とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

2021 年買ってよかったもの

去年も書いたら大学の後輩から「ジェットウォッシャー 買ったらすごい良かったです!」と言われたので調子に乗って今年も書いておく。

Columbia カラプヤ キャンプレース ウォータープルーフ

それまで履いていた靴が雨が降ると靴底が滑るし、靴も濡れてくるのでウォータープルーフで探していて見つけた靴。

雨の日での滑りにくいこと、耐水性はもちろん便利なのだが、買ってから気づいたのはスリッポンタイプで靴紐を気にしないで済むこと。 あとかかとを踏んでも大丈夫らしいので、在宅メインになりネットショッピングでの買い物を受け取るときにかかとを踏んでそのまま玄関を出て荷物を受け取れるのも便利だった。

ほぼ毎日履いてるので壊れるのも早いと思うけど、たぶん次もこんな感じのウォータープルーフのスリッポンタイプにすると思うぐらいの一品。

FlexiSpot 電動式スタンディングデスク(天板なし、足だけ)

周囲の知り合いたちがいいって言ってたけど暇一つわからなかったので見送っていたのだが、リビング横の作業スペースから寝室に追いやられた際に机を変えようと思って購入。

天板は以前使っていた机のものをそのまま流用することでちょっと節約。

使ってみてわかたのだが、眠たくなったら立って仕事をすることで眠気対策になるし、掃除のときも机を上げると椅子をしまえるので掃除が楽になった。

ただ、ネジ穴が1つユルユルでネジが締まらなかったのでパーツ交換を希望したところ、1ヶ月以上放置されたので催促したところ足がまるごと送られてきて困惑・・・

「着払いで返送するかそっちで捨てといて」と言われたので、妻の机が我が家で一番でかい電動スタンディングデスクに変わりましたとさ。。。

Honda ステップワゴン

www.honda.co.jp

夏に実家の京都まで車で行った結果、車のタイヤがもう限界だったので妻に「タイヤ替えるわ」と言ったところ「え、じゃあ車変えようよ」と言われたので大草原。

でも中古で買って7年乗っていた車も結構ガタが来ていたのでいいタイミングかなと思って購入へ。

子供がまだ小さいことや隣にハイエースやベンツというお高い車がいて怖いので、パワースライドドアを前提に色々試乗して後ろのドアが横開きもできるステップワゴンに落ち着きました。

買って旅行した際にオートクルーズコントロールがめちゃめちゃ便利で感動しました。

ステッパー

子供の保育園の送り迎え以外家を出ないような状況になり太る太る。。。

そういう状況を改善するためにジムにも行き始めたのだが、トレーニングの時間が長くなりジムに行くのを渋られる用になってしまい行きにくくなってしまい運動不足を解消するために家の中で動けるステッパーを購入。

本を読みながらやゲームをしながら踏んでいるながら作業が結構あっているので便利。

なお痩せたかと言われると・・・・

まなびほぐしのデザイン

リカレント教育について会社で話をしているときにアンラーニングについて学べる本がないかなと言う話をしていたときに @t_wada さんに教えてもらった本。

ワークショップを通じて、他者との協同や言動からまなび直す経験をするためにワークショップをどのように設計するかなどが書かれていて面白かった。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

今頃かと言われるかもしれないが、年末からやり始めて未だにやっている。

やることが多いのはそうなんだけど、色々やりこみ要素があり面白いこともあってもっと早くに買っておけばよかったと思うゲーム。

まだクリアできてないので多分クリアは2月ぐらいになりそうな予感。

おわりに

去年で在宅周りの環境はだいたい整ったかなと思うものの、あとは分割キーボードに手を出すか思案中。

今年はもうちょっと動こうと思って年末から 釣りを再開したのでロッドやらリールなどを新調して遊んでいこうと思っているので、また来年ぐらいに色々書きたいと思います。