received a GOAWAY with error code ENHANCE_YOUR_CALM and debug data equal to “too_many_pings”

GCPでPubSubをNodejsから使ってるとタイトルのエラーを食らっていた。 調べてみるとPubSub Client(v0.18.0)で使っているgRPCの問題らしい。 github.com gRPC側はFix済みらしいので解決策はgRPCのバージョンを上げることなのだがPubSub Clientのnpmのバージョ…

Google Homeが便利

最近我が家にGoogle Homeさんがやってきた。 (Amazonの商品画像貼ろうとしたらきっちり売って無くて笑った) Google Home(グーグル ホーム)ジャンル: スピーカーショップ: 楽天ブックス価格: 15,120円 知り合いが使ってないというので格安で譲ってもらっ…

育休のログと所感

12月に第二子が生まれたので育休を1月近くほど取ったのでそのメモ なお、業務都合で育休の期間は3月中と子供が生後3ヶ月頃からの取得となった。 自分のやること 朝食準備 第一子の保育園送迎 掃除機 洗濯(3〜4割) 風呂掃除 昼食準備 晩御飯準備 洗い物…

base64のオプション

某所で base64 -D と書いてあったのでそのまま打ったらエラーになってあれーと思ったはなし。 $ base64 -D base64: invalid option -- 'D' Try 'base64 --help' for more information. 自分の記憶では -D で動いたはずなんだけどと思って調べてみた。 Ubuntu…

週末のおはなし

週末はいろいろ忙しくて疲れた。 土曜日 子供のプールに付き合い、そしてその後はRedbull Aireレースのパブリックビューイングに行ってきた。 (パブリックビューイングはマリンスタジアム内だったので、モニタで見てる上を飛行機がターンするのが見えるもの…

GKEでSpinnaker with Kayenta動かせた

GKE上でSpinnaker with Kayentaが動いたのでその部分のメモ。 ドキュメントには動かすための方法が以下のように書かれているけど hal config canary enable hal config canary google enable hal config canary google account add my-google-account \ --pr…

トンビと人類が行ってる戦争の最前線に連れて行かれて

あらまし なぜそうなったのかは未だにわかっていないのだが、今日は嫁に連れられてトンビと人類が行ってる戦争の最前線と言われる鎌倉と、私の中ではラプラスが湧くので夜は閉鎖されたという情報で止まっている江ノ島に行ってきた。 なおどちらも行ったこと…

CNCFがSandboxに新しいOSSをホストするらしい

昨晩CNCFのブログから以下の2つをホストするというPOSTが流れてきた。 www.cncf.io www.cncf.io Telepresenceの方は Telepresence is an open source tool — licensed under the Apache 2.0 License — that lets developers run a single service locally, w…

Ubuntu 16.04 LTSにHalyardをインストールする方法

以前に試したときはhalyard自体がアレで諦めたけど1年ぐらい経ったのでま試してみる。 公式サイトだと以下でインストールできると書いてある。 $ curl -O https://raw.githubusercontent.com/spinnaker/halyard/master/install/stable/InstallHalyard.sh $ s…

「大企業におけるIT芸人としての生き方」というLTをしてきた

ものすごい久しぶりの更新で誰が見てるのかわからないけど元気に生きてます。 更新しようとは思っていたんだけどなかなか個人としてのアウトプットがなかったのですが、 久しぶりにアウトプットがあったので更新してみた。 先月、弊社にインターンシップの学…

mooと打つと”スーパー牛さんパワー!”を返すhubot scriptを作ってみた

なんとなくSlackを眺めていて、ふとチャンネルにいるHubotに"moo"と打ったところ反応がなかった。 ないとなるとなんとなく欲しくなってくる。 というわけで作ってみた。 Mahito/hubot-moo-scriptgithub.com 以下動作サンプル hubot-moo-script> hubot-moo-sc…

「AnsibleとServerspecではじめるInfrastructure as Code」というお話をしてきました

先日社内の勉強会で「AnsibleとServerspecではじめるInfrastructure as Code」というお話をさせていただいたので、その資料を貼っておく。 元々はSlideShareを使っていたのだが、最近になってスライドを見終えると別のスライドに飛ばされるのが嫌になったの…

VagrantでChef Soloのバージョンを指定する方法

あらまし VagrantでChef soloを使っているとエラーが出た。 ERROR: undefined method `sensitive' for Chef::Resource::Template ここを見るとどうもChef soloのバージョンが古いようなのでアップデートしようとしたのでその手順をまとめてみた。 流れ まず…

VagrantでCloudn Compute VPC (OpenNW)を操作する

背景 VagrantでCloudn Compute Flatは操作できるけど、VPC(OpenNW)が操作できないと周りで聞いたので解決できるかやってみた。 環境 最初に使った環境は以下のとおり % vagrant -v Vagrant 1.7.0 手順 vagrant-cloudstack pluginの導入 まず何にも用意がない…

Ansible Configuration Fileのtransport=smartについて

今年の夏ぐらいからChefあらAnsibleに乗り換えてまあまあ使ってきました。 Chefと比較した場合のAnsibleの利点として、エージェントレスで動作するということが挙げられます。 このエージェントレスでの動作ですが、簡単に言うと毎回SSH(他のプロトコルも利…

MacでCloudmonkeyが動かなかったのでなんとかしてみた

cloudmonkeyで遊んでみようとしたら、エラーが出て動かなかったのでなんとかしてみた。 まずはcloudmonkeyのインストール % sudo pip install cloudmonkey そして実行するとエラーはこんな感じにでてくる。 % cloudmonkey Traceback (most recent call last)…

SECCON 2014 オンライン予選(英語)32時間 CTFに参加してました

12/6-7に行われていた32時間耐久SECCON 2014オンライン予選(英語)にctpmのメンバとして参加してました。 SECCON CTF 2014 Online Qualifications (32 Hours) is coming up soon... といいながら、子供の相手した李家の掃除とかしてからの参加だったので、1…

DevStackでSahara(Juno版)を動かしてみよう

こんばんは。 現在12月8日の33時です。 今日の記事は「OpenStack (2枚目) Advent Calendar 2014」12/8 分です OpenStackのJuno版から入ったデータ処理サービス「Sahara」に興味があったので、DevStackでSaharaを動かすまでの軌跡を書いております。 Setup …

jujuでmachineの削除ができなくて

諸事情でMAAS/jujuの素振りをしていて色々言いたくなったので書き込み。 MAASは結構いいかなと思うもののjujuとjuju-guiがかなりの困りもの。 VirtualBox上で素振りしているこっちが悪いのかもしれないが、ちょっとうまく行かなかったのでVMを消して最初から…

#RubyHiroba 2014でLTしてきました

最近プライベートは育児で忙しいので、RubyKaigiには残念ながら参加できなかったものの、RubyHirobaに参加してきた。 RubyHiroba 2014 多分Ruby系のイベント参加は去年のRubyKaigiとHiroba以来なので懐かしい感じがした。 今回は生活発表とLTthonを見ようか…

また沖縄へ

5月に石垣島に行ってきたけど、夏休みに入ったのでまた沖縄に行ってきます。今回は沖縄本島斎場御嶽とか美ら海水族館とかいってきます。子連れの旅行は大変だー

ServerspecでXMLファイルの中身をテストするために少しテストをイジってみた

最近はChefとかAnsibleで構築を自動化する際に Serverspec で試験することも多くなってきたけれど、ServerspecだとXMLのテストがしにくい。 リソースタイプに'file'があるが、 containでは評価が正規表現なので通常のファイルの中身を見る文には便利。 descr…

Herokuでの文字化けを直してみた

FluentdのPluginを書こうかなと思って公式HPのプラグイン作成を解説しているページを見たところ、サンプルコード内の日本語が文字化けしてた。 プラグインを書く | Fluentd(現在はPR出して修正済み) どうも調べてみると、Herokuの上でCodeRayを使うと文字…

シーバス4匹仕留めたけど

3月ぐらいの話だけど書いておく。 引っ越し前に釣りに行きたい! というわけで、釣り仲間と長浦の沖堤に釣りに行った。 磯・投げ情報だと宇宙一シーバスが居るとか書かれてたけど、何度か行っても連れた試しはなし。 で、渡し船の手続きをしてる時にスピンテ…

石垣島@2日目

今、生後6ヶ月の子供を初めて飛行機に(3時間)乗せるというハードゲームを無事にやり遂げホテルにいます。石垣島はあいにくの曇り空ですが、聞いたところによると石垣島は晴れてる方が珍しいらしい。この後は義妹さんの結婚式(30分)に参列してご飯を食べる以…

はてなダイアリーから移行してみた

放置中のはてなダイアリーをはてなブログに移してみた。特に理由はない。というわけで今から義妹の結婚式に参加するために石垣島に行ってきます。べ、べつに携帯忘れて空港に向かうバスを途中で降りて家に取りに戻ったりしてないんだからねっ!

Fluentd Casual Talks #3に参加してきました

DeNAさんの会場でFluentd Casual Talks #3が開かれたので行ってきました。 申し込んでいたのをすっかり忘れていてTwitterのTLを見ていて 「へー、そんなイベントがあるのかー」と思ってATNDを見に行ったら自分が参加になっているのに気づいて、 慌てて嫁に予…

SECCON 2013 北海道大会に参加してきました+Writeup 2問

週末に物見遊山でSECCON 2013 北海道大会に参加してきました。 もともとセキュリティは壊す方には興味があるものの守りとかしらないという殴る一方のドS仕様な人間なのですが、今年の頭に社内で開かれたセキュリティコンテストなるものへ参加するチームに誘…